FESの創始者リチャード・キャッツさんと

パトリシア・カミンスキさん

 

 

 

さて、さて、

 

フラワーエッセンスメーカーFES・カリフォルニアでの講座体験記①バッチのチコリーの花の日米の違い

 

 

 

 

フラワーエッセンス・メーカーFESのアメリカでの講座体験記②

 

 

 

 

に続きFESの本拠地テラフローラの紹介です。

 

 

FESの正門・アールヌーボー調で素敵です♪

 

 

 

敷地に立つ天使像

 

 

ガーデン

 

私が泊まったテラフローラ内のベルテインハウス

アンジェリカの花がそびえ立っています♪

 

この時初めて、日本人ツアーでベルテインハウスに泊まれるようになりました。

 

 

 

敷地内の山羊さんの鳴き声で目覚めます♪

 

 

 

なんと、敷地内の山羊さんの鳴き声で目覚めます♪

 

そして、その山羊さんたちの世話は、創始者のリチャード・キャッツさんが世話をしていました。

 

朝も夕方も。

 

 

 

 

 

なんて、素敵そう!

 

でも、なんて大変な事を毎日されているのでしょうか!

 

FESの創始者ご夫婦には頭が下がる思いですが、生活の一片を知るだけでも、すごく尊敬の念を感じました。

 

セミナーではピクニックにも行きます

 

オーガニックの食事

 

 

 

FESはカリフォルニア州のネヴァダシティにあります。


空路サンフランシスコ⇒サクラメント⇒ネヴァダシティのFESへと行きます。

 

 

FES(フラワーエッセンスサービス)は、日本人向けに、3年に一回、セミナーを行っています。

 

(最初は2000年?、そして2007年、2010年、2013年、2016年と、計5回ほど行ってしていると思います。)

 

英語でのセミナーは、もっと頻繁に行われているので、英語ができればFESに直接行くのもいいのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

日本ではフラワーエッセンス普及協会さんが日本人向け通訳さん付きツアーを催行しています。

 

フラワーエッセンス普及協会さんは、日本にFESのフラワーエッセンスを普及させる理念のもとに、活動をされています。

 

良心的なお値段でFESのフラワーエッセンスのセミナーをしていますよ~。

 

FESの教え方は、すごく体系だっていて、わかりやすいので、お勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

私もバッチと共に、FESを最初に習いました。

 

で、その時の知識が、すごく役立っています。

 

ということで、FESとともに日本の代理店フラワーエッセンス普及協会さんには、すごく感謝しています。

 

ぜひ、FESを使っていらっしゃるかた、

 

テラフローラに行くと増々ファンになるので、ぜひ、行ってみてくださいね。