2007年、一回目のFES(フラワーエッセンスサービス・カリフォルニア)の研修に行きました。

 

サンフランシスコからバスで4時間ぐらいサクラメントから更にまたネヴァダシティのFESと行きました。

 

 

 

 

 

ハイキング時

一人ずうずうしく花の写真を撮ってる私・・・

 

 

 

 

FESのプロデューサーのリチャード・キャッツさん、パトリシア・カミングスキさんから毎日(6日間?7日間?)講義を受けました♪

 

 

 

 

    

 

 

カリフォルニアの山々は、シリカが多いそうです。


なので、山々を遠目から見るとキラキラしています。

 

 


なだらかな丘を登るハイキングは素敵な思い出となりました♪

 

 

 

お気に入りのチコリの花の写真

 

 

 

なにより、花が同じ種類でも、色が違ったりして興味深かったです。

 

写真のチコリの花は、FESの本拠地テラフローラの敷地内のチコリです。

 

天上の青色というにふさわしい、素晴らしい空の色でした♪

 

 

 

 

 

 

 

私日本で家庭菜園をしていた時に、チコリを育ててましたが、もっとぼってりとした藤色でした。

 

色が変化するのは、この場合、土のアルカリ、酸性の違いが関係します。

 

 

 

 

 

 

あと、空気の湿気の違いで違う感じに見えるのかな~とも

 

やはり現地で見ることはいいな、と感じました。

 

ということで、私は、全部で3回FESの研修をカリフォルニアで受けました♪

 

ほぼ3年ごとに一回、日本人向けツアーがあります。

 

フラワーエッセンス普及協会が開催しています。

 

残念なことに、2019年に予定されていたのですが、フラワーエッセンス普及協会の代表の鵜飼三十世さんが逝去されたので、開催されませんでいたが。

 

 

 

 

 

 

鵜飼三十世さんは日本にFESのフラワーエッセンスを普及させようと尽力されていました。

 

素敵な会報誌も出されています。

 

もしご興味があったら、ぜひフラワーエッセンス普及協会の会員になってくださいね。

 

ちなみに私も会員です。