おととい、ハーブの蒸留会に参加。
 

 

 


蒸留水(フローラルウォーター)の香りで、体がゆるんで、ラリっちゃう?!


(今も使えるか?この言葉?)


ハーブの香りは、麻薬みたい?

瞑想しても、考え事しちゃう私には、とっても、いいみたい~♪

もちろん、脱法のハーブじゃないですよ。


ヨモギなどの、野原に生えてる日本のハーブ。

今、ヨモギに、とても興味もっています。


なにせ、日本人にとても、なじみがあるし。

草もち。


お灸。


よもぎ蒸し。


(これは、最近だけどね)

 

 

 

 

 



アロマテラピーでは、ヨモギの仲間の精油としてマグワート等になると思いますが、有毒なので、使いません、

でも、芳香蒸留水(フローラルウォーターとかハイドルゾルとも)は、同じ植物から取ったとしても取れる成分は違くなります。


なので、使用できるわけです。

 

 

 



ヨモギのフローラルウォーターは、日本の市販品は防腐剤が含まれているものがほとんどなので、スキンケアに使うのが前提だと思います。


ただし、ヨモギアレルギーのある人は使わないこと。

(あと、たとえばハーブティーでも、一種類だけを毎日飲んでいた人が、アレルギーになることもあるかもしれないので、いくら化粧水使用でも、偏って使わないことが必要だと思います)

 

 



フランス式で、フランスだと、防腐剤が入っていないものが販売されている事、取り扱いが医師か薬剤師なので、ワームウッド(ヨモギの仲間)を経口使用で、女性性の問題に使うこともしているみたいですが、日本では、まだ、フローラルウォーターを何十年も使い続けた人がいないので、これは、薦められません。

 

 

 



さて、ヨモギの効用、ですが、たとえばお灸。


お灸は、もぐさの葉の裏の毛を集めて作ったものです。

三陰交、足三里という足のツボに、簡単に自宅でできるお灸、せんねん灸等を乗せてお灸をすると、すごくポカポカになりました。


終わって、半日体がポカポカ。


でも、冬に始めたら、部屋に香りがこもるのと服がお灸臭くなるので、続かなかったのですが・・・


(夏始めればよかった!)

 

 



とうことで、冷えにいいお灸。


で、そこから女性特有の症状、冷えから来る子宮系の不調とかに。


そもそも、女性特有の症状は、冷えを無くすことから始めることが多いので。

 

 

 

 

 



さて、フラワーエッセンスの紹介になります。


FESのマグワート(ヨモギ)

 

生理不順や生理痛、出産のサポートを身心双方からサポート

 

 夢がもたらす気付きを深めてくれる

やはり、西洋でも、女性性に関する問題に使われますね。
って、精油が、そもそも、女性特有の病気に使われていたということもあるのでしょうね。

道端に生えているヨモギ。
でも、こんなに豊かに恵みを与えてくれているんですね♪