今日、NHKのニュースで、花粉の出ないスギを、全国に普及させる動きが進んでい て、これは、花粉症に悩む人にとって、朗報ですね、って、アナウンサーの人が話していた。

 

 



ほんとかよ~?


と思い、暗くなった。


(花粉症と健康保険組合の負担増とも、絡めていたので、確かに、その観点では、そうなのかもしれないけど)

 

 



人間が、材木を手に入れるために、たくさん植林したのと、


排気ガス等をたくさん出して、花粉と排気ガスが結合して、その結果として、花粉症の患者さん(ちなみに私もだが)がでてきたのだから(と、昔きいたのだが)、


人間の都合によって、杉を変えようとするのって、おかしくないのか?

それに、この花粉がない、とか、F1種の種とかって、なんとなく日本の現状とリンクしているのではないか?


(少子傾向、人口が減少傾向に転向したか)


って気がしてきて、私としては、なんか、気持ちが悪いな~、と感じた次第。