西湘ビーチコーミング成果ナガカズラガイ?(5/1) | リエッチの湘南が好き、横浜も好き。

リエッチの湘南が好き、横浜も好き。

こんにちは。横浜市在住在勤のリエッチです。
趣味は海歩き、伊豆半島の旅、ハンドメイド、多肉植物、ライブ観戦。好きなアーティストは小田和正さん。
コスメ大好き!コスメボックスは定期買いしています。
宅地建物取引士
ファイナンシャルプランナー(AFP)

5/1は早朝から海に行ってみました。

地域のゴミ出しが厳しく、前夜はダメ、当日朝早めに出さないとご近所の目が厳しい😥

ゴミ出し+ビーチコーミングをセットにするといい感じです。

昨夜は温泉効果でぐっすり眠れました。

早起きは毎日のことで、スマホのアラームは5:20

スッキリ起きることができました。


雨が降り出しそうなギリギリの天候💦

一応傘も持参。

スタートは6:00

開始10分で小さな貝だまりを見つけてじっくりみたら、カズラガイ(ナガカズラガイ?)を見つけました。

(シーグラスは🟡がありました。石とシーグラスは乾かし中で後日UPします)

今までの西湘ビーチコーミング1.5ヶ月で完品のカズラガイは1個。

欠片は多数ありました。

打ち上げでも中が残っているとカズラガイはかなり臭いので、拾ったら必ずチェックします。

今回は空き家でしたウインク

西湘のビーチコーミングで感じる傾向は、日によって打ち上げ内容が変わるということ。

オミナエシがたくさん上がっても、カモンは0とか、カズラガイの欠片はたくさん上がる日もあるし、タカラガイがスレスレも含め全くない日もある。

シーグラスはほとんどが海で磨かれた丸い美しいものが多いけど、数はごく僅かです。

石はこんなにあるのに〜笑い泣き


その石ですが、

石英が圧倒的に多い。

私が好きなシマシマ水色石よりたくさんあります。

緑の石はほとんどがグリーンジャスパーだとわかりました。

レッドジャスパー、イエロージャスパーとジャスパーさんはたくさんあります。

前回、前々回のビーチコーミングでカワイイ💖とテンションが上がったサンストーンやクリソプレーズはこの辺りではさほど珍しくないみたいです滝汗

でも、レア度なんて関係ない❗️

自分が好きならそれでいいじゃん爆笑

そんな気持ちで、また連休中一度は行こうと思います。


セカンドのベランダから見る西湘の海は刻々と色が変わり、飽きません。

海色も、夕焼けの空も、石浜の状況も今日だけの特別なものなのですね。