パワースポット❣️川匂神社「雛の吊るし飾り展」 | リエッチの湘南が好き、横浜も好き。

リエッチの湘南が好き、横浜も好き。

こんにちは。横浜市在住在勤のリエッチです。
趣味は海歩き、伊豆半島の旅、ハンドメイド、多肉植物、ライブ観戦。好きなアーティストは小田和正さん。
コスメ大好き!コスメボックスは定期買いしています。
宅地建物取引士
ファイナンシャルプランナー(AFP)

先週駅でもらったチラシを見て、今週末は絶対行こうと決めていた川匂神社の「雛の吊るし飾り展」。

今日行って来ました。

圧巻でした❣️ここスゴイ❣️

本当に素晴らしい雛の吊るし飾りチュー飛び出すハート

パワースポットとして名高い川匂神社です。

ここじゃないかな?パワースポットびっくりと感じる場所もあり、充実した時間を過ごせましたおねがい

チラシやHPで見て行ったのですが、期待以上の美しさで驚きました。

JR二宮駅南口から中井町役場行きに乗り、押切坂上で降りてからのんびり徒歩で25分くらい。まじめに歩いたら15分くらいで着くかも。

ルートは↓

神奈中バス押切坂上下車

降りてすぐの川匂神社入口の横断歩道を渡る(国道1号線を渡る)

1本道をまっすぐ進むと富士山🗻見えた❣️

幸先いいかもウインク

梅がまだ咲き残っていてキレイ💕



しばらく進むと畑の中に川匂神社入口の立札が

もうすぐ着くチュー

着きました❣️なんかいい感じがしますおねがい

神社との相性ってあると思います。

自分に合う神社は少し離れていても一瞬にしてわかります。

こちらの神社はここからでも、温かい雰囲気がありました。

鳥居の下で一礼してから階段を登ります。

階段上の随神門が素晴らしい茅葺き屋根でした。

雰囲気があります。 

随神門をくぐると右手に雛の吊るし飾りの展示がありました。




もう、夢中でひとつひとつ丁寧に見ました恋の矢

境内は真正面に本宮、左右に雛飾りが展示されている建物がありました。

まずは手水舎で手を清めます。


龍様の手水

手水舎にも吊るし飾りがあって嬉しい❣️


それではお詣りさせて頂きます。

画像右のカラフルな紐が鈴緒です。カワイイ柄ですね。

お賽銭を入れて、本坪鈴をガランと鳴らしてニ礼二拍手一礼してから家族の健康とインコのピーちゃん達が長生きできるようにとお願いしました。

真正面の賽銭箱の後ろに愛らしいひな壇が。

その両脇に雛の吊るし飾りが爆笑

華々しい💕

そして本宮の中から笙の音が聴こえました。

結婚式でしょうか。

帰宅してから調べたら、今日は大安でしたニコニコ

巫女さんの姿も見えました。


運良く参拝の方が途切れた時でした。

ゆっくりとひな壇や吊るし飾りを見て、写真まで撮らせて頂きました。

なんだかすごく和める空間でしたし、温かい気持ちになりました。

ここは、また来たいと思う。

優しい気持ちになれる場所でした。

本宮参拝の後は、今日の目的の雛の吊るし飾り展示を拝見させて頂きます。







御神木の下から空を見上げた時、ここがいちばんパワースポットのような気がしました。

なんか気が引き上がるような、上昇気流のような感じ。

うまく表現できませんがそんな感じです。

御神木の後ろに雛飾りと雛の吊るし飾りをディスプレイした舎があり、そこがメインの展示です。

この赤い椅子のあたりが1番のパワースポットでは?

(個人的な感想です🙇‍♀️)

ゆっくりと展示を見れるように椅子も用意されており、参拝客への優しい心遣いを感じます

舎の裏に回ると、富士山が見えましたチュー💕

すごく気持ちのいい場所です。

絵馬柄の撮影スポットもあります。

龍様がカワイイ💖

舎の外壁には大きな輪っかが掛かっていました。