#唯一無二だと思う俳優 | リエッチの湘南が好き、横浜も好き。

リエッチの湘南が好き、横浜も好き。

こんにちは。横浜市在住在勤のリエッチです。
趣味は海歩き、伊豆半島の旅、ハンドメイド、多肉植物、ライブ観戦。好きなアーティストは小田和正さん。
コスメ大好き!コスメボックスは定期買いしています。
宅地建物取引士
ファイナンシャルプランナー(AFP)


北村総一朗さん、小林稔侍さん


自他共に認めるサスペンスドラマファンですチュー

特に好きなのは、シリーズ化されていて息が長い作品。

「税務調査官・窓際太郎の事件簿」

名優北村総一朗さんと、名優小林稔侍さんの共演作品です。


世田谷南税務署の窓際太郎(小林稔侍さん)は窓際族の税務調査官。いつもは税務相談に気さくに乗ってくれる庶民的な税務署員ですが、実は東京国税局の陰の税務調査官なのです。

そして、窓際さんの元上司で元東京国税局査察部長の森村(北村総一朗さん)から査察の依頼があると、東京国税局職員の椿薫(麻生祐未さん)と連携して、難関事件を解決していく。


この中で、窓際太郎と森村元部長の隠密のやり取り(緊張感)と

指示を受けた窓際太郎をサポートする椿さん(癒し系)がハマるツボです💕

事件解明のためカラダを張って変装(フラガールや舞妓さんなど💦)する窓際さん。

最後は森村元部長から令状を椿さんが届ける。

査察の時はパリッとしたスーツに、中折れハットをキリリと被り、部下をたくさん引き連れて乗り込む。

「東京国税局査察官の窓際だ、これから査察に入ります、動くんじゃない!」と言って、さらに奥の部屋に行き、ワルの大元の部屋で大立回りをする。

ワルの取り巻き(ワルそうな用心棒)をボンボン投げ飛ばしびっくり(窓際さん強すぎる❗️)

査察令状を印籠のようにかざして、

ワルの大元と一騎打ち。

最後に大元に白状させて、

その報告を森村元部長にして、

森村元部長が「今回もご苦労さんだったね」と言ってくれて一件落着となる。


ハァ〜爆笑現代版水戸黄門さまですよね〜毎回スッキリ。


窓際さんと森村元部長の信頼関係に基づくやり取りがサラリーマンの私にとっては羨ましいシーン。

上司を心から信頼してないと窓際さんだってあそこまで大胆な行動は取れませんね。

森村元部長役の北村総一朗さんの威厳のある演技力、包容力。

コミカルとシリアスさを自在に使い分ける小林稔侍さんの演技力。


お二人は日本が誇る素晴らしい俳優さんだと思います。


再放送何回見ても、新たな発見がある。

日本のサスペンスドラマはアニメ同様世界に誇れる文化だと思います。


昔リアルタイムで見ていたものが、またBSで何度も再放送されるのが嬉しい☺️


平日休み等があれば多分BSで朝から晩までサスペンスドラマハシゴしてしまうでしょう口笛


いま考えてみると、昔のサスペンスドラマは丁寧に贅沢に作られているなあと思います。

俳優さんもとても個性的で名優揃いでスゴイです照れ

     唯一無二だと思う俳優

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する