#最近食べたい玉こんにゃく | リエッチの湘南が好き、横浜も好き。

リエッチの湘南が好き、横浜も好き。

こんにちは。横浜市在住在勤のリエッチです。
趣味は海歩き、伊豆半島の旅、ハンドメイド、多肉植物、ライブ観戦。好きなアーティストは小田和正さん。
コスメ大好き!コスメボックスは定期買いしています。
宅地建物取引士
ファイナンシャルプランナー(AFP)


先日、協力会社の方と話をしていて、地元のソウルフードネタになりました。


その方は山形県出身だそうです。


山形だと・・・玉こんにゃくの醤油煮がありますねウインクと言ったら、スゴイノリノリになってくれて、話が弾みました爆笑


私が知ってる山形県の美味しいものは

🟠玉こんにゃく

🟠ラフランス

🟠板蕎麦

🟠芋煮会

ちょっと知識不足で🙇


なぜ玉こんにゃくを知っているかと言うと、子供の頃、祖母と二人で山形県の山寺、立石寺に登ったことがあり、途中の茶屋でオヤツみたいに売っていたのが玉こんにゃくの醤油煮でした。

初夏で汗ばむ気温の中を1000段以上の石の階段を祖母と二人で登りました。

子供ながらにつらい登山でしたが、祖母が頂上を目指して一心不乱に登る姿に感動して、ついていきました。

途中の茶屋で一休みしたとき、店頭の大きな鍋で煮ている玉こんにゃくの串刺しを買ってもらい、冷たい麦茶と共に美味しく食べた記憶があります。


あの階段は辛かったけど、祖母との山形の旅は今でも温かい思い出になっています。


その日の会社帰りに、玉こんにゃくが急に食べたくなり、近くのスーパーに行ってみました。

蒟蒻コーナーにはいろんな蒟蒻がありましたが、

玉こんにゃくは少しだけ💦

でも発見‼️もう味付け済みの玉こんにゃくのパックがありました。

10個入りで200円ちょっとびっくり安い❣️

ウレシイ💕懐かしいな。

今日早速お鍋で温めてみました。


🟠玉こんにゃく


↓山寺で食べた時はこんな感じに串に刺してありましたので、再現してみました。

味見したらうん!こんな感じだった❗️て思い通りのシンプルな醤油味です。

カラシを付けて食べるのが山形県流のようです。

パックの裏を見たら、ちゃんと山形県のメーカーさんでした。

カラシは付け過ぎでした💦

かなり落としてから食べました。

カラシは付けたほうが美味しい。

でも少しだけでいいみたいてへぺろ


私のソウルフードはなんだろう。

🌕武蔵小山商店街の2階にあった鉄板焼き屋のお好み焼き。

🌕戸越銀座商店街にあった「マルミ食堂」のオムライス。

🌏東銀座の昭和通り沿いにあった「ボンジュール」のショートケーキ

🌏東銀座の「チョウシ屋」のコロッケ。

🌏東銀座の「パリの朝市」のランチ。

🌏東銀座の「銀之塔」のビーフシチュー

💖「エルベ」のタンシチュー(私はミックスの方が好きです)

💖品川プリンス前の「つばめグリル」の「ハンブルグステーキ」

素朴で懐かしいシンプルなものがみんな好きなのかもしれません。

最近食べたいもの

同じネタで投稿する


他の投稿ネタを確認する