女性から男性に捧げる愛の歌 | 美肌ジャズタイム

美肌ジャズタイム

『ジャズをもっと身近に』をモットーに、歌とフルートで活動している日本の女性ジャズ歌手若生りえのブログ。ジャズの歌詞について語っています。

 
あと10日ほどでヴァレンタインですね!
 
このあたりの有名百貨店のチラシは
 
毎日のように美味しそうなチョコレートの
 
写真でいっぱいで、ついつい
 
自分用に買って食べたくなってしまいますが(笑)
 
この時期にブログの
 
検索キーワードに上がってくるのも
 
やはりヴァレンタインにちなんだものがトップで、
 
その一番上位を占めるのがこの曲。
 
"MY FUNNY VALENTINE~マイ・ファニー・ヴァレンタイン~"
 
古い初演の映像がなく
 
真相まで調べた内容は、
 
をご参考ください。
 
しかし、調べあげてわかったことは、
 
間違いなくこの曲は、
 
女性から男性にささげる愛の歌だということです。
 
それがわからなければ、
 
最初のヴァースなんて、これ、
 
男性が女性にこんなこと言ったら
 
間違いなくこの恋は、即ジ・エンドでしょう(笑)
 
哀愁を帯びたマイナーの曲ですが、
 
失恋ではなく大恋愛の歌だということは
 
歌詞をお読みいただければ
 
理解していただけるかと。
 
ヴァースも含めたより詳しい解説は
 
 
こちらをどうぞ!!
 
とにもかくにも、
 
ハッピー・ヴァレンタイン!
 
映画『パル・ジョイ』より。
ハートの中で歌っている美しい女優さんは
ご存じ名女優のキム・ノヴァグで、
実際に歌っているのはジョー・アン・グリア
私のおかしな恋人、ヴァレンタイン
すぐに私を笑わせてくれる、愛しいヴァレンタイン
あなたはどんな時も、心から笑顔にしてくれる

ハンサムというよりはファニーフェイスだし
とても写真向きとは言えない風貌だけど
私にとってあなたは
最高にお気に入りの芸術作品なのよ

そりゃ、ギリシャ彫刻みたいな体つきじゃないし
話す時も、もうちょっとはっきりとしゃべればいいのに・・
って思うこともあるわ
あなたもそう思うでしょう?

でもね、ヴァレンタイン
変えちゃだめよ、その髪型も・・・
本当に私のためを思ってくれているなら
私を愛してくれているのなら
あなたの何一つ変えちゃダメ!
ずっとそのままでいて!
大好きなヴァレンタイン!
ずっとよ!!

だって・・・あなたさえいてくれれば
私にとっては
毎日がヴァレンタイン・ディなんだから