My Funny Valentine ③ 歌詞の解釈編 | 美肌ジャズタイム

美肌ジャズタイム

『ジャズをもっと身近に』をモットーに、歌とフルートで活動している日本の女性ジャズ歌手若生りえのブログ。ジャズの歌詞について語っています。

電球ここでの解釈は、私、若生りえがあくまでも歌手として歌わせて頂く際の、一つの歌詞の世界であり「こんな気持ちで歌わせて頂いております」という一つの意思表示です。この世界の認識を押し付けたりするものでもありません。あくまでもご参考までに。また文章をお使いになる場合はお手数ですが、ひと言ブログへコメント頂ければ幸いですSAYUうふふ

【ジャズ・スタンダードとして忘れてならない名演。】

しかしこの曲に関しては特にこの方を忘れてはいけないでしょう。そう、ジャズ界の帝王と呼ばれているトランペット奏者「マイルス・デイビス」です。彼がこの曲のもつ魅力を引き出したといっても過言ではありません。

15
分にも及ぶ熱演は、もしかしたら一部は聴かれたことがある方もいらっしゃると思います。 

あとは、高音の柔らかい声の男性歌手でトランペッターの『チェット・ベイカー』も有名ですね。
 

歌は今回改めて、シナトラは上手いなぁ~、と思いました。エラ・フィッツジェラルドもヴァースから歌っていますし、い
ずれにせよ、ジャズ・ミュージシャンで演奏していない人はいない、というくらい、もう数え切れないほどの歌や演奏の名演が残っています。

 

【日本におけるイベント・聖ヴァレンタイン・ディ】

それにしても、日本でヴァレンタイン・ディが流行ったのはモロゾフチョコレートの創始者さんがヴァレンタインさんだったから、なのだとか。ばっちり定着しましたね(笑)

しかし、クリスマスにしてもヴァレンタインにしても『もらったお返しの方が大変だよ!』と嘆く男性陣の声が聞こえてきそう(笑)

頑張ってくださいね(笑)




MY FUNNY VALENTINE 1937

(VERSE)

Behold the way our fine feathered friend,
His virtue doth parade
Thou knowest not, my dim-witted friend
The picture thou hast made 
Thy vacant brow, and thy tousled hair
Conceal thy good intent
Thou noble uprigh truthful sincere,
And slightly dopey gent

(CHORUS)

My funny Valentine
Sweet comic Valentine
You make me smile with my heart
Your looks are laughable,
un-photographable,
Yet, you’re my favorite work of art

Is your figure less than Greek?
Is your mouth a little weak?
When you open it to speak,
Are you smart?

But don’t change a hair for me
Not if you care for me
Stay little Valentine, stay!!
Each day is Valentine’s day!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

『Babes in arms(青春一座)』のミッキー・ルーニー演じる、3枚目のちょっとおとぼけで、でも一生懸命な姿が魅力の、20歳のミッキーに対して、私がビリー役で歌うとしたらヴァージョン(笑)ヴァースのFeatheredは羽根、装う、などのほかに、羽根のついた、生えた、なんて意味があるそうです。
(ヴァース)

彼を見て!
頭に羽根が付いたような
鳥の巣のような頭をした彼を

今から私がそんな彼の
素晴らしいところを
お教えするわ

彼がそんな有様だから
マヌケにしか
見えないかもしれないけど

この一見マヌケな
ボサボサ頭の彼の心の中には
夢を成し遂げる熱い情熱が
隠されているの

そう、私が知っている本当の彼は
堂々としていて、高潔で、誠実で、
心が温かくて、そして・・・
少しだけマヌケな愛すべき彼なの

(コーラス)

私のおかしな恋人、ヴァレンタイン
すぐに私を笑わせてくれる、愛しいヴァレンタイン
あなたはどんな時も、心から笑顔にしてくれる

ハンサムというよりはファニーフェイスだし
とても写真向きとは言えない風貌だけど
私にとってあなたは
最高にお気に入りの芸術作品なのよ

そりゃ、ギリシャ彫刻みたいな体つきじゃないし
話す時も、もうちょっとはっきりとしゃべればいいのに・・
って思うこともあるわ
あなたもそう思うでしょう?

でもね、ヴァレンタイン
変えちゃだめよ、その髪型も・・・
本当に私のためを思ってくれているなら
私を愛してくれているのなら
あなたの何一つ変えちゃダメ!
ずっとそのままでいて!
大好きなヴァレンタイン!
ずっとよ!!

だって・・・あなたさえいてくれれば
私にとっては
毎日がヴァレンタイン・ディなんだから