自己実現を目指すには。 | 笑顔と癒し作家 りえどん

笑顔と癒し作家 りえどん

羊毛フェルト作家
アートセラピスト
メンタルケア心理士
うつにさせないアドバイザー
NPOメンタルセラピスト協会認定セラピスト
ストレス社会に、笑顔と癒しの空間を作るのが目標。

こんばんは。
笑顔と癒しの りえどんです。

心理学を学び、実体験でなるほど!と、思った事を 書きたい放題書きます。(笑)

前々から、いろんなところで行き詰まったり、
もやもやしていた私ですが。
何故、今 スッキリしているのか?と、考えたら、私は、このマズローの5段階欲求の、承認欲求が、満たされていなかったのだ!と、勉強して分かった。


人の欲求とは、5段階あり
一番下から、満たされていき 承認欲求までは、
基本的欲求であり、自己実現は 成長欲求なんです。

何か、くそ難しいですけど。(笑)

具体的に言うと、下から ご飯食べれてるか、眠れてるか?
安心している場所があるか、家があるか?
仕事をして、社会に接しているか?
会社での、場所があるか?
自分は、認められてるか?自分を認めているか?
までが、基本欲求。

これが、満たされてこそ、上の成長欲求
自己実現出来る。
自己実現出来た人は、自分の人生をごまかさずに楽しめている人。

らしいです。

私は、まだ、自己実現は出来ているかどうかは、分からないのですが、

多分、この承認欲求でつまずいていたのかな?と、思った。
人に認めてもらう。それも重要かもしれないけれど、一番は、
自分が何者で、自分とは どんな人間かと言う、
承認が出来ていなかった故、いつも成長しようしよう、変わろうとしても、もやもやして出来なかった。と、分かった。

皆んな、自己実現に向かって 自分の目標や使命を感じ突き進むけれど、大概、自分の事が分からないで、分かってたとしても、認めないで、
途中で行き詰まるのだな。と、感じました。

目標や、使命に取り憑かれて、それを全うしないと自分には価値がないとか、それが無くなると自分では無いとか、思うのであれば、多分、自分を見失っているので、行き詰まる。

まずは、自分は何者?自分はどんな人間で、どんな強みがあり、どんな性質か?何が苦手か?
自分を掘り出して、全部私なのだ。と、自分を承認するのをやらねばならなかったのだ!と、思った。

私は、自分の事(本当の気持ち)など、蓋をしていたな。と、思う。
そのまま、変わりたい。人の役に立ちたい。認めてもらいたい。と、思っていたので、行き詰まったのだと思います。

今は、私は私で良い。
蓋をしなくて良い。
面倒臭い私で良い。
真面目過ぎる私で良い。

自分の全てに、良い。を付けて行くと
全てに、めっちゃ楽で、人の事も気にならない。

自己実現には、程遠いかもしれないけど、それも、良い。

自分が、楽で楽しい事を正直にする。
そのうち、私の自己実現が 意識しないでもやって来るかもしれない。
そう、思うと楽しい。
人の話しを聞くのも楽しい。
いろんな人の考えを聞くのも楽しい。

基本は、正直に楽しむ。
毎日が、楽しいですよ。( ◠‿◠ )