吉野バスツアー【桜咲いてない】 | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

この記事の内容は2024年3月のものです

 

こんばんは、りえですうさぎ

 

今年の桜の開花予想は大波乱でしたね桜

 

当初は大阪3月23日と言ってまして

 

3月中頃に「奈良の吉野の桜!バスツアー」ってのを見つけましてね

 

一度は行ってみたい吉野の桜桜

 

しかし、遠くて行きにくいし、車は交通規制などかかり

 

駐車場も満車で入れない地獄って話ばかり聞くので、

 

なかなか行こうに行けない・・・魂

 

その点バスツアーなら、駐車場や運転の心配しなくていいし、

 

いいのかもって思って予約してみたんですよね流れ星

 

しかも枚方からバス乗れるってのもいいバス

 

設定日は2日くらいしかなく、3月28日のツアーに申し込みました

 

23日に開花してれば、チラチラはみれたはずなんですが、

 

そのあと、びっくりするくらい寒くなり・・・雪の結晶

 

桜、咲かず・・・宇宙人くん

 

クラブツーリズムのお知らせで、

 

「咲かなかった場合は他のところにも行く」的なものが来たので

 

何かしら楽しませてくれるんだろう口笛

 

初めてのバスツアーに参戦です!!

 

 

席はあらかじめ決まっているので、

 

紙を見て乗り込みます

 

(前の方はオプション追加料金で指定できるらしい)

 

 

9割高齢者です!

 

「もう車で遠くにいけない〜」と嘆いてるだけの誰かさんより

 

自分たちで申し込んでお出かけして楽しんでいる

 

老夫婦いいなって思いますニヤリ

 

あちこちで夫婦漫才が勃発してるので聞いてて楽しかったりもしますw

 

最初にシールが配られます

 

ツアー参加者だってわかるようにかな

 

「服につけるか、帽子やバッグなどにつけておいてください」

 

ってバッグにつけた

 

 

てか、サッチのバッグに馴染みすぎ🤣

 

もともとのデザインかのようにw

 

シールの下には添乗員さんの電話番号が書いてあり、

 

迷子になったり何かあれば電話すればいいらしい電話

 

 

吉野は桜が咲いてないので、

 

奈良の氷室神社に寄るとのこと

 

近くのバスターミナルで降り、

 

神社までは道案内してくれる🚩

 

後ろは顧みずぐいぐい進むのでついてこれてない人いそー

 

とか思いながらも到着

 

1時間程度でバスに戻ってくるように案内されます

 

 

この辺には何回か来たことあるけど、

 

ここは初めて

 

木蓮が綺麗に咲いています

 

 

奥には桜も

 

 

奈良で一番早い桜なんだって

 

桜ツアーの救世主的なw

 

お参りしてきましょう

 

 

奈良もガイジンだらけ!

 

 

水みくじ用の氷

 

 

文字が浮かぶやつですね〜

 

名物的なおみくじらしいです

 

氷室神社はこれで終わり

 

まだ時間はあるのですが、大仏まで見に行く時間はなさそう🤔

 

なので、大仏プリンを買いに

 

 

大仏プリンほんまに美味しいんですよ爆  笑

 

私の中でプリンランキングNo. 1です👑

 

バスの中に置いておくつもりで購入

 

保冷剤つけてもらいましたが、保冷バッグ持って来といたらよかったー

 

今度から持ってこよ

 

プリンは帰ってから食べましたよ

 

 

割としっかりめのプリンなのに、

 

 

とろける美味しさ照れ

 

みなさんも奈良に来たら食べてみてくださいね音符

 

奈良漬とか買ってる場合ちゃいまっせ

 

 

バスの中でちょいとつまむものを買いに和菓子屋さんへ

 

(てか、和菓子屋さんくらいしかなかった)

 

 

天平庵

 

結局バス乗る前に食べるw

 

 

桜餅、大好き

 

 

お店の一押しだったどらやき

 

 

つぶしっかりめのあんこ

 

時間おいてからバスのなかで食べた

 

あんバターもなか、ブレブレw

 

 

これめっちゃ美味しかった!

 

どらやきよりもこっちおしたほうがいいよってくらい爆  笑

 

 

 

バスに戻りまして、予定時刻に出発…するわけなーい

 

いるよね、時間通り帰ってこれない人w

 

そして、出発後オプションのお弁当を申し込んだ人は配られてた

 

確か、1500円くらいで申し込めたんだけど、

 

申し込まなかった🤣

 

添乗員さん、「吉野ついても食べるところがあまりないからバス内で食べてしまったほうがいい」って言ってたけど、

 

本当はお弁当持たせて行ってこいだったんじゃないかな🙄

 

とか弁当もらわないくせに考えたりしてたうずまき

 

 

 

道の駅吉野路大淀ってところで休憩

 

 

トイレ、SAみたいに個数がないから渋滞😑

 

特産品コーナーも特に魅力的なものはなし

 

吉野川

 

 

この後細い山道をぐいぐい登っていくから

 

ちょっと気分も悪くなるうずまき

 

バスは一番下手の観光駐車場に到着

 

 

桜、咲いてなーい

 

 

想像の中で咲かせてください

 

ね、すごいでしょ桜

 


そういう楽しみ方をしましたよ

 

なんでも楽しんだもん勝ちですてへぺろ

 

 

細い道にお店とかがたくさんあるんですね

 

 

黒門

金峯山寺の総門で、いうなれば吉野一山の総門でもあります。

 

 

↑銅鳥居

 

↓仁王門は修繕工事中、2028年まで。

 

 

ここまでくるのも坂道で結構疲れますアセアセ

 

 

お昼も過ぎてたんで、お腹が減りました

 

 

豆富茶屋 林

 

相席でよければとすぐに案内してもらえました

 

 

相席と言っても、大きめのテーブルの隣も女子二人組だったので

 

気にもなりませんOK

 

窓から咲く前の桜が見えます

 

 

豆腐料理と言っても、メニューがいっぱいあって

 

迷います爆  笑

 

サッチは湯葉丼にしていました

 

 

ちょっともらったけど、京都で食べる湯葉とは

 

また全然違ってて美味しかった爆  笑

 

私は揚げ出し豆腐膳

 

 

どれもこれもすごく美味しかった音符

 

揚げ出し豆腐なんて家でやらないから久しぶりに食べた風船

 

店頭でいろんな豆腐売ってて、

 

帰りに買おうと思ってたらお目当てのざる豆腐がなくなっちゃってた

 

お買い物はお早めに・・・

 

 

お腹いっぱいになったので、動きます

 

 

金峯山寺

吉野山から山上ヶ岳にかけての一帯は、古くから金の御岳(かねのみたけ)、金峯山(きんぷせん)と称され、古代から世に広く知られた聖域とされました。白鳳時代に役行者が金峯山の山頂にあたる山上ヶ岳で、一千日間の参籠修行された結果、金剛蔵王大権現を感得せられ、修験道のご本尊とされました。

 

 

金峯山寺=きんぷせんじ(読めないわよ〜)

 

時間もあまりないし、中には入りませんでしたてへぺろ

 

境内内の天満宮ではピンクの花

 

 

桜じゃないっぽいけど、なんだかはわかんない

 

ちょっと桜が咲いてるところあり桜

 

 

 

勢いよくスクロールしたら、桜咲いてるように見えるかも

 

とか思って並べてみた

 

 

気になっていた、葛餅のお店に行ってみたのですが・・・

 

 

葛屋 中井春風堂

 

枠が埋まっていて時間的に無理でしたガーン

 

注文されてから作る、吉野本葛を使用した

 

葛餅・・・食べてみたかったな〜

 

予約はなく、当日の店頭での受付のみです〜

 

食べれなかったので、葛粉を買って帰ってみました

 

 

旦那に作ってもらったので、

 

その様子はまた次回!

 

下の駐車場まで結構時間がかかるので、

 

降りて行きバスに乗りましたバス

 

桜は咲いてなかったけど、どんなところかも知らなかったので、

 

これてよかったです

 

お店もたくさんあるし、

 

下から登っていくのも結構大変、降りてくるのも体力が要りますね!

 

 

 

帰り道の途中、道の駅 かつらぎで休憩

 

雨が降ってきたので写真は撮っていませんが

 

こんなところです

 

ここで豆腐屋さんで買えなかったざる豆腐発見!

 

 

やったー爆  笑

 

 

わりとしっかり目!

 

豆腐がほんのり甘くてすごく美味しかった音符

 

 

かつらぎから高速に乗り、案の定渋滞に巻き込まれながら

 

枚方に到着したのは19時ごろでした!

 

 

初めてのバスツアー

 

いいところは

・車の運転、駐車場気にしなくていい

・移動中ねてられる

 

悪いところは

・乗り心地が悪い

・時間守れない人いる

 

ってところですかね〜

 

私は時間守るけど、守らない人は気にならないタイプですが、

 

イラついてる人もいましたね口笛

 

遅れてくるのはいつも同じ人なのも不思議です

 

なぜ学習しない真顔

 

ま、私的には結構楽しかったので、

 

また機会があれば利用してみようと思いますウインク