大阪めぐり | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

この記事の内容は2024年3月のものです

 

こんばんは、りえですうさぎ

 

ランチを食べ、夕方の用事まで4時間以上ある流れ星

 

なにしよってなりまして

 

前から気になっていた、

 

大阪楽遊パスってので、あちこち行ってみようかなと

 

購入してみました

 

 

あ…4月になって値上がりしてる?

 

3月は2000円だったのが、今は2400円みたいですね

(400円も上がったらお得な感じはしないかもね)

 

大阪の微妙な観光スポット25ヶ所がQRコード提示で利用できます電球

 

行けば行くだけお得な感じ

 

大阪の観光スポットって有名どころを除けば

 

大して楽しいところはなく・・・

 

わざわざ行くほど興味を引くところもないわけですが、

 

これだと興味ないけど行ってみる?ってなるわけです風船

 

 

梅田にいましたので、

 

空中庭園に行ってみることに

(楽遊パスで無料になるには制約あり)

 

 

見えてるけど、案外遠いw

 

この辺も変わりましたなぁ〜

 

 

大阪に住んでいれば一度はおデェトできたことあるのではないでしょうかねぇ〜

 

こんなチケットでもない限り

 

わざわざここに来ようとも思わないようなスポットでございます口笛

 

しかーし!

 

 

3階の入り口からして行列ガーン

 

てか、日本人いねぇわ

 

ぜーんぶ外国人!

 

並んでらんねぇ!と離脱w

 

 

お次は通天閣

 

 

こんだけ大阪に来てるサッチですが、

 

通天閣は初めて爆  笑

 

下まで行ってみたら、ここもすごい行列アセアセ

 

年末に軽く来た時よりもひどい行列です

 

またもやガイジンばっかです🤣

 

取ってつけたみたいなタワースライダーも制約付きで

 

利用できます。

 

出来た当初、絶対なんか起こるわって思ってたけど、

 

1年ほど経ったようで大丈夫そうですw

 

ま、こっちも行列でした💧

 

 

地下鉄に乗ってたら、この駅にも

 

なんかあるわと降りて行ってみた

 

 

こんなビルの下にある

 

大阪起業家ミュージアム

 

 

3ヶ所目にして初めてQRコード使ったよ!

 

しかも、300円!元取れんのかって心配になってくるw

 

 

場内撮影禁止で、入り口にある

 

掲示板に貼り付けられた記念撮影コーナーのみw

 

 

中では短いムービーなんかも流してくれてわかりやすく

 

知ってるこの企業も、あの企業も関西出身なんだって

 

知れて案外楽しかった爆  笑

 

じっくりみるのもあっさりみるのも良し音符

 

 

そして、人がいなさそうなところを探す

 

「大阪港」駅で降りて、海遊館とは反対方向へ

 

 

赤煉瓦の倉庫にある

 

GLION MUSEUM(ジーライオンミュージアム)

 

 

通常入館料は1200円

 

まず来ようと思わないし、これならお得だわ〜

 

中に入ると馬車から始まり

 

 

(馬ってこんな座り方するの?)

 

車になり、

 

 

1926 Ford Model T 

自動車だけでなく社会の構図まで書き換えた記念碑がT型フォード

 

って歴史も書かれてた

 

バイクも

 

 

1947 Indian Chief 1200 Sidecar

アメリカの二輪車としてはハーレー・ダビッドソンが広く知られているが、もっと歴史が古く高級だったのがインディアン。

 

 

すごい車あったよー!

 

 

写真には収まりきらないみたいだわ!

 

 

次のゾーンへ行くと、結婚式場になっていた!

 

 

外に礼装の人がちらほらいたのでもしやと思ってた桜

 

こんなところに結婚式場があるなんて知らなかったな〜

 

 

車が好きな人は堪らないのだろう照れ

 

 

1929 Rolls-Royce 40/50HP Phantom Ⅱ

1935年まで作られた最も完成度が高いと評価された本当のクラシック・ロールスロイス。

 

 

結婚式をご希望の方は↑こちらまで

 

車のことは全然わかんないけど、

 

普段見ることのないものばかりで結構楽しかった爆  笑

 

 

 

そして、海遊館のほうへ歩いて行き

 

 

このパスで海遊館には入れませんので、

 

外から眺めて通り過ぎ奥の波止場へ行きます

 

 

結構歩くな〜遠いわ!

 

最後にこれに乗って元を取ります🤣

 

キャプテンライン

 

 

USJ側と海遊館側を結ぶシャトル船です

 

あるのは知ってたけど、乗るのは初めて船

 

片道900円、往復1700円で、QRコードで往復分のチケットくれます

 

「要らなかったら捨てて」って言われたw

 

そもそも向こうに行くだけと思ってたし

 

 

運良くすぐ乗れました

 

 

向こう岸にはUSJのホテル群が見えた

 

 

10分くらいで着きます

 

なんとか元取れたし、意外と楽しかった爆  笑

 

 

 

今2400円になってるとなると、また使うかは微妙だけど

 

もし、今度使うとしたらちゃんと計画立てたいね😂

 

水都大阪なもんで、船に乗れるのが結構あるのよ

 

時間的なことや他の制約もあるんだけど、

 

船いっぱい乗れたらいいだろうな〜船

 

 

時間は夕方になり、サッチは好きなアーティストのライブのため

 

Zeppなんばへ送り届けましたランニング

 

Zeppなんばってなんばの駅から遠すぎません⁉️

 

かと言って夜に他の駅を利用するのはアレだし・・・

 

軽く回ってみるって始めた大阪めぐりも予想以上に疲れたしタラー

 

「1時間くらいで帰る!」

 

って言うので、近くのカフェで待ちましたコーヒー

 

そのほうが帰りも安心だし風船

 

1人で椅子に座ったらどーん!って疲れきた🤣

 

2万歩歩いてた!

 

電車移動の都市観光ってやっぱ歩くよねぇ〜

 

こんなに疲れるつもりなかったのに😂

 

って2人で晩御飯買って帰りました電車