対人関係(コミュニケーション)のコツ | クリスタルボウル演奏家 桜咲りえのアゲアゲeveryday♪

クリスタルボウル演奏家 桜咲りえのアゲアゲeveryday♪

覗いていただきありがとうございます♪『心と身体と魂の健康』をサポートするサロンハッピースパイラルの桜咲りえです♪
このブログは
様々な活動を通して
【本来の自分に戻るお手伝い】をしている桜咲りえの日々感じたことやイベントや講座のお知らせなどをしています^ ^

皆様、こんばんは☆彡

今日も覗いていただきましてありがとうございます( ´ ▽ ` )♡

〜Salon Happy Spiral〜
ハッピースパイラルメーカー☆桜咲りえ







なんか、こんなことを思い出しました。



もう5年くらい前の出来事かな。


高校生の時にバンドをやっていたのですが、その時の音源。。。カセットテープ(←知らない人居るんだろうな。若い人たちは(笑))を

その時のバンド仲間が持っていたので借りてCDに変換することになりました。



もう、カセットテープって持ってても再生できるものが無いんですよね。
なのでCDにしておこうということでした。




うちの旦那さんがそういうのが得意なのでやってくれました。



で、その人にCDを返した時にカセットテープがその袋の中に入ってなかったみたいで
その人がカセットテープは?と聞いてきたので旦那さんに確認したら

『え?もう必要ないかと思って捨てちゃったかも』

みたいなことを言ったんです。

『え?!』
とも思ったのですが



まぁ、確かに。。。

私もエアロビクスのレッスンで使ってたカセットテープが数え切れないくらい山のようにあったけど、もう使うことがないので全部処分したしね。


カセットテープひとつ一つに思い出がありましたよ。
このカセットテープ使ってた頃こんな感じのレッスンだったなぁ〜とか。あの人元気かなぁ〜とか。あのお店今どんな感じになってるかな〜とか。
色んな想いが駆け巡りました。

だけど持っててもしょうがないのでダンボール一箱で足りないくらいのカセットテープを全部捨てました。



なので旦那さんのその気持ちもわかる。



でも捨てちゃったの?!

。。。探したらちゃんとありました。
捨ててなかったみたいなので
そのカセットテープをそのバンド仲間に返却することが出来ました。


なので結果、原本のカセットテープとCDがその人の手に渡ったのです。


その人の様子がどうもおかしい。
どうやら怒ってるみたいでした。


そのカセットテープはたとえ聞くことが出来なくてもその人にとってはとても大事なものだったのですね。

それを勝手に捨てられた?!と思ったんだと思います。




うちの旦那さんや私にとっては
もうカセットテープは不用品。


だから捨ててもなんの問題も無いという考え。




だけどその人にとっては宝物(?!)だったのです。(きっと)





。。。これ、どちらも正解だと思うんです。

そもそも正解も不正解もないんですが。







人に怒りが出る時、そこには

『自分が正しい』

という気持ちがある場合が多いです。



『自分が正解。相手が間違っている。』




でも、みんな違ってて当たり前なんですよね。

10人いたら10通りの考え方がある。


だから、言い換えるとするならば




『自分も正解。相手も正解』




それがわかるとすごく楽になりますよね。





ただ、違和感があった場合にはどうしてもストレスになる場合には伝えることも大事なのかなって思います。


伝えないのに。。。わかってくれない!と怒るのも違うと思うのですよね。


伝える場合には穏やかにニュートラルにがポイントです。



コミュニケーションってやっぱり


『人はみんな違って当たり前』

『お互いを尊重しながら自分にとっての真実をキャッチボールすること』



これだと思います。




チャクラでいうと第2チャクラと第5チャクラ。。。

チャクラ講座でも質問型コミュニケーションの講座でも
結局、軸の部分は同じことをお伝えしています。





今度、クリスタルボウルスクールとチャクラ講座のブラッシュアップ講座として旦那さんにもっと詳しく講座をやってもらおうかな^ ^



カウンセリング、質問のコツとかもについてもしてもらおう^ ^




土曜日の朝、海ほたるからの写真でした☆



〜お知らせ〜

★11/24(日)10:00-13:00@横浜元町
〜ふたつの手技を伝授〜
氣功の手法から簡単なエネルギーヒーリングを学びませんか?!
(小林(青山)ちひろさんのWSです)
満席御礼★


★12/7(土)10:00-16:00@田園調布
ゆだぽん主催の第4回神人和楽(イベント)にブライトセッションで出店いたします☆
入場無料です♪ステキなセラピストさん達が大集合。お得に色々と受けることが出来ますよ〜♡



→スタートしました☆

個人レッスンはいつでも受け付けております。(→お客様の声はこちら★



スタートしました☆
個人レッスンはいつでも受け付けております。(→お客様の声はこちら★



最後でお付き合いいただきありがとうございます♪

この後も
~ハッピースパイラル~
な時間になりますように❤︎(^ν^)


心と身体と魂の健康をサポート・
クリスタルボウル演奏家☆桜咲りえでした♪