故郷を訪ねる〜江田島の景色〜 | クリスタルボウル演奏家 桜咲りえのアゲアゲeveryday♪

クリスタルボウル演奏家 桜咲りえのアゲアゲeveryday♪

覗いていただきありがとうございます♪『心と身体と魂の健康』をサポートするサロンハッピースパイラルの桜咲りえです♪
このブログは
様々な活動を通して
【本来の自分に戻るお手伝い】をしている桜咲りえの日々感じたことやイベントや講座のお知らせなどをしています^ ^

皆様、こんばんは☆

今日も覗いていただきありがとうございます❤︎

ハッピースパイラルメーカー・
クリスタルボウル演奏家☆桜咲りえです♪





これ

なんだと思いますか??





牡蠣のタネを植え付けるホタテの貝殻だそうですよ☆




広島県呉市の実家に来ております。





母は10年ぐらい前にステージ4の肺ガンから始まり
治療→転移→治療→転移。。。を繰り返しながら生きております。


母の超ウルトラスーパーポジティブ思考もあると思いますが、父の愛あるサポートおかげもあり、

最近またリンパに転移していたガンがほぼ消えていたそうです。





うん

我が母ながらすごい。




食欲も前に来た時よりもかなり戻っていて体重もだいぶ増えたみたいです。


笑顔もさらに多くなったように思うし、
前に来た時よりも穏やかになっているように感じます^ ^



前に来た時には歩くのも立っているのも辛そうでしたが
今回はだいぶ復活しています。




そんな母と父と一緒に

今日は江田島へ行ってきました☆




私が2歳〜3歳くらいの時に住んでいた所です。

住んでいた所も行ってきました!!

ベビーカーに乗っている状態での記憶があるのですが、その時に見えていた景色そのものでした。



面白い☆






そして、旦那さんが行ったことが無いということで
江田島の海上自衛隊の第一術科学校へ。



歴史ある建物がすばらしかったです☆




ドラマや映画でよく撮影に使われる廊下。



最近では呉が舞台となっている
『この世界の片隅に』のドラマで

松坂桃李くんの職場のシーンで使われていました。(私も見ていたので覚えてます☆)













このレンガはイギリスから一つずつ包まれて日本にやってきたそうです。

普通は400度くらいで焼かれるそうなのですがこのレンガは800度で焼かれているそうです。

触らせていただいたら




お肌すべすべ♡(笑)



白い建物は大講堂。



緑のラインは銅板で出来ていて

長い年月をかけて緑色に変色したそうですよ。




一度修復のタイミングの時にそこをどうするか悩んだそうなのですが、そこまで修復してしまうと歴史ある建造物らしさが薄れてしまうので

そのまま残すことにしたそうです。





講堂の中は

小さな声も隅々まで届くぐらい反響します。











昔々。。。兄の卒業式の時に私も見学させていただいたのですが

その時もマイクなどは使わずでした。




あの時のお兄ちゃん、カッコよかったな〜☆





錨に桜のマークです。

海と桜に勝手にご縁を感じている私でした(笑)

(先日奉納演奏をさせていただいた伊勢山皇大神宮さまも桜のマークだし、海とも縁が深いし^ ^)




こちらは一般人が使うことがない皇室の方専用の表門だそうです。






教育参考館の見学もしました。

中は撮影NGなので写真はありません。



特攻の人の遺書などの展示もあり、思うこと、考える事がたくさんありました。。。





遺書の中には

沈んで行く船の中で必死で最期の言葉を書きなぐったようなものもあり

前に来た時には涙が止まりませんでしたが
今回は少し冷静に受け止める事が出来たかな。




【今ここを生きる】

ことの大切さを改めて感じました。









これは古鷹山(左側の山)で、術科学校のみなさんはここまで下のお寺(写真に屋根が写ってるのですが)から走って頂上に行くそうですよ☆


しかも平均20分だって!


いやー。。。
すごいなぁ〜。




うちの父も経験済みだそうで
そんな古鷹山へ行ってみようということになりました。



でも






通行止めでした。



あの広島の豪雨の時の爪痕。
今もまだありましたね。。。



江田島もかなり影響がありました。






術科学校の中にも看板がありました。




古鷹山は山頂に辿り着けませんでしたが

休山に行ってみようか☆
ということになりました。




が、写真がもう貼り付けられないということなので(15枚までなのよね)

またそこで感じたことなども含めて書きたいと思います^ ^




〜お知らせ〜


11/10(土)14:00-16:30

自分大好き祭り@馬車道

にブライトセッションショートバージョンで出店致します♪

ふたりでのクリスタルボウルの演奏もあります♡



★11/11(日)14:00-17:00

なりたい自分になる! 量子力学セミナー開催 【引寄せの法則を「見える化」して望む未来を】

開華エキスパートトレーナーである秋吉美波先生に再びサロンにお越しいただきます♡




人生をよりシンプルに生きやすく♬
ハイヤーセルフと繋がって本当の自分で生きていきましょう♡
【現在、個人レッスンのみの募集となっております】


一緒にクリスタルボウル仲間・同志としてハッピースパイラルを広めてくださる方お待ちしております♡

【第4期の募集をしたいと思っています→






最後までお付き合いいただきありがとうございます♪

この後も
~ハッピースパイラル~
な時間になりますように❤︎(^ν^)


心と身体と魂の健康をサポート・
クリスタルボウル演奏家☆桜咲りえでした♪