出生前診断をするまで | 息子は先天性心疾患なのに旦那は…

息子は先天性心疾患なのに旦那は…

主に先天性心疾患の息子のこと、娘のこと、時々主人のことなど、息子の病気の記録と、自己満的な感じで綴っていきます。
今は、当分クズ旦那の話になっています(-_-;)

検査薬で陽性が出てから、少ししてから近くの婦人科に行きました。あまり早過ぎても、胎嚢確認できないかな?と思ったので。

それでも5週目の終わりくらいだったかな?


そのクリニックは昔は分娩をやっていたみたいだけど、今はやってなくて、妊婦健診はしてくれるけど、何週目かで、その人に合った分娩施設を紹介してくれるってホームページに書いてありました。とりあえず、正常妊娠しているかの検査をしてもらおうと向かいました。


こっちの産婦人科はどこがいいか分からないし、近くにないみたいだし、出生前診断もしたいと考えていたし、子宮筋腫もあるので、結局、大学病院のようなところじゃないとダメかな?と考えていました。




検査薬で陽性が出ても、本当に居るのかな?と診察を待ってる時もドキドキでした滝汗


尿検査をして、診察室に呼ばれ、


 妊娠反応はバッチリ出てるね。じゃあ、赤ちゃん見てみようか。


 筋腫があるんだね…5センチくらい。

 これ、胎嚢ね。これ、赤ちゃん。正常妊娠ね。


ちゃんと、胎芽まで見えましたちゅーちゅーちゅー


 前回の生理日は合ってる?


 滝汗え?合ってるはずです。



今周期、生理日も、排卵日も、何も意識していなかった為、アプリに何も記録しておらず、見事に白紙状態のアプリのカレンダー…滝汗

確か前回は普通に生理来たはずだからと、記憶をたどって導き出した生理日ですが、合ってるはずです。ズレてても、1日、2日くらいのはず。


 胎嚢が大きいんだよね…6週半ばくらいの大きさ…


え?なんか異常なのかな…滝汗


 心拍って、まだ確認はできないですか?


 まだ小さいからね〜


胎嚢大きいのに、心拍確認できないものなのかな…

胎嚢確認できたのに、不安は募るばかり…

先生にガツガツ聞くこともできず…


 うちは、今は分娩やってないんだけど…


 他院を紹介して頂けるって、書いてあったのを見たんですけど…

 上の子に先天性の心疾患があったので、高齢ですし、出生前診断ができるところがいいんですが…筋腫もあるし…


 上のお子さんは…元気に…されてるの?(聞きにくそうに)


 はい。3回手術をして、今はとりあえず元気に保育園に通ってます。


 よかったね〜。そうすると、大学病院とかがいいかな?筋腫はね…早産のリスクあるから、NICUとかある施設がいいかな。〇〇大学病院か…〇〇病院。昔は妊娠中でも取ったりしてたんだけど…今は、早く産まれても助かるからね。


早く産まれても助かるって…なるべくお腹に居てほしいですけど滝汗滝汗滝汗不妊治療中、筋腫より妊娠が先って言われたから、そんなに気にしてなかった…


 出生前診断も希望なら、〇〇大学病院かな?


と、大学病院宛に紹介状を書いてもらいました。


なんだか、いろいろ不安になるばかりだったな…

胎嚢確認できても、全く安心できんゲローゲローゲロー



後から調べたら、紹介された大学病院の分娩費用がやたら高く、パパに相談したら、場所も行きにくいから、もうひとつの〇〇病院の方がパパの職場も近いし、いいと…チーン


すぐにクリニックに電話して、


 午前中に診察して、紹介状を出してもらったのですが、やはり〇〇病院で紹介状を出してもらいたいのですが滝汗


 先生に確認しましたら、新型出生前診断を希望と言ってましたよね?〇〇病院は、新型出生前診断はやってないようですけど。紹介状の再発行だと料金が発生しますけどよろしいですか?


 あっはい。それでも大丈夫です。お願いします。


なんだか、あまり感じが良くないな…


私がわがままを言ったからなんだけど滝汗



その日のうちに、すぐにその紹介状を取りに行って、

 すみません。ありがとうございます!お手数おかけしました!


と低姿勢で、受けとりました。


 やっぱり気が変わって行かないとかないですよね?〇〇病院は、こちらから事前FAXして、予約日は、ご自身で連絡になります。


 (行かないとかないでしょ、普通真顔大丈夫です!分かりました!ありがとうございました!


ご迷惑をおかけしたと思い、精一杯の低姿勢でいきましたが…シカトぎみ…ゲッソリ

受付のおばちゃん…感じ悪かったな真顔真顔真顔




まぁ、いいやデレデレありがとうございます。





〇〇病院も、周産期センターに指定されていて、何かと安心。


もう年末だったので、年明けすぐに〇〇病院に行きました。


7週目の半ばあたりだったかな?


 赤ちゃん、元気ですよ〜。心臓もしっかり動いてますね。


心拍確認できた笑い泣きキラキラ


 前回、生理開始日間違いないですか?


 滝汗はい…前回も言われたんですが…大きいですか?


 一週分くらい大きいかな?


 異常がある訳ではないですか?


 そうですね、浮腫んでて大きいって感じでもないし、大丈夫ですよ照れ


 排卵が早かったのかな…?滝汗


 うん、そうかもしれない。それにしても大きいけど…週数修正しますね。予定日変わります。



予定日が、8日も、早まりました滝汗




なぜ、デカイのだ…滝汗滝汗滝汗



心拍確認できても、まだ不安ゲロー


診察が終わって、一緒について来てくれたパパに、エコー写真を見せて、


 赤ちゃん、元気だってちゅーでもやっぱりデカイらしい滝汗


 デカイのか!きっと、すごい子が出てくるよ爆笑スーパーサイヤ人並みのチュー


 そうだね、産まれた時、シュインシュインいって、金髪で、宙に浮いてるかもねちゅー



と相変わらずスーパーポジティブなパパに合わせて、バカな会話をしてみたけど、不安は拭いきれないチーンパパがポジティブで助かるけど照れ



「胎嚢大きい…胎児大きい…週数より大きい」


また、検索魔滝汗


でも、これといって異常があるとかの情報は引っかかってこない…


逆に小さい方が、流産の可能性…染色体異常の可能性…とかって出てくるから、デカイ分には大丈夫なのか?



息子のこともあるから、赤ちゃんの状態がとにかく心配で、やっぱり出生前診断を受けようと思いました。



 ここは、新型出生前診断はできないんですよね?


 そうですね、ウチだと、羊水検査になるから、リスクはあるんですよね。筋腫もあるし、針刺すとこ難しいかも…それを希望なら、この辺だと〇〇大学病院か、〇〇大学病院かな?


 妊婦健診はこちらで受けて、出生前診断だけ他の病院で受けることは可能ですか?


 大丈夫ですよ。分娩もこちらで希望だったら、分娩予約も今日できますよ。


 ありがとうございます。お願いします。


 次回は母子手帳、持ってきてくださいね照れ



妊娠継続できるのか不安でしたが、分娩予約もして、その足で市役所にも行き、母子手帳ももらってきましたちゅー


応対してくれた市役所の方は、とても感じがよかったですちゅー


 高齢だから…

と言ったら、


 若く見えるし、今は、40代で産む人多いから全然大丈夫よ照れ


不妊治療をしていたけど、病院行くのをやめたらできたと言ったら、


 親孝行な子だね〜照れ


息子の話をして、


 やっと生活が落ち着いて、引っ越して、仕事が決まって、息子もちょうどいいタイミングで保育園に正規に入れたばっかりで一気にバタバタで…滝汗


 結果オーライじゃない!保育園どんどん利用してください照れ年末にかけて、運気が上がってる感じねニコニコ


娘の話もしたりして、


 母子手帳、第三子でいいんじゃない?一緒に居るんでしょ?

 その辺のお母さんより、よっぽどしっかりお母さんしてるわね照れ


 いや、全然しっかりしてないですけど滝汗年齢も年齢ですからデレデレ



と、とにかく、何を言っても、ポジティブに返してくれる方でしたちゅー







出生前診断は受けたいんですけど、新型だと血液採るだけで、20万以上かかる滝汗しかも、分かるのは染色体異常だけ…


いろいろ調べていて、無認可の病院だと、すごく安く検査ができるみたいだけど、どうなのかな?


そして、更に調べていて、胎児ドックというのか、精密胎児エコーで、胎児の内臓の状態だとか、血流等を見て、それと血清マーカーの結果で、染色体異常の可能性を導き出すような検査ができる病院があることを、他の方のブログを見て知ることができました。


私の場合、息子のこともあるので、内臓の異常がないかどうかも知ることができた方が安心材料になると思い、その病院について検索しました。


精密胎児エコーをやっている病院は全国的にも、とても少ないようで、関東で一軒、関西で一軒って感じくらいに、情報がない。


このコロナ禍に都会に向かうしかない滝汗



精密胎児エコーと血清マーカーのセットの検査で、遺伝カウンセリング込みで、10万円以内でできる。


テレビでも見たことのある女医さんが居る産婦人科が提携のクリニックのようで、信頼できそう。(ミーハーニヒヒ



これを受けよう!



車で行って、ドアtoドアで、どこにも寄らなきゃ、コロナのリスクも低いはず。



初期の検査は13週くらいまで。迷ってる時間もない。



私は、すぐにホームページから予約しました。