快適な出産をするために、妊娠前から決めていた「私のバースプラン」 | 艶サロン 遠藤理恵  心も体も艶やかに…

艶サロン 遠藤理恵  心も体も艶やかに…

もっと艶増す、もっと欲張りになれるサロン
ヨガだけではなく、「艶」に繋がることをお伝えします!

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

京王線 笹塚駅 徒歩10分

体も心も艶やかにする「艶サロン」

艶ヨガ家の遠藤 理恵です。

 

プロフィール / メニュー・料金 / お問い合わせ

 

 

早いもので出産をしてから、

7ヶ月が経ちます。

 

 

 

 

ベビも動き回るようになり、

離乳食も始まりました。

 

あっという間です照れ

 

 

出産したんですよね〜私。

 

たまに不思議になります。

 

 

 

 

 

私は、無痛分娩で出産したため

 

無痛分娩は、どのような出産なのか?
 
を、よく聞かれます。
 
 
まだまだ自然分娩の方も多いし
無痛分娩をやっている産院も少ない。
自然分娩より麻酔を使う分リスクがある。
 
だから、みんな興味があるみたいです。
 
 
 
 
無痛分娩の流れ↓
 
私の場合は、計画無痛分娩でした。
 
計画無痛分娩は、あらかじめ出産日を
決めることができます。
 
 
それは、36週目に入った頃から
毎週の検診で子宮口の開き具合を見ていきます。
 
その子宮口が、約3㎝開いたところで
先生が出産日を決めてくれました。

 

 

 

 

 

 
 
37週目の私の子宮口は、約2㎝。
少しずつ赤ちゃんが、下へ降りて
きている状態でした。
 
先生に、もし3㎝開いたらどうなるんですか?
と聞いたところ、陣痛がつくよ。
 
と言われ、ついにか!と思ったら
少し怖くなったのを覚えています。
 
 

38週目の検診(土曜日)

 

子宮口は…

 

なんと3㎝に

 

「えっ? 陣痛きちゃうの!?」

 
いつも冷静な先生が、ちょっと慌てた表情に!
 
もしかして、
自然分娩な感じになってしまうのか?
 
なんてドキドキ。
 
「たぶん大丈夫だから、週明けに入院しましょう」
 
ということになりました。
 
たぶんって・・・
 
入院まで後2日。破水、陣痛こないで!!
と強く祈っていました。
 
 
 
 
2日間は、なるべく動かず。
お腹が張ることも多く、常に横になって
過ごしていました。
 
 
あけて月曜日、ようやく入院。
でも、出産は次の日。
 
 
「あと少しお腹にいてね。」
ベビさんに言い聞かせるように、
病院のベッドでゴロゴロ。
 
 
なんだか不思議な気分でした。
 
 
今、お腹の中にいるベビは
明日になれば、横にいるんだなぁ〜
 
私、親になるんだなぁ〜
 
 
なんて、思っていました。
 
 
 
 
入院した日は、21時以降の飲食禁止。
 
そして、子宮口を拡げるフウセンを
入れて一晩過ごします。
 
これが、けっこう痛い!!
 
寝ていると、前駆陣痛のように
痛みとお腹の張りの波があり、
熟睡はできませんでした。
 
 
 
朝6時。起床。
6時40分にLDR室へ
 
LDR室とは、陣痛・分娩・回復を
全て同じ部屋でできる部屋のこと。
 
 
分娩台のようなベッドに横になり
まず、陣痛を促進させる錠剤の薬を
1錠のみました。
 
左腕には、血圧計と陣痛がわかる
測定器をつけました。
 
 
そこから約1時間半後の、8時。
 
 
追加で促進剤の薬を飲み。
陣痛を待ちました。
 
 
9時。
 
お腹の痛みが増してきたので、
背中にカテーテルを入れて、
麻酔を注入。
 
お腹の痛みは、なくなったものの
お腹の張りの波が出てきました。
 

10時。

 

子宮口が5㎝になり、先生が人工的に

破水をさせ、様子を見ることに。

 

お腹の張りの感覚が、徐々に短くなりました。
 
「まだ、時間かかるねー」と先生。
 
子宮口が拡がるのを待ちました。
 
 
 
 
 
12時。
 
子宮口が9㎝に!
先生が思っていたよりも、拡がっていくのが早く
 
ここで「お産の準備に入りましょう」
ということになりました。
 
 
慌ただしく準備が始まり、私はされるがまま。
 
両足を台に上げないといけないのに、
麻酔がけっこう効いていて、
左足は、自分の力では上げられず
看護師さんに手伝ってもらいました。
 
そして、いわゆる分娩スタイルに。
 
すでにこの時点で、ベビさんの頭が少し
見えている状態でした。
 
助産師さんに、”力み”のタイミングを
教えてもらい、いざ!!
 
 
 
まず、ゆっくり深呼吸DASH!
 
次に助産師さんから
「次の吐く息で力みます!」とのかけ声。
 
数回力んでみたものの、
なかなかベビさん出てくれず、
 
最後は、少し吸引をしました。
 
ちょっと吸引したら、ツルッと
次の瞬間、オギャー!!!
と、ベビさんが出てきてくれました。
 
 
出てきた瞬間に思ったのが、
 
おねがい私が産んだんだぁ〜
ニコニコ私の子供なんだぁ〜
 
当たり前だけど、とても不思議でした。
 
 
2016年12月15日(火)13:56
2652g 元気な男の子が産まれました。
 
 
 
すぐに胸元へ。
私。感動のあまり涙。
 
 
小さくて、ふわふわして、
元気に泣いていました。
 
 
 
その後は、LDR室で2時間の休憩。
 
 
 
2時間後、
 
脚には麻酔が、まだ残っていたのですが
部屋に戻ることになりました。
 
脚がフラフラしていたので
車椅子に乗せてもらい、
 
トイレへ
 
自分の感覚で排泄ができるかを
確認するためだそうです。
 
なんなくクリア!
 
その後は、部屋でお休み。
 
最初は、麻酔が残っていたので、
痛さは感じなかったのですが、
少しずつ麻酔が切れ、痛みが徐々に・・・
 
 
会陰部を切開したので、オマタの痛みが
 
えーん痛過ぎる!!!
 
さらに、38度以上の高熱が!
 
なんなんだぁ〜
 
夕飯の時間だったのですが、食欲もなく
買ってきてもらった、飲むゼリーでしのぎ
布団の中で震えていました。
 
 
そうこうしていると、お腹が・・・
 
もようしてきた。。。
 
でも、怖い。
踏ん張るのが怖い。
 
とは言っても、お腹が・・・
 
思ったより自然と大丈夫でした。
 
その夜は、痛みに耐えつつ寝ました。
 
 
 
 
昨日まであった大きなお腹が、
小さくなり
 
胎動やお腹の張りもなくなり。
 
今日から自分が母になったこと。
 
なんだかとても、不思議な気分でした。
 
 
 
 
明日からは、育児がスタート!
 
 
ワクワク、ドキドキ、不安
 
 
色んな気持ちが入り交じった
夜を過ごしました。
 
 
無痛分娩に対して、賛否両論ありますが
私は、無痛分娩で良かったと思います爆  笑
 
それに、もし分娩方法を選べるのなら
無痛分娩を私はおすすめします!
 
 
 因みに、自然分娩との大きな違いの1つとして…
 
 
子宮口が開くのを待っている間、
好きなDVDを見たり、音楽を聞いたりしていました。
 
そのため、とてもリラックスしながら
出産をする事ができました!
 
 
バースプランは、病院によって人によって
考え方が違います。
 
もし、私のお産が少しでも参考になればと思い、
マタニティーヨガのクラスの中で
たくさんの事をお話ししています。
 
 
出産は、皆んなそれぞれです。
同じものはありません。
 
 
少しでも快適な出産が出来るように、
艶サロンでは、サポートしていきます。
 
ミナー
赤ちゃん 2【受付中】マタニティークラス

8月  7日(日)10:20〜11:30

8月19日(金)14:00〜15:10

8月21日(日)10:20〜11:30

8月31日(水)12:10〜13:20

 

▶︎ マタニティークラス 

手紙 お問い合わせ・予約フォーム

 

 

【受付中】艶ヨガ ベーシック体験クラス

7月29日(金)10:20~11:30

8月  4日(木)10:20~11:30

8月  5日(金)10:20~11:30

8月  7日(日)12:10~13:20

 

▶︎ 艶ヨガベーシック

▶︎8月のスケジュール

ミナー

【講座受付中】脱げる体を作る!
「体の変化、女性ホルモン、筋力、ふわもちボディー」

まずは、知る事から始めよう!

 

開催日:9月4日(日)13:00〜15:30

場 所:艶サロン(笹塚)

持ち物:筆記用具

費 用:¥5400

 

手紙 お問い合わせ・予約フォーム