​小6娘大好きな紫蘇ジュース  レシピと効能 




今年も作りました!

小6娘が大好きな紫蘇ジュース!


今年は、どーんっと、

ペットボトル2本!


紫蘇ジュースは、美味しいだけでなく、うれしい効能もたくさん!




数年前に、

サロンお客様に教えて頂いて以来、

毎年作ってて、



ふだんジュース買わないので、

小6娘も、紫蘇ジュース大好きニコニコ




この時期は、
紫蘇ジュースほぼ毎日飲んでます!


今年もでた!

期間限定!ラベンダー


乳液代わりに顔につけても強すぎず、

ふんわり香るから、とっても癒されるーキラキラ



​小6娘大好きな紫蘇ジュースのうれしい効能 




1. 抗酸化作用: 豊富なポリフェノールを含んでおり、強力な抗酸化作用!


2. 消化を助ける: 消化を助ける酵素や食物繊維が含まれてて、食事の消化を促進し、胃腸の健康をサポート!


3. 抗菌作用: 抗菌作用のある成分が含まれてて、細菌やウイルスの繁殖を抑え、免疫力を向上させる効果が期待!


4. 血行促進: 血液サラサラ効果!血液の循環を促進して、体の各部に酸素や栄養素を効果的に供給!


ちょっと酸っぱいけど、

200種類の栄誉ひとくちでとれるサジー

500円モニター募集中




​紫蘇ジュースレシピ 



紫蘇ジュースいろんなレシピあるので、

ぜひ、ネットで検索してお好みの分量をみつけて欲しいですが、


うちの紫蘇ジュースは


水、穀物酢、砂糖で作ります!


しっかり洗った紫蘇を鍋でぐつぐつ

5分ほど煮出したら、

紫蘇を取り出し


砂糖と穀物酢入れて軽く煮詰める。


酢入れると、赤く変わりますお願い

あくとりも忘れずに!



量が多いと、ちょっとめんどくさいし大変だけど、作り方はシンプル!




​紫蘇ジュースの紫蘇も再利用 

低所得母子家庭、

余った紫蘇も捨てずに再利用!!


ざく切りした紫蘇を

ミキサーで細かくして

その後、


醤油、酢、ニンニク、胡麻油、

ちょこっとラー油


で一晩つけると、


ゴハンにあうよ。


今回、2袋分、大量に作ったので、

残りの紫蘇は、刻んで冷凍。

オリーブオイルやガーリックと一緒に

パスタとあえて、ジェノベーゼ風も美味しいです!



どなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラ



​置き換えダイエット

レンジで5分!化学調味料不使用!

ゴロゴロ野菜が食べ応えたっぷり

本格、激うまヘルシーなスープキラキラ


野菜不足、置き換えダイエットに気づき





豆100%でモチモチ食感!罪悪感ゼロ気づき





​母子家庭の節約おうちごはん






【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー