今日は、
母子家庭や離婚考えてる方にはめちゃくちゃ重要!?

​母子家庭、大学無償化と共同親権について


共同親権 母子家庭 大学無償化




母子家庭、

共同親権で、大学無償化が受けれなくなっちゃうかも??



サムネイル

​養育費なし&国際離婚
ハーフ小学6年生娘を必死に子育て中!

シングルマザー歴11年
パーティです花

 これすっごいよ!


やりすぎキャンペーン爆笑




6/1限定!25%OFF  


超軽量カーボン傘



大人気記事気づき

母子家庭 ずるい?大学無償化




​母子家庭、共同親権反対?賛成? 


共同親権と元夫



これだけ、母子家庭ネタ綴ってきてる私が、

今まで、共同親権について

一切触れてこなかった理由は…


難しいテーマ

だったから汗うさぎ


離婚理由や、DV有無、離婚後の生活、

子供の気持ちや性格、関わり方…

シュチュエーションがさまざますぎて、


反対、賛成の、一律の答えはでない。



けど、あくまで私個人的には…


共同親権おおむね賛成?

でした。



​母子家庭、共同親権に賛成だった理由 


離婚後共同親権と元夫


国際結婚、離婚だから

国際離婚後もなんだかんだ、書類が必要で。

ビザ申請のために、

共同養育費計画書を制作して、

入国管理局提出したり、

海外渡航では、毎回元夫の渡航許可証サイン必要だったり。


​養育費なしでも面会させてるから

娘0歳で離婚してて、かつ実家にも帰れず、ママ友もいなかったから、


発達心理学的に、

娘の、健全な人間関係の基盤作るため、

母子以外の存在 = "第三者、他人"

である"父親の存在"必要と考え、




養育費ゼロでも、

娘のためにずっと面会させてたし、

節目の行事は参加させ、

今でも、娘が望めば自由に連絡とり、

会えるようにはしてるから。



​外国人だから、口出ししてこない

外国人で、日本の教育事情なんかもさっぱりわかってないし、

親権あろうがなかろうが、

口出しはしてこない。




なのでうちの場合は、

共同親権でも、単独親権でも、

あんまり変化ないかなー?

むしろ養育費とりやすくなる?


ぐらいに思ってたけど、

ちょっとまってガーン






​母子家庭、共同親権だと大学無償化受けれないかも? 





 OMG!!


共同親権だと大学無償化受けれないかも?!


これは、盲点!最悪だ。

共同親権だと、

所得や資産制限は、

合算になるかも?




元夫も私も、

めちゃくちゃ収入不安定だけど、

所得合算したら…

大学無償化受けれない泣


高校無償化ですら満額は無理かも…

これ、養育費や学費、教育費も

完全にすべて折半じゃないと、

納得できない!ムキー

母子家庭、共同親権で影響受ける可能性ありな支援 



他にも、

▽幼稚園、保育園の無償化

▽就学援助制度

▽高校無償化

▽高校生等奨学給付金

▽児童扶養手当

▽高等職業訓練促進給付金等事業

▽ひとり親家庭住宅支援資金貸付事業

▽障害児福祉手当

などなど、共同親権で所得合算されたら影響受けるかもしれない制度は、多岐にわたる…

私が積立た娘の資産、ジュニアNISA口座の管理もなのかなー??魂

共同親権導入されても、しばらく混乱招きそう汗うさぎ

みなさん、             個人的にどう? 賛成?反対?

どなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラキラキラ


人気記事

母子家庭は可哀想?




母子家庭 ふるさと納税


 ポイント貯まる使える楽天ふるさと納税




​おいしかった楽天ふるさと納税







​母子家庭の投資 お金 節約