​中学受験17 公立中学の学力格差② 



公立中高一貫中学受験の塾


小学6年生娘、

2025年 公立中高一貫校中学受験予定でしたが…


中学受験を迷いだした娘魂




きのうの続き

公立中学の学力格差について

下矢印



大反響!!


たくさんリアルな経験談を頂いて…


すっごく参考になるので、

いくつかコメントを

シェアさせて頂きますお願いキラキラ


いつも、為になる情報やアドバイスを

コメントくださり、ありがとうございます泣くうさぎ


みんな本当優しいー!!

ありがたいー!!


​中学受験1〜16






​養育費なし&国際離婚
ハーフ小学6年生子育て中
シングルマザー歴11年

パーティです花

ちょっと役立つ情報毎日発信中気づき


これすっごいよ!!


ちょっとやりすぎキャンペーン爆笑





​学力低め公立中学で困ること 



課題未提出…学力低下


学力低下のトルネード!?無気力アセアセ


確かに!

去年、娘のクラスも同じ!


ちょっと荒れてる学年なので、

先生達も、

事件事故怪我がないよう、安全守ること最優先!

めちゃ大変そうで、

クラスの半分ぐらい課題未提出。


でも、勉強よりも、安全のほう優先してもらいたいから、先生達には感謝しかないお願いキラキラ


​保護者も先生も微妙…?




県外住む友達も同じこと言ってた!

学区違うだけで、部活や保護者の雰囲気、先生の感じがまったく違うらしい!!



でも、うちの小学校、

先生は、いい人ばっかなんで、

そこは、めちゃくちゃうれしい!!!

中学はどうなんだろう…


​治安が悪いと楽しくない?

私自身、めちゃくちゃ荒れてる公立中学校に通ってたけど、

授業妨害もひどくて授業進まないし、

殺伐とした空気が、

やっぱり落ち着かないし、楽しくなかった泣





公立中学の学力格差、メリットとデメリット! 内申点! 




荒れてる中学校は、内申点とりやすい!?

こんなメリットがあったなんて!


逆に、



学力高くまじめな公立中学校は、内申点の取り合い!?


これも盲点!!



​公立中学の学力格差、親と本人次第!! 



"親の経済格差は、教育格差"と言われたりもしますが…


塾の先生に教えてもらった学力高く平和な公立中も、

全部、お金持ち地域泣くうさぎ




けっきょく、

家庭環境と親次第!



親がどれだけ寄り添えるか、

本人が、どれだけがんばれるか??


…ですよねー真顔



うぅ…

がんばれるかな…泣弱気。



でも、最近、

中学受験、適性検査のための

自宅学習を本気出して親子で頑張ってて、

(今更?おっそ驚き)


変化や、よかったことあったので、


中学受験、するしないに関わらず、

おすすめなので、

また、シェアさせて頂きますお願い






洗濯OK お受験スーツ





​小学生 子育て人気記事

放置子トラブルと対策


​nosh のごはん

忙しいワーママ、

単身赴任、一人暮らし始めたばかりのお子さんにも!



​すっぽん小町

習い事送り迎えでぐったりなママの味方!


すっぽん小町 超豪華なプレゼント!




​5年生まで続けた進研ゼミ

予習復習を自分でできて、

送り迎えしなくていいし、

塾よりコスパよし!




​母子家庭の中学受験

中学受験10 塾選びしくじり








​塾なし!英検