小学5年生娘の反抗期が辛すぎるー!!



て、愚痴させて頂きましたが、

アドバイスたくさんありがとうございます!お返事返せてなくて申し訳ありませんお願いアセアセ


ホント
英検や、中学受験の勉強へのプレッシャーや不安や焦りもあるのか、


最近、反抗期悪化というか
めちゃくちゃ機嫌悪くて、


邪気レスポンスしあって(hsp子育てあるある)、
母娘でイライラしてたんですが、



小学5年生娘の反抗期が一瞬でおさまった!?


まぁ、反抗期は、心と身体と脳の
成長段階で、健全なことなので、
必要だけど、

更年期手前の、
親の精神衛生状には、
あまりよろしくないネガティブ


いろいろ考えた結果…


​反抗期な小5娘と一緒に写真整理してみました



小さい頃の写真は現像してアルバムに入れてるから何度かみたことあるけど、


3歳以降が、データ保存されたまま現像してなくてアセアセアセアセ


一緒に写真選びました。


そして、

スタジオアリスで撮った

お食い初め、一才バースデー、七五三の

スタジオ写真なんかもでてきて、


しまいっぱなしで、

娘は、ほとんどみたことなかったんで、


「赤ちゃんー!ドレスきてるー!ちっちゃーい!」て、

とっても感動しててキラキラ






反抗期な小5娘に母子手帳や、出産グッズみせてみた



お腹にいるときのエコー写真

出産入院時、娘が足につけてた名前書かれたバンド

退院の時に着てたベビードレス

母子手帳、

お名前入り絵本

へその緒…



初めてみるものばかりで、

興味しんしん!





反抗期な小5娘に初めてグッズみせてみた



1歳バースデープレゼントの

ファースト ベビーリング





ファーストシューズ、


ファースト靴下




お食い初め食器



初めてグッズと共にそのときの写真みせ、エピソードを語ると



娘、照れながらもうれしそーキラキラキラキラ



​反抗期娘な小5娘に、保育園グッズみせてみた


小学5年生娘にとっては、

保育園6年間は、人生の半分以上を毎日過ごした場所で、

(家より、園で過ごした時間のほうが長いことに衝撃!)


思い出たくさん詰まってるようで



アルバムや、絵を

懐かしみながら、長時間食い入るようにみていた。








そしたら、その日以来、

最近

毎日、めっちゃ機嫌よくて、


NO more イライラ爆笑




で、きのうも

こんなの作ってくれた訳です。

下矢印





実家県外、乳幼児抱えたシングルで、


お金なくても、白目むいてても、



いろいろがんばって、


バースデーや、写真や記念品準備して


証拠残しといてよかったー!!


元夫一銭も払わず参加して


文句言われる七五三



3歳ラプンツェルバースデー



6歳アリスバースデー







グッジョブ、私グッ気づき気づき気づき


がんばった私を

褒め称えたい!!!



と、


娘と共に、私の自己肯定感もアップしました!




ぜひ、写真整理や、思い出整理は、お子さんと一緒にやってみてーニコニコ花



まぁ、反抗期や思春期は、なくなるわけじゃないし、

しばらく続くとは思うけど、

母娘共にハッピーに、

乗り越えてけたらいーなアセアセ


反抗期に悩む、どなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラ



不登校や、いじめ、メンタルの病気とか、

自信なくしちゃってるお子さんにもいいかも!!


自己肯定感ホント大事!





自己肯定感アップいろいろ