こんばんは。

国際離婚&養育費なし

心理学オタク パーティです花



注意フォロワーさんに大事なお知らせ






パーティ娘は、

HSCで、

ハーフで、

私が元アダルトチルドレン、

愛着が安定する前の生後6ヶ月から、

長時間保育園へ放り込み、


物心つく前に、離婚したため、

初めての他人である"父親"という存在が不在


こんな状態で、生活してしまってたので…



めっちゃ自己肯定感低い子になっちゃってアセアセアセアセ



心理学的にみて、

どれもこれも、

安定した自己肯定感を築くには、

不利というか、

めちゃくちゃ注意が必要なことばかり!




娘が保育園の頃は

ハーフな容姿を揶揄われ

すごくコンプレックスで、

人に見られるのが恥ずかしい、

失敗するのが恥ずかしい、

失敗するぐらいなら、やりたくない、

失敗を認めれない…

ちょっとした失敗でも激しく落ち込んだり、

完全に自信をなくしてしまってました泣くうさぎ





で、更に、保育園の頃、

習い事で場面緘黙なっちゃって、

プレイセラピー通いもしてたアセアセ



そんな、娘でしたが、

小学5年生になった今では、

自己肯定感とっても安定。

どっちかというと、楽観主義ニコニコ気づき





超ポジティブだし、

ちょっとやそっとのことでは動じない照れ


2年生のときも、


イタズラで、学校のお友達数人に音楽室閉じ込められ、開けてーって言っても開けてくれなかったことあったらしいけど、


「仕方ないから、諦めてひとりで

ピアノ弾いてたわ。

チャイムなったら、開けてくれたから、授業にはなんとか間に合ったよお願いグッ


て…びっくりびっくりびっくり


メンタル強っ!

私、無理。

凹む…



昔は、ちょっと容姿からかわれただけで、

毎晩鏡みて、髪をむしりながら、自分の容姿を嫌い蔑んで泣いてたおチビが、


たくましくなりました泣くうさぎキラキラキラキラ



生まれつきのHSCの敏感さは、

あれど、

繊細さは皆無爆笑


人の悪意に触れても、動じない気づき


ちっちゃいアリをみただけで、

狂ったように泣き叫び、

殺人現場みたぐらいパニックなってた子どこ行った??


でもこれも、自己肯定感をあげるべく、

心理学を母娘で勉強したから気づき






娘は、セルフで、いじめっ子の心理分析や、家庭環境を分析できるぐらいにはなりました花

よく考えたら怖いけどな





で、そんな娘の話を、

仲良いママ友は知っていて、


お子さんの自己肯定感が低いのが心配タラー

でも本読んだり勉強するの苦手ネガティブ言うので、

お子さんもハーフでHSC



めちゃくちゃ簡単に自己肯定感をあげる方法

を伝授させて頂きました!!


流れ星がんばってる瞬間の写真を飾ったり、

絵や作品を飾る。


これは、

成功体験を毎日、視覚的に目に触れさせて、頭にインプットする方法グッ



例えば、

頑張ってる習い事や発表会の写真とか、

一生懸命書いた絵とか、

本人に達成感があるもの。



他には、

流れ星家族写真とか。


生まれたての可愛い赤ちゃんのときに抱っこされてる写真とか、

七五三で仲良く手を繋いでる写真とか、なんでもいいから、


愛されてるなーって感じる瞬間を切り取った写真。


そして、


流れ星自分って可愛いかも?(カッコイイかも?)みたいな写真とか。


スタジオでドレスアップした写真とか、すっごく笑顔が可愛い写真とか。



そうすると、

けっこう自己肯定感アップしますスタースター


自己肯定感あげる方法は、

他にもいろいろあるけど、

簡単で手っ取り早くて、誰でもすぐ実行できるから、


オススメですグッ気づき気づき



実は、ママ友だけでなく、

先日のトップブロガー懇親会でも、

ママさんブロガーさんにも、お教えさせて頂きましたニコニコ飛び出すハート

みてくださってるかなー??


前からこのブログご存知頂いてて、

心理オタクっていうのを知ってくださってたのでアセアセありがとうございますお願いキラキラキラキラ




お子さんの

自己肯定感心配だけど、

なにをすればいいかわからない…て方、


参考にして頂けたら幸いですキラキラ



ちなみに、大人にも有効なので、

ぜひ、やってみてくださーい飛び出すハート






HSP HSC







数量限定!ラベンダー





一滴で乳液代わり気づき



母娘3世代で愛用!

コスパ最高なスクワランキラキラ


無くなり次第終了






とってもヘルシー!

ゴロゴロ野菜たっぷり!



レンジとは思えないクオリティ


食べ応えあって置き換えダイエットにも!





送料込み!税込500円で試せる

豊潤サジー