おはようございます〜。


パーティです。


娘の病気、三角頭蓋や発達はもう問題なさそうですが、
バレエでの場面緘黙っぽい症状についてと、
昔からあったちょっと不安障害っぽい症状についていろいろネットで調べて勉強してて、
気づいたことと、取り組んでよかったことをアップします!

もしかしたら、いろんなメンタル的な悩みや子育てのヒントになるかもしれないんでよかったら読んでみてください!


ただ、何度も何度も書き直してるんですが、なかなかスッキリ文章まとまらなくて読みづらいので申し訳ないです。
(場面緘黙やメンタルや子育てで悩んでる方以外、どうぞスルーしてください〜。)




まず、なにが原因なのかとか、なにが不安なのかとか娘の気持ちを探るため、
保育園にも聞き込み。

そこで気づいたことが…!

娘が癇癪はじまった時期って…
”保育園と虐待”事件の前で、娘がやたら
『保育園で毎日怒られるんだ… 怒られたくない… 怒られるの嫌なんだ…』と毎日ぼやいてたり、
失敗すると息止まりそうになりながらガタガタ震えたりしてたころ。

そして、
私の体調&メンタル最悪だったころ!!

やっぱり親戚も友達もいない土地で、娘6か月から保育園で仕事&子育てってなにかと大変で、シングルなってからは更に大変!
どーにもならない状況でもどーにかしなくちゃいけなくて、かなり無理してきたので過労で倒れたりけっこう体調ボロボロでした。

当時も仕事や保育園行事忙しくて、
突発性難聴からの、ステロイドの薬副作用ひどくて体調悪化からの、精密検査通いからの、自律神経乱れてからの、蜂アレルギーなのにスズメ蜂に刺され救急車事件(泣きっ面に蜂事件と呼ばれてます。笑)のころ!
娘3歳4ヶ月にして、たった1人で、救急車の付き添いをさせてしまいました。汗

娘、私が刺された時点でパニックで泣き叫び、
救急車では顔強張ったまま目に涙をため瞬きもせず一点をみつめ、爪を噛んだままガタガタガタガタ震えてました。
その後、アリみただけで泣き叫ぶ子になってしまった。(完全にトラウマ)


そして、そこから、『ママが死んだらひとりぼっちになっちゃう…ご飯どうしよ…』と心配するようになり、

いまだに『ママが死んだらー ばばちゃん家行ってー ばばちゃんも死んでーじじちゃんも死んだらー、…だれがご飯作ってくれるの…?』とか、
『ママ死んだら、どうやってばばちゃんのお家行けばいいんだろ… 運転できないし…歩いて行ったら遠い?』とか。汗


癇癪おさまったり急にお姉さんなったのは、前にもお話したとおり秋頃からで、
三角頭蓋発覚して脳育とかいろいろ始めたり、園でお昼寝減らしてもらって夜睡眠をちゃんととれるようになったころからなんですが、


実は私の体調もその頃からずっといいんです!(娘が夜寝るようになったおかげで私も寝れるようになったからかも。)
そしてその頃から、がんばるのも辞めたんで、ストレスフリー!笑


そして、”保育園と虐待”事件以来、
先生方が、ついとっさに大声で怒ってしまったり、(危ないときとか歯科検診とかで)強く引っ張ったり押さえつけたりしまったりしたときは、
そのままにせず、後から娘の気持ちをきいてくれたりしっかり説明してくれたり、謝ってくれたり!
そして、そのことを私にもちゃんと報告下さるので、私も家でもう一度娘と話し合えるように。


娘と先生の信頼関係もアップ!!
脳育や睡眠もだけど、やっぱりこのへんが娘の安心感につながったんじゃ?!!

と、気づきました。



きっとそれまで、娘なりに家でも保育園でも不安でいっぱいだったのかなー?と…。

けっきょく、メンタル系の症状って要するに”不安”ってことだと思うし、

とにかく”不安”を片っ端からなくして安心感を与えれば治るんじゃない???

という閃き!!




そこで、とりあえず娘の”ママが死んだら…”の不安を解消すべく、
『ママは死にましぇん!!(101回目のプロポーズ風に)』と、娘が”ママ死んだら…”を口にする度に『絶対死なない!おっきくなるまでご飯作ってあげるから安心して!』と繰り返し繰り返し伝えてみた結果、

娘も
『ママ死なない? 〇〇ちゃんが大人になっても?』とやたら確認するようになり、
テレビとかで死ぬシーンとかあっても、
ついにママが死んだら話をしなくなりました!!




あと、とにかく初対面の人に慣れさせる取り組み&社交的な母をみせる!!(私実は、仕事以外だと人見知りで基本話すの苦手なんで、娘の気持ちよくわかる。汗)


①バレエで他の子やお母さんと会話してみる
(娘、相変わらず喋れない)


②児童館に行って、他の子やお母さんや職員の方と会話をしてる姿をみせる
(娘、人がいるとモジモジ。話しかけられると固まる)

③百貨店やお店でお買い物のとき、詳しくお話きいたり楽しそうに会話してみる
(娘、喋らないけど、自分から”バイバイと言いながら手を振る)

④知り合いのダイニングバーで、初対面の人ばかり&外国人もいる集まりでワイワイ
(はじめ予想通り、完全フリーズで壁にベッタリくっついて突っ立って涙目だった娘でしたが、
たまたま子供好きのいい方多くて、固まる娘の様子などおかまいなしに声をかけてくれて、服や髪型を”かわいい♡かわいい♡”と褒めてくれ、お菓子やジュースをくれ、チヤホヤVIP待遇。
娘ちょっとずつちょっとずつ慣れて行き、
蚊の鳴くような声で喋り出し、
最終的にはまさかのハイテンション!!?
お姉さんと流行りアプリでいっしょに自撮り写真でゲラゲラ、お兄さんと戦いごっこ?!!)


もう、これにはびっくり!!!
かなり荒療治でしたが、母うれしくて泣きそー!

⑤喋れたことをとにかく褒めていっしょに喜び、もう誰とでも喋れると思うよー、人と喋るのって楽しーねー、お友達いっぱい増えるねー とマインドコントロール。笑

(実は母も今回、かなりがんばって自分の殻をやぶりました!笑)

娘も④で急に自信ついたのか、専門店にワイン買いに行ったとき、
お店の人にちゃんとあいさつをし、自ら『お誕生日プレゼントのワイン買いに来たのー』と会話してみたり、

その後も立て続けにセラピー、発達テスト、と初めての場所&初めての人に会って会話する機会が続いたおかげか、


先日も梅を見に行き、恥ずかしがりはするものの駐車場のスタッフのおじさんと会話、最後も大きな声で
『ありがとうございましたー!』と言っててビックリ!




あと、これと並行して、
娘にお手紙で、いろんなことを伝え安心させる取り組み!

(大好きってことや、保育園がんばっててえらいねー&ありがとうとか、お歌とかダンス上手だねーとか、失敗してもいいんだよーとか、あいさつ大事ってちゃんとわかってるから別にできなくてもいいんだよー&したくなったらしてねーとか、  とかいろいろ。)
娘は、大事に持ち歩き、うれしそうにいろんな先生に見せてまわっていたらしい。
母、恥ずかしくて死にそーでした。笑


そして、わざと私が失敗したり手を抜いて、
『まぁいっかー。』を言う取り組み。

娘も最近、失敗していつもなら泣き出す場面でも、
”まぁいっかー”と言えるようになってきた。


そして、ついでに私自身の今までも振り返ってみたら、
初めての子育て&仕事で常にプレッシャーや不安抱え、人に(親にも)迷惑や心配かけちゃいけない!(そう言われ続け育った)
保育園も行政も頼れない!(そのときは相談してもお役所仕事だった)
 ひとりで全部なんとかしなきゃ!ていうプレッシャーでガチガチで、
でもどんだけがんばってもがんばってもどーにもならなかったりするときは落ち込んだり、つい頑張りすぎてから回ったり… て感じでした。汗


娘、まさに私にそっくりやんか!!!笑
娘に求めたりはしてなかったけど、親の背中みて子は育つ。
原因、私か。

ていう気付き。汗



そのときの私のイメージ、
『どんだけしんどくても無理でもとにかくこの自転車をこぎ続けなきゃ倒れてしまう!』という脅迫感で毎日必死にから回ってたけど、

ふと気付きました。

自転車降りればいいということを。
がんばるの一切辞めた。

実際、必死にただただこぎ続けていたときより、いいこといっぱい。



親にも勇気をだして、私がいかに無理をしているか、がんばっても本当にどーにもならないんです、助けが必要だ、というのを正直に言ってみたら、
理解してくれ、最近いろいろヘルプしてくれるようになり、

娘の三角頭蓋のこともいっしょに調べてくれたり、敬老参観に来てくれたり、この間も熱と仕事で困り果ててたらわざわざ来てくれたり…

やっぱりそういうヘルプがあるだけで、
私と娘の安心感ぜーんぜん違う!!




このへんも、私と娘、そっくりなんちゃう??

(プレイセラピーで、”バレエで、不安な自分やできない自分をお母さんにみてもらって知ってもらいたいんじゃ?”て言葉、絶対当たってる!! 
ていうか私にも当てはまってた!笑   
   臨床心理士さんってやっぱすごい!!)

てなって、とにかく気づいたこといっぱい。



そして、実は、バレエでも先生にご相談して、
先生のおかげで、びっくりするぐらい改善!?

場面緘黙かもってことは一切伝えてないんですが、
バレエの先生も心理士さんかと思うぐらいめちゃくちゃすごいんです!!



長くなってきたので、それについてはまた次回。


ダラダラまとまりない文章で、本当すみません。


だいぶいろいろ気づけたんで、今日のプレイセラピーとカウンセリングで
報告&アドバイスもらってきまーす。


{59AC9CC7-E214-4C8D-828C-4A1EDD5FD7C1}
(がんばるの辞めたら、こんなキレイな梅も観に行けたー。)


今日も最後までご覧頂きありがとうございました♡





にほんブログ村

100円均一雑貨ランキングへ
ポチッと応援クリックして頂けるとうれしいです〜♡