まさか、まさかの、
うちの娘、
中学受験してみたい言いだしました。



最近、身近に、中学受験する小6のお姉さんがいて、

更に、娘がハマって読んでる小説?
(図書館の小中学生むけの小説)に、

なんか、中学受験の主人公とか、
私立中通う中学生がでてくるとかで、


「中学受験してみたい」

と、前から言ってはいたけど、




"中学受験なんて、
意識高い教育ママがさせるもんでしょ?
うちにはまったく関係ないわー"


て、思ってたし、
養育費もない母子家庭な我が家。
そもそもそんなお金ない。



娘には、

残念ながら、うちには
そんなお金ないですアセアセ


と、軽くスルーしてたんですが、

最近は、
公立の中高一貫の学校があるらしい!!

私、まったく知らなくて驚き!!
しかも、各学校、それぞれ特色あって、
なんか良さそー!

(まだぜんぜん調べれてないけど)




私、正直、縁もゆかりもないこの土地にこだわる必要もないから
娘さえOKしてくれるなら、
引っ越したいので

中学受験
ありかもしれないお願いキラキラキラキラ

不純な動機



しかも、受験して集まる中学なら、
がっつり地元グループの中に、ぽつんと入るわけじゃないから、
ハーフ娘でも馴染めるかも??

日本人でも思春期女子の転校生って馴染むの難しいけど、
やっぱり、ハーフは更にめちゃくちゃハードルあがる…


新たな選択肢に
ワクワクしてきました気づき




ただ、問題は…

勉強&学力ガーンガーン


公立の中学受験って、
高校より倍率高かったり、難しかったりするそうで…驚き

しかも、ふだん学校で習う問題だけじゃなく、
作文とか、
中学受験用の勉強とかをいろいろしなきゃいけないらしー。







そして、

だいたい
3年生や、4年生から、
中学受験に向けて、勉強始めるらしーわアセアセ

こんなノリと思いつきで受けるものではないみたい…


ずっと進研ゼミと、塾みたいに勉強見てくれる学童通ってたから(平日は1時間。長期休みは毎日2時間勉強時間あり)

頭はそんな悪くないほうだとは思うけど…
やっぱり、無理かなータラー


しかも、私実は、
訳あって、
先週、進研ゼミ解約申し込みしちゃったしネガティブアセアセアセアセ



中学受験対応の講座もあったのに…
しくじったかも…
また詳しく書きますアセアセ

下矢印下矢印
【追記】頭蓋骨手術?で進研ゼミ解約


正直、数日前に思い立ったばかりで、
なにから手をつけていいかも、
まったくわからない。



公立中学受験、される方、された方、
メリットやデメリット、
おすすめのサイトやyoutube
勉強方法、参考書、
おすすめの学校などなど



公立中学受験にまつわるなにか、
コメント頂けたら、うれしいですキラキラキラキラキラキラお願い


続き右矢印








アメトピ掲載花花







イベントバナー