​養育費なし&国際離婚
小学5年生ハーフ娘を子育て中

シングルマザー
パーティです花

ちょっと役立つかも?な情報を毎日発信中気づき


公立中高一貫受験のデメリット




イベントバナー

 


イベントバナー

 








今日は、進研ゼミの解約の話。







進研ゼミ、フォロワーさんからおすすめされて、
1年生の入学前からやらせて
本当によかったー!!

て、ことや、


プチ不登校なったときも、

進研ゼミやらせておいて本当によかったー!!

て、綴ってきたけど、


5年目にして、

解約することにしましたアセアセ


 進研ゼミ辞めた理由①


私が、失業してしまい、

低所得が更に低所得になってしまったので、

家計の見直しなため。




娘は、学校テスト、基本100点ですが、



これは、進研ゼミやめても続くのだろうか?と気になって。




5年お世話なったおかげで、

もう、勉強する習慣みたいなのは、

ある程度身についたし、


"もし、進研ゼミやらなくても

勉強ついてけるなら、

もうしなくてよくない??


節約なるしキラキラキラキラ札束"


と、思ってアセアセ


今まで散々、進研ゼミ様にお世話になったくせにひどい話です




しかも、解約申し込みした一週間前は、

まだ、中学受験なんて、


私達母娘には、

まーーーーーったく関係ない遠い世界の話で、


別に、

普通に授業さえ、ついていけてればいいや笑ううさぎ


て、思ってたから、



そのときは、

勉強自体にあんま必要性を感じてなくて。



人間って1週間でこんな思考変わるんですねアセアセ



そして、もうひとつ!

注意注意重大な問題注意注意


 進研ゼミ辞めた理由②

チャレンジタッチで視力低下が心配?!




それは…


チャレンジタッチ、タブレット学習による

視力低下が心配になったから。



娘実はレアな生まれつきの頭蓋骨の病気【軽度三角頭蓋骨】で、


眼圧上がって視力低下したり、

脳圧あがると、


頭蓋骨の手術しなきゃいけなくて

下矢印



で、最近、

急に視力低下凄くて、

眼圧も異常値…泣泣泣


視力低下や眼圧上昇が

頭蓋骨の脳圧からくるものなら、

タブレットまったく関係ないんですが、


少しでも視力低下を進めないように、

これ以上、眼圧あがらないように、


できるだけ、

スマホや、タブレットから遠ざけたくてアセアセ


病院からそういう指導受けたわけではないし、

まったく意味ないかもけど、

視力低下や、

眼圧あげるリスクをできる限り排除したい



これは、あくまで生まれつきリスク高いうちの娘の場合で、


一般的には、

タブレット学習したからといって、

そんな急に視力下がるとかはないだろうし、

娘と同い年の姪っ子も

ずっとチャレンジタッチやってるけど、視力いいし、


  • 正しい姿勢
  • 定期的に目を休める
など、気をつければ、大丈夫だとは思います。





でも、解約直後に

急に娘が言い出した


公立中学受験びっくり




それなら、

受験勉強と併用して







進研ゼミの、

公立中高一貫中学受験に対応した

【考える力・プラス講座】

に、

切り替えて続けてみてもよかったかも?



解約はやまったか?驚き

と、解約申し込みして

わずか1週間で、ちょっと後悔…。




しかも、

進研ゼミ小学生講座

チャレンジタッチの


チャレンジイングリッシュが、


とても、よくできててお願い気づき



進研ゼミ小学生講座やってたら、無料で受けれるキラキラキラキラ





うち、まったく英語習わせてこなかったから、

唯一の英語を学ぶツールだし、家で自分でできるしコスパもいいので、

捨てがたいーアセアセ



チャレンジイングリッシュを、

英検のワークと併用させたかったなーと、

これもまた、後悔…






でも、眼圧の問題あるしなーアセアセ

頭蓋骨の手術ってなったら、受験どこの話ではないしな



そして、実は…

進研ゼミの他にも、

眼圧あがったせいで、

諦めてしまったことや、

辞めさせてしまったことありまして…泣くうさぎ



生まれつきのことで仕方ないこと、

誰のせいではないとはいえ、


正直、やりきれなさや、はがゆさ、

娘に申し訳ないような気持ちになり


落ち込むこともあります泣




続く→




サムネイル

​見た目やブログはふわふわしてるけど、

母娘共になかなかハードモードな母子家庭ですガーン魂ネガティブ




進研ゼミ様、今まで大変お世話になりました!

本当に感謝です!!お願いキラキラキラキラキラキラ


タブレットを保管しとけば、

いつでもまた始めれるし、

脳圧&眼圧問題がクリアになったら、

また、再開したいかもー気づき気づき









​軽度三角頭蓋骨【頭蓋骨早期癒合症】


こめかみ凹んでたら要注意!

下矢印


発達に障害でる可能性は2分の1


歯科矯正も保険適用で無料に!?