ハーフ小学生子育て中シングルマザー

海外フリーランス美容師経験あり

パーティです。


きのうのハーフの子育て悩みに

たくさんいいねやコメントをありがとうございますお願いキラキラ



国内外美容師歴20年。

美容学校留学もしてたし、

黒人系の国に住んで美容師もしていたので、


比較的、黒人ミックスな娘の髪の扱いにも慣れてるほうだと思いますが、



それでも、ハーフ(黒人ミックス)ならではの

髪の悩みはいろいろあります!


ハーフ(黒人ミックス)小学生な娘の髪の悩み!!泣泣





やっぱ、男女共にハーフ(黒人ミックス)の髪型で悩んでる子はめちゃ多い。


今日はそんな、黒人ミックスな小学生娘の髪の悩みやお手入れについて綴りたいと思います!


海外住んでたら、

黒人ミックスの小学生なんて、


男の子は、

バーバーでかっこよく坊主

女の子もよくある黒人女の子のヘアアレンジで、


カーリーを綺麗にだしてもいいし、

編んで、適当にリボン結んだりビーズでも通しとけば、


ふつうにみんなと馴染むしスッキリ可愛いピンクハート



だけど…


日本生まれ育ちハーフは黒人の髪型嫌がる?



ハーフ 黒人ミックス 小学生 髪型


日本生まれ育ちの黒人ミックスの子達は、

(少なくとも私が知る十数人のミックスの子達は)

小中学生になると、だんだん黒人っぽい髪型をするのを嫌がり出す。


幼稚園とか小さいうちとかなら、まだ、大丈夫かもしれないけど、


(ウチは保育園でカーリーヘアからかわれてたから、すでに嫌がってたけど)



学校行き出すと

だんだんみんなと一緒がよくなってくるし、

流行りをおっかけたくなるし、


学校で浮いたり、目立つことを嫌いだす。




そこが、黒人ミックスの髪型の悩みをよけい

難しくさせてるかもなーって感じますガーン





​ハーフ(黒人ミックス)小学生娘の髪型と憧れの髪型



ちなみに娘は、3年生ぐらいから、

自分で、ヘアアレンジすることが多くなりました。


それが一番本人的に納得するみたい。


最近は、

"ポニーテールして毛先まで三つ編み"が、

1番カーリーヘアが目立たず、

本人は納得(妥協)してるようですが、




それでも、

前髪作ってみたい!

(ボフボフだから、ストレートしない限り、絶対無理)


ひとつくくりや、ポニーテールにしたい!

(髪ボンってボリューミーなって、カーリーが目立つ。 可愛いと思うけど本人却下)


シースルー前髪の

切りっぱなしボブしたい

(なにもかも無理)


など、いろいろ汗うさぎ


ストレートにしないかぎり、絶対無理な髪型ばかりアセアセ


それかウィッグだな。







ハーフ娘、ストレートパーマあてる?あてない?


ハーフ 黒人ミックス 髪の悩み



美容師ですが、

実は私、子供にストレートパーマは反対派アセアセ



大人でも、わざわざおすすめはしてなくて、


ナチュラルなくせ毛ぐらいなら、

くせを活かすドライカットでどーにかする派で、

なんだったら、くせ毛や、

カーリーや、ウェーブ活かす、

カーリーガールズメゾット推進派キラキラ



できるなら、娘もナチュラルカーリーヘアを維持させたいけど、


中学生になったら、

校則問題でてくる!魂が抜ける


学校によるかもだけど、

自由にアレンジできなかったり、スタイリング剤使えなかったり…



これが一番、中学生ミックスキッズの髪の悩みをデカくしてる問題だと思う注意注意


オシャレしたい年頃なのに、校則に縛られると

めちゃボサボサの変な髪型なる!

それで容姿悩みすぎたり、揶揄われて学校行けなくなる子とかもいる



仕方なく、ストレートあてることになりそうな予感タラー



中学入ったらストレートあてるかどうか

娘とよく話あって、決めたいと思います。


小学生ハーフ(黒人ミックス)娘の

リアルな髪の悩み…


同じように、黒人ミックスの髪型で悩むどなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラ



黒人ミックスカーリーヘア

 娘の愛用品


寝る時かぶると乾燥防いだり、摩擦減らし

絡まりふせげるシルクのナイトキャップ

日本人にもオススメ!



シルク枕よりは、手軽だし安い


日本人でロングの方なら、長いのもある。



あと、コレ!

ミックスの絡まりやすいお子さんにオススメ!

めちゃいい!

濡れてるときってキューティクルひらいてるから、無理にとくの厳禁注意

じゃばらになってて、

髪といても摩擦おきにくい!





cantuも、元夫の姉妹に勧められて買ってみたけど、めっちゃいい! 

絡まりかなりなくなったし、

ベタつかないのがいい!

これは、絶対リピ買いしたい。


i Herb 黒人やカーリーヘア用のケア用品いろいろ売ってて、くせ毛の人にもオススメ!流れ星流れ星



もしよかったら、

新規10%off リピーター5%offなる

下矢印

紹介コード FMA6736





Amazonでも、シアバターバージョンなら売ってました!





ミックスの子育て、国際結婚&離婚いろいろ




国際結婚ママ友と異常に盛り上がるマニアックな話題爆笑

右矢印