​ハーフはいじめられる?小学5年生娘が英検しながらつぶやいた悲しいこと 




久しぶりのハーフ子育てネタです。


小学5年生、ハーフ娘が英検の勉強しながら、



ボソッと、めっちゃ悲しいことつぶやいて、


母は、

娘がハーフいじめに悩んで病んでた保育園当時を思い出し、

とっても胸が痛くなった泣泣泣


​ハーフ娘 登校初日からいじめ




​海外で結婚、
その後日本移住。

養育費なし&国際離婚
ハーフ小学5年生娘を子育て中
シングルマザー歴11年

パーティです花


これすっごい!


もともとコスパいいけど、

更にやりすぎキャンペーン爆笑





​小5ハーフ娘、保育園時代いじめに悩んでた 




小5ハーフ娘、保育園の頃は、

ハーフであることをしつこくからかわれ、

下矢印


こんな病んでたアセアセ


保育園当時は、

"言っても無駄だろうし、

ハーフなことは変えられないし

この先一生つきまとうことだし、

乗り越えさせないと!"


とか思ってたけど、

今振り返ると、

親がもうちょっとどうにかしてやれたな、


と激しく反省汗うさぎ


もともと娘は、HSC気質だし、

ママ友ゼロな母子家庭育ちなのもあるから


(心理学的に第三者の欠落。機能不全家族で、メンタルや人間関係構築に影響でやすい。)


一概にハーフいじめだけのせいではないと思うけど、

娘は、保育園で、なんか言われるたびにひどく傷つき、


自己肯定感も低すぎて、

場面緘黙なったり、

とにかくめちゃくちゃ繊細だった。


小5の娘は今、

見違えるぐらいリア充な小学生ライフを満喫中&大らか陽キャなので、

保育園時代を振り返って比較すると、

余計に差を感じる。


やっぱり、毎日毎日、どうにもできないハーフな容姿をいじられバカにされ外人呼ばわりされると、

人間病むし、劣等感の塊になってしまう。







​ハーフいじめ 娘の自虐に泣きそう 



で、小5ハーフ娘、

英検勉強しながら、ぽつり。


「保育園の頃さぁ、

〇〇くん達に、みんなの前で

"英語喋って!"てしつこく言われる度にさぁ、


ど、ど、どーしよーってなって焦っていつも、

日本生まれ育ちな娘、普通の日本人子供並みにしか英語喋れない


"hello! how are you?I'm fine.  Thank you! me too!"

て言って誤魔化してたんだよねー爆笑


めっちゃバカみたいじゃない?

1人で会話してホント意味わからんわー。


恥ずかしー!!タラータラータラー


でもみんなみてくるし、あのときはとにかく必死だったんだよねー!」


て…



笑いながら自虐するけど…


私は、


毎晩お風呂で鏡みて泣きながら自分の容姿を蔑み、

保育園でバカにされた髪をひきむしってた

小さかった娘を思い出して、




胸がギューってなる。



あの超繊細おチビだった娘は、

一体どんな気持ちで、

一生懸命覚えたその丸暗記英語文章を、

みんなの前で言ってたんだろ…



て、


心の中で、

どばーーーー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣泣泣泣

泣きそう…





​小学5年生 ハーフのいじめと悩みと不登校 





小学5年生の今も、ハーフな容姿や体質にちょっと悩むことはあれど、


自分を卑下することはなくなったし、

強くなってくれて


母は、本当にうれしいキラキラ泣くうさぎ



娘に限らず、日本で暮らすハーフって、

みんなやっぱハーフならではの悩みを

いろいろ抱えてる。


大人たちは、

「学校やクラスに外国人いっぱいいるよ?」って言ったってやっぱ、

混ざりっけなしな日本人が半分以上をしめるなら、

ハーフや外国人はマイノリティな存在だし、


外国人の父親も、日本人の母親にも完璧に共感することはできない、

ハーフにしかわかりあえない悩みや葛藤はある


まわりをみていても、

ハーフのいじめや不登校率ってすごく高い。


娘も、きっとこれからもいろいろあると思うけど、

陰ながらサポートして、見守っていきたいって強く思いました。




続編!

ハーフの悩み、更新しました気づき




いじめや、ハーフ子育てに悩む

どなたかのお役に立てれば幸いですお願い

下矢印


​ハーフいじめ、親ができる対策







保育園がしてくれたいじめ対策



半年前にやめた進研ゼミ、

復活させようか悩み中アセアセ