壮絶国際離婚&養育費なし

パーティです気づき



先日、ママ友と

習い事&学童費用のお話になりました。


娘が行ってた学童は、民間だったから、

毎月の月謝が習い事 3つ分ぐらいかかり、

前から高いなーとは思ってたけど、

学童代カミングアウトしたら、



ママ友めちゃくちゃびっくり!!びっくり



学童代うちの倍以上するやん!!


で、逆にわたしもママ友の学童代きいてびっくり!


夏休みなんて、

娘の学童の3分の1以下!?


確かに、ネットでも調べると、

学童代って地域によってぜんぜん金額が、違う。

3000円から5万円と、幅広いネガティブ


でも、学童不足で入れず、

落とされたり

もともと学童がない地域もあるらしいから、

それ思えば

ぜんぜんマシなのかもしれないけど…


低所得母子家庭には、

学童代めちゃくちゃキツかったです。


けっきょく、今は学童辞めたおかげで、

かなり家計は節約できてるけど、

一体総額いくら払ったんかなー?泣くうさぎ



例え保育園問題改善されても、

学童問題や小1の壁問題をどうにかならないと、

けっきょく、キャリア断たれる。



知り合いに、

学童入れず、正社員から扶養内のパートや、時短社員に変えたママもいるし、

それが叶わず、

独身の頃から働いて職場を辞めて

別のパートに転職したママもいる。



私も保育園のときは、

7時ぐらいまで働いてたりもしましたが、

実家県外の母子家庭で

究極のワンオペだし、

HSCな娘のサポート追いつかなさそうだから、

小1を機に8時半から5時までに短縮し、

土曜出勤も減らすことに…



でもやっぱ勤務時間正社員の半分だと売り上げも半分…(よりは、多かったけど)で、

最後には肩たたきネガティブ




けっきょく美容室も営業職だし、

売り上げがすべてだから、仕方ないかもだけど、


思うように働けないし、

子育ても犠牲にするしで、

どっちも中途半端。

まったく両立できず、

きーっ!てなり、

特に子供小さいうちは、

本当フラストレーションたまりました魂が抜ける



それでも更に、

朝7時から夜7時まで保育園預けて出勤しろと

同僚&同僚嫁にまで責められるし…

下矢印





このママ友も小1の壁を機に、役職あり正社から

残業しなくていい時短社員に切り替えたらしいんですが…

そのせいでリストラ対象になってしまってるらしーアセアセ



でも、子供預けっぱなしで、

仕事最優先でバリバリ働き続けた結果、

高校なって、引きこもり…とか、

大学入って、メンタル病気…

親子関係最悪ネガティブ


で、「もっと子育て優先すればよかった…とても後悔してる」ってケースも、

お客様から、けっこうきいたから、



なにが正解かわからない泣くうさぎ


本当に、

子育てしながら働くって、大変泣泣泣




で、習い事代についても

お互い話してて違いに

びっくり!!


なんでそんなに安いん?!?!驚き驚き驚き驚き


続く右矢印続編





1年生から始めてよかった進研ゼミ気づき

子供の宿題見る時間ない忙しいママにオススメお願いキラキラ下矢印下矢印




格安SIMで、子供のスマホ代も節約!!

下矢印下矢印下矢印下矢印





共感?!ワーママの苦悩いろいろ








母娘3世代で使ってる

無添加主義スクワラン乙女のトキメキ

キャンペーン内容がリニューアルされました!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



スクワラン30年愛用してる

60代母の寝起きすっぴん


スクワラン使ってるフォロワーさんの

リアルなクチコミ




イベントバナー



ポイント貯まる使える!

コインたち楽天の学用品コインたち






カーリーヘアの娘と一緒に使ってる

オルナオーガニックシャンプーピンクハート

泡立ちいいし、ボタニカルな香りも好きですニコニコ



4月29日まで50%OFF!!




コインたち50%OFFコインたち



コインたち半額セール



コインたち半額セール