養育費ナシ&実家県外&国際離婚

パーティです。




2022年振り返ってみて…


この1年は、


パワハラに苦しんだでした泣







退職するまでは、もう無我夢中で

とにかくお客様の為に、

ひたすら耐えて、

なんとか最後まで勤めあげることができましたが…

娘のサポートのおかげ!!




今、振り返ってみたら…



二度と、無理無気力

よく耐えたわ、私。


さすがドM!!



ストレスというか自律神経が乱れすぎて

体調も最悪で、

病院、診療内科のお世話になったり、


なかなかハードボイルドでしたアセアセ



ブログにいろいろ綴ってましたが、

実は10分の1ぐらいしか書けてなくて。


他のスタッフからも、

けっこうエグい仕打ちうけ、

(自分に矛先向けられないように、必死だったのかもだけど💦

いじめ心理あるある)


ここ数年は鋼のメンタルで図太く生きてましたが、

一時期は、

職場トイレで危うく

衝動的に

ハサミで首ブッ刺しそうになるぐらいのメンタル状態に。

まで追い込まれてました泣くうさぎ


だって美容師は、めちゃくちゃよく切れる刃物(ハサミ)を常に腰にぶら下げてるんだもんアセアセ

メンタル弱ってるときに、刃物は危険!


やっぱり、パワハラやいじめって、

自律神経乱し、

メンタルが普通じゃなくなってしまうから怖いです。

そして、やっぱり、

いじめやパワハラは絶対ダメ!!!




でも、辛い時は、

娘のことを思い出して、

必死に耐えた。

娘にもらったネックレスを毎日つけて、

お守りがわりにしてました。




当時

事情を知るママ友達が、店に来てくれて、


「こんなあからさまだとは、思わなかった!

よく、こんな状況(店めちゃくちゃ暇でも誰も手伝いにこない。他のスタッフはヘルプしあってるのに、私だけ孤立。)で、

耐えれるね泣泣私なら絶対ムリだわ!」と、


怒りながら同情してくれるほどショボーン



でも、事情まったく知らないお客様達も、

半数ぐらいは、普通に勘付いてた。

下矢印


やっぱり女性ってそういうの敏感。



もう過去のことで、

ふだんはすっかり忘れてしまってますが、


退職ギリギリまでもいろいろあって、



退職受け入れるときに、

取り決めしていた会社都合退職を、


退職直前になって、


「コロナ怖くて自分で勝手に辞めたことにして欲しい。」

とか言い出したり

助成金申請したいからとか言ってたけど、

それ、不正受給… 無気力


会社に都合いい内容ばかり盛り込まれた

退職合意書にサイン迫られたり…


本当散々でしたネガティブネガティブネガティブ

幸い、父が労基で審判員していて

弁護士さんや社労士さんにも相談できたおかげで事なきを得たけど、

本当最後の最後まで、疲労困憊



改めて当時を思い出すと、けっこうどんより。まだちょっとトラウマ泣


いつか、笑ってネタにできるぐらいになったら、

パワハラの心理解説なんかを楽しく

どっかに綴っていこうかなーと思いますお願い

経験は財産。転んでもタダじゃ起きないパーティw




そんなこんなで、出来事だけみると、

悲惨な年ではあったんですが…



"人生無駄ナシ!

悪いことにも意味がある"

信者なので、


そっち目線でみると、

とても、意味のある出来事だったと、

新たに悟りを開きましたキラキラキラキラ


パワハラがあったおかげで

出会えた人、ご縁がたくさんだし、

仕事続けてたら出来なかった体験や

ずっとやりたかった夢が叶ったり、

発見や気づき、価値観、

新たなチャレンジをする決意もできたし、


とっても、

学びが多い1年でしたお願いキラキラ


本当、実はブログに報告できてない事たくさんですアセアセ




そしてもうひとつ、

今回、確信したことは、

なにかを手放さないと、

次には進めないってこと。


すべて必然!?


とても苦しかったけど、

全部手放せてよかったんだと、

今、しみじみ思います。



だから、むしろ

パワハラしてくれて、

辞めさせてくれて、

ありがとう!!!キラキラキラキラ


て、心境にまで到達しました。





皆さんは、どんな1年でしたか?


嫌なことが多かったり、

辛かった!て方も、

明けない夜はないので、

出来るだけポジティブに変換、嫌なことをバネにして、


来年は、素晴らしい年になりますようにお願いキラキラキラキラキラキラ



私も、ちょっと無謀な新しいことにチャレンジすることにして、今準備中なので、

またご報告できればと思いますニコニコ飛び出すハート



パワハラ防止措置が義務化。



パワハラに苦しむ方は、

ひとりで悩まず、とりあえず労基に相談してみるのあり。






下矢印母娘3世代で使ってます飛び出すハート