おはようございます。

パーティーです。


こちらにたくさんいいねや、為になるコメントをありがとうございますラブ



けっこう本気で、海外移住というか、

留学させたくなってきて

(数年間だけでも)


実は

海外の求人応募してみました。



職失って、

なかなか条件いい再就職も決まらないし、


よく考えたら、


41歳


彼氏ナシ


家ナシ


養育費ナシ


実家県外、



これ以上、

失うものはなにもない。



娘産まれる前からずっとマイホーム持つの夢で、

パート美容師としてこの10年、たったひとりで娘を育てながら必死にがんばってきたけど、

無職じゃ住宅ローンもまた振り出し戻って…

というか、

年齢的にも、もう無理なんじゃ?


と夢を絶たれたことがショックで、

やさぐれてしまい、



なんかこの土地に固執するもんある?てなってきて、


でも

娘は、転校嫌っていうし、

ハーフ高学年女子、

確かに、場所によっては馴染めずキツイかも…

とか思って悩んでたけど、



もういっそ、とことんぶっ飛んでしまえばよくない??




ていう無謀な発想ヤケクソで、


海外移住も本気で視野に入れてみようかと。




幸い美容師、ありがたいことに世界中に求人はある。

海外フリーランス美容師の経験もいかせる。

比較的ビザもとりやすかったりする。



あとは、

娘の学校問題。



まずは、子連れ移住が多いという

シンガポールにトライしてみました!


シンガポールの日系サロン、

海外での経験も評価され

年齢で断られることもなく、

面接に進むかと思いきや…


やはり、娘の学校と、住宅問題浮上。


日本よりは、ずっとお給料いいんですが、

物価も高いし、


娘の学校は、どうやら、私立の日本人学校やインターじゃないと無理なようで、

学費も高い。


そして、単身ならシェアとかで費用おさえることもできるけど、

子供と安心して住める家だとレント代が

3000ドルぐらいするとか。


そして、学校送迎必須なため、フルタイムで働くなら、シッターを雇わないと厳しいとのこと。


パートタイムだと、ビザが通りにくいし、収入的にも暮らせず現実的じゃないということで、


けっきょく断念泣くうさぎ


サロンオーナーさん、とても親切な方で、いろいろ相談乗ってくださりシンガポール事情を教えてくださいました。

本当働きたかったー!


やはり、シングルで子連れ海外移住ってなかなかハードル高いですが、


"絶対無理だ!"と、まわりからバカにされつつも、

海外でフリーランス美容師

という夢を叶えた経験もあるし、

大使ご夫妻のカットさせて頂いたり、

芸能人のpv撮影とか、

ステージショーとかも担当させて頂いたり、

いろいろいい経験させてもらった。


数うちゃ、道は開けるかもなので、


日本での就活も並行しつつ、

ちょっと、そっちもがんばってみたいと思います!






…実は、ブログに書けてないだけで、

ここ最近、子連れでかなりぶっ飛んだ行動実行したばかりなので、勢いついてます爆笑




若かったりシングルなら、ワーホリとか、JICAとかいろいろ手段もあるけど、

41歳シングルマザー…


セブ島のリタイアメントビザも、

去年から50歳以上に引き上げられてるし、

本当微妙な年齢泣くうさぎ



母子家庭でも、

ビザや学校問題クリアできて

子連れ移住しやすい国ないですかねー?

(とりあえず娘の留学&その間の生活費稼ぐと割り切って、1、2年ぐらいの短期でも可)



おすすめな国あればぜひぜひ教えてください飛び出すハート



音符アメトピ掲載後、公開停止になってしまったシンママ美容師のコスメ節約方法気づき気づき



音符スクワランの使い方や

よく頂く質問にお答えしてます!気づき気づき


上差しコスパだけじゃない良さや効能詳しく知りたい方は、コチラから気づき