こんばんはー。

パーティーです。



私が住む県もついに緊急事態宣言になってしまい、


突然の休校&オンライン授業えーんえーん



ですが、

今回は、初めての休校に比べて、それほど慌てふためくこともありませんでした。


慌てふためいてパニックなってた頃

下矢印

『【コロナ速報!】休校にパニックになるシンママ』こんばんはー。パーティです。安倍さんが斜め上いきすぎてて、ビビるー!!!3月2日から春休みまで、全国の小中高に休校要請!?保育園は、働く親が困るかららしいけど…リンクameblo.jp



2? 3?回目っていうのもあるし、



"たぶん

オリンピック終わったら、

感染者数増えまくって、


そのうち、日本も他の国みたいに、激しいロックダウン起きるんだろーなー。


でもって、他の国同様、

大半の人がワクチン接種終わらない限り、

それは続くだろーし、

ワクチン打たない人は、行動も制限されるんだろーなー。"

なんで特効薬や治療薬じゃなく、ここまでワクチンのみにこだわるんかは知らんけど、

はじめから世界中めっちゃワクチンに、こだわり続けてるしな。


と、1年ぐらい前から、

中国や、アメリカ、元夫の国…など、海外に住んでたり、家族が海外住んでる友達から、実際の状況いろいろ話きいてて、


日本もいずれそうなりそう…。と、予想&覚悟してたんで…



今回の緊急事態宣言や、休校に関しても、

やっぱりか。て、感じですタラータラー


海外は初期からオンライン授業のとこ、けっこうあるみたいだし、日本は、ゆるかった方?滝汗




で、最近は、更に、

"今後世界はどうなってくのか?"

"ていうか、どこ目指してんの?"

が、とても気になってきて、

こっち系の本ばっか読んでるんですが、


↑娘が図書館のパソコン使って探し出してきてくれた私が好きそうな本たち笑い泣き




コロナ前に出版された本にもかかわらず、



近い将来、学校は、すべてオンラインになってく。


て、いろんな本にでてくるし、



人間の生活は、

どんどん、デジタル化、バーチャルな世界へと移行していく。


書いてる。



他にも、医療のことや、

食料のこと、

ビッグデータ、AI、アバター、VR、 量子、遺伝子、3Dプリンタ、lot、脳とネットワークの接続…



どれもだいたい似た感じの内容が書かれてて


はじめは、


「そんなことできるの?!?ドラえもんや、マトリックスの世界やん!笑い泣きアセアセ」て、


半信半疑で読んでたけど、


SFでもなんでもなく、

すでに実験や研究が成功してたり、それらを可能にする技術ができてることに


めちゃくちゃビックリ!びっくりびっくりびっくり



あとは、コスト面や、

10年〜30年の間に、世界中にどんだけ普及させて実用化していくか?


みたいな感じらしいけど、




きっと、

このパンデミックをきっかけに、更に需要が加速していきそうなことばかりだから、

本当に実現されるかも?!



これらの本を読んでみて初めて、

政府がやってる支離滅裂で意味不明な政治や法案も、

つじつまがあうというか…


近い未来のために必要なことだったんだと納得!!びっくり



スマートシティとか、デジタル庁とか、ムーンショット計画とか、ゲノム編集食品とか…


なんでコロナ大変な今、急いで進める必要あるん? 他にすることいっぱいあるやん!」て思ってたけど、納得!!


あと、コロナ禍始まってすぐ、

まだ、拡大する前で水際対策で食い止めよう!としてるときに、



「新しい生活スタイル」繰り返し言うてたのが、当時すっごい違和感で、

(今だけの"限定"じゃなく、なんで新しいなん?

コロナ感染広がって続くってこと前提??チーン)


もう、今までの古い生活スタイルには、戻れなくて、今後しばらく続くってことなんだろうか?

てふんわり覚悟してたけど…


やっぱりか。チーンチーンチーンチーンチーン




"アフターコロナ世界がどうなってくか知りたい!"て方や、

"いろいろ振り回されてばっかで、先が見えなくて不安!"

て方は、これ系の本読んでみると、なんとなく先がみえてきて予測できるから、不安減るかも??


でも、逆に怖くなる人もいるかも?

私は、はじめ絶望した滝汗

今は逆にハマってる

注意読む読まないは自己責任で。




簡単にいうと、


世界は今、

SDGsや、


内閣府が発表してる

ムーンショット計画そのまんまな未来を目指してるみたい!?

下矢印

ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現リンクwww8.cao.go.jp




社会のニーズや、必要なスキルは、

今後、今までとは大きくかけ離れていくだろうし、どんどん変化が加速していくようなので、


これから大人になってく娘には、

どういうスキルが必要で役立つのか?


昭和で生まれ育った私の基準や価値観は、まったく活かせそうにないので、


これらの本を、もっとしっかり読み込んで、

なんとか今後の時代の流れについていけるように、

できれば先読みしつつ、娘を育てたいと思います。




とはいえ、今後、なんでもかんでも、オンラインやら、デジタル化されてしまうのは、

正直寂しいタラータラータラータラー



だから、このデジタルな時代に、わざわざ重たい本ページめくりながら読んでるし。笑

電子書籍も読むけど、やっぱ紙めくるの好きー!



大学生は、一年以上、ずーっとほぼオンライン授業ってとこもあるようですが、


学校だって、勉強さえ学べればいいってもんじゃないだろうし、



運動会や、遠足、お祭りや花火、コンサート…

リアルに体感する機会や、人との関わりが減っていき、

今の子供たち、可哀想だな…て思ってしまう。




30年後、私、絶対、

「昔はよかったー!こんな時代についていけないー!」


とか愚痴るコテコテな昭和の化石おばあちゃんになる自信あります笑い泣き

無事、生きのびることができてればタラータラー




今日の記事がどなたかのお役に立てれば幸いですチュー






自由に海外行けるときに、

もっと行っとけばよかったなショボーン

『シンママ子連れ海外してよかったこと。』おはようございます!今回、子連れ激安海外してよかったことをまとめてみます!出発1週間前にノリで予約してしまった激安子連れタイ旅行レポはコチラ出発直前に予約した…リンクameblo.jp

娘のファミリー訪問計画も

けっきょく出来ないまま終わった…えーん

『子連れ海外行く前に心折れた…』おはようございます。パーティです。夏の旅行に向けて、夜な夜な必至に航空券やホテルを検索してます。そして、先日の一大決心はどうしたんだ?!て感じですが、もう行く…リンクameblo.jp『学校を休んで海外旅行アリかナシか?!』おはようございます。パーティです。先日のつぶやきブログに、たくさんたくさんコメントありがとうございます!!!!本当、いつもいつも親身にコメント下さり感動です!…リンクameblo.jp


コンサートやお祭り、ホームパーティー、旅行、自由に行けてた日々が遠い昔な気がして、なつかしいアセアセアセアセ
『「お金のかけ方がおかしい」と言われたシンママ』おはようございます。パーティです。はじめましてはコチラ→ブログについて先日初めて娘と、夜のバレエ&弦楽アンサンブルコンサートに行ってきました!!!いつもは、昼…リンクameblo.jp


『子連れ沖縄旅行レポ④ 観光(後編)』しつこく子連れ沖縄〜。汗もうこれで本当に最後です!!!!(長々ひっぱってすみません)ではさっそく…きのうの続きで、 観光 (後編)2日めは、ケイブカフェ!(南…リンクameblo.jp


『おでかけを安く済ませる方法。』こんにちは〜。今日は節約ネタです!!”(自称)プチプラインテリアブロガー”だとか言って張り切ってた頃が懐かしいパーティです。笑子育てやら、 プチプラファッショ…リンクameblo.jp


『初めてママ友とハロウィンパーティして思ったこと』おはようございまーす。パーティです!きのうママ友と初めて、ウチで持ち寄りハロウィンパーティした結果…楽しすぎましたー!!!!楽しすぎて気づいたらこんなことに……リンクameblo.jp


イベントバナー

 

イベントバナー