おはようございます。

パーティです。


きのうの100均記事の続き書くつもりでしたが…



続きを書く前に、




娘の歯科矯正の続きを書きたいと思います。









娘は顎小さく、歯が並ぶスペース少なく、更に開咬(オープンバイト)タラータラー

一番難易度高くて、器具も多くなったり費用も高くなるやつ



かかりつけ歯医者さんの検診で、

初めて歯並びや顎の小ささ指摘されたのは、1年前の2月。(7歳2ヶ月)



そこから、いろいろ調べ、矯正相談を5つ受け、


昨年12月(8歳)

治療方針や費用(保険適用)、距離や通いやすさ、消去法で一番かな?(すべてパーフェクト!!!というわけではない)と思ったところに決めましたが、





まだまだ矯正開始できなさそうですえーんえーんえーんえーん




コロナの影響もあり、

保険適用になる軽度三角頭蓋の診断書もらうのに凄く手間取ってしまったのと、




なかなか予約がとれず、



基本どこも予約が、1ヶ月から、1ヶ月半待ち。


今に至ります。




私、せっかちだし、いつでも全力疾走なんですが、



なにせ、どこもなかなか予約とれなくて、




相談5つ受けるだけで、半年かかり(6月〜12月まで)


軽度三角頭蓋の診察、検査、診断書もらうまで4ヶ月かかり、(9月〜2月)


そこから歯科矯正の精密検査受けるまで、1ヶ月(3月現在)



診断と治療方針きくのに、更に1ヶ月半(4月半ば)



その後また予約とって…てしてたら、



いつになんねん。(5月か6月ごろ?)




子供の上顎の成長のピークって、


7歳から8歳らしいし、


このモタモタしてる1年の間に、

前歯もどんどん生え変わってしまってるし、

(個人差あるけど、うちの娘の場合、生え変わり早め)


焦って一生懸命動いてたけど、



けっきょく治療開始するの、8歳半ば。滝汗



いろんな考え方や治療方針あるし、

遅くても12歳ぐらいまでなら、

小児矯正の治療はできるみたいだけど、


顎の成長利用するマウスピース治療(プレオルソ マイオブレスなど)を推してる歯医者さんもやっぱり、

5歳〜8歳ぐらいまで。


てよく書いてるし、





治療決めた歯医者さんの方針は、
マウスピースではなかったけど
(固定式床矯正上下と、ワイヤー)


抜歯せず、

顎の成長利用した治療するなら

顎の成長期にしたほうが良さそう!?


て、思ってしまうのは私だけなんだろうか…アセアセアセアセ





【私のしくじり覚え書き】

星歯科矯正相談は、はじめから同時に5つぐらい予約をとればスムーズに始めれた。

(2つずつ予約とってたけど、治療方針すべて違ったので、相談はたくさん受けて比較したほうがいいし、予約はどこもなかなかとれない。)


星相談料かかっても、はじめから矯正歯科専門医がいるところで相談受けた方が、詳しく説明され知識が増えやすい。


星 もっと早いうちに、

マウスピース治療(予防)をしてあげたかったアセアセアセアセ


もっとはやくから始められて、

保険適用とか考えず、お金のことも一切考えないなら、

とりあえずマウスピース治療してみて、

それでもあかんかったら→床矯正→抜歯して矯正が、

子供に負担少なかったかも。


(マウスピースだけで治れば、後戻りもしづらいし、一番金銭的&時間的負担も少ない。)


星乳歯が生えそろって、前歯の間に隙間がない場合は、後々矯正しなきゃいけなくなる可能性大


永久歯生え変わるの待って焦るより、

歯並び予防に力を入れてる歯医者さんではやめに相談しとけばよかった(予防は2歳から)



星爪噛み、指しゃぶり、口呼吸、寝相、噛み方、飲み込み方、舌のクセは、

すべて歯並びに影響する。

なんでやめさせんかったん?!私のアホー!ガーン



注意子供の成長は、止められないし、時間も戻せない!!18禁


そして、

歯科矯正始めようと思ってからも長い!!


小さいお子さんお持ちの方、

お子さんの歯並び気になる方、

どうか私のしくじりを活かしてくださいえーん




とりあえず、

なんか今すぐ家でできそうなこと…と思い、


舌や口のトレーニングしたり、


テレビみてるときとか、

下矢印これで口呼吸を防止したり、



下矢印この枕使いしだして



3ヶ月たちましたが、

出っ歯ちょっとマシなった!!



娘は横向きに寝るくせあって、ほっぺたがいつもぶちょっと潰れて口開いてたけど、

この枕使うと、ほっぺたが潰れないし口開かない。



横向きに寝てしまうクセあるお子さんにホントおすすめです!



まだ矯正開始まで時間かかるので、

その後の効果をレポしたいと思います!





脳の成長も6歳までが勝負!!

『三角頭蓋と診断された娘の脳をDIYしてみた結果』おはようございますー。パーティです。今日は、ちょっとデリケートな娘の病気と、脳育のお話です。*興味ない方はスルーしてくださいはじめましてはコチラブログ自己紹介…リンクameblo.jp

『今すぐやめたほうがいい危険でムダな子育て方法』おはようございます。パーティです。はじめましてはコチラブログについて先日の記事にたくさんいいねをありがとうございます!反響大きくて読者登録して下さった方もたく…リンクameblo.jp



花火花火花火楽天SALE中花火花火花火花火


イベントバナー


イベントバナー