こんばんはー!
パーティです。

歯の矯正の話②


こちらの記事に、想像を越えるたくさんのコメントやメッセージをありがとうございます!!!


実体験やメリットデメリット、いろんな方法があり、
どれもこれもめちゃくちゃ参考になる!!!
そしてますます悩む…

メモ取りながら何回も読ませて頂きました!
本当にいつも助けて下さりありがとうございますえーん

矯正に悩む方、またはお子さんいる方は悩む前から、ぜひぜひぜひぜひじっくりと読んで頂きたいです!!


私のように、永久歯生え出してから、急に焦り慌てふためかないように…チーン


で!

詳しくは、みなさんのコメントをご覧頂くとして、

頂いたコメントを元に、調べまくって、
私なりに気づいたことをまとめます。




はやめに予防&訓練して改善すべし!
歯医者さんHPいわく、
実は乳児生えそろったときにキレイでも、
歯の間に隙間ない場合は、
かなりの可能性で、
将来ウチみたいに顎にスペースなくて慌てることになるっぽい!?



そういう場合、乳歯のときから歯並び予防してる歯医者さん近くにあれば通うのもいいし、

(値段も3万〜と、矯正よりかなり安いし、夜だけつけるマウスピース(マイオブレス、TK4、プレオルソ)とか、顎や、歯並びによくない習慣がつく前から予防、顎や口や舌の筋肉なんかの訓練法など教えてくれる)



お金かけたくないけど、歯並びはいいに越したことない、自分で頑張る!
て方は、

お子さんと一緒にDIYで訓練や予防して、
顎小さくなる原因をたつのオススメ!!



小児矯正歯科調べてるとよくでてくる


あいうべ体操
あによべ体操
(これは読者様に教えていただき検索したらいっぱいでてきた。)


これは、歯並びや顎サイズ関係なく、やって損なし!!


口呼吸をなくし、舌を正常な位置にするお口の体操で、歯並び悪くなるの予防してくれたり、いびき改善とか、免疫力アップとかなんかいろいろ子供にいいこといっぱい。


なんだったら、保育園の体操の時間にプラスして欲しいぐらい良さそう!



お子さん小さくてとにかくDIYでなんとかしたいって方は、
歯医者さんもオススメしてるグッズを買ってみるのもありかも??



顎の成長や歯並びによくない習慣は他にもいろいろあるので、調べてぜひ予防してみて下さい!
今ならまだ間に合う!?

私はめちゃ後悔…えーん

矯正は保険適用の場合もある。

頂いたコメント参考に、日本矯正歯科学会を調べてみたら、
保険対象になる場合についても詳しく書いてありました。


34番の頭蓋骨癒合症



…て、
娘の三角頭蓋骨頭蓋骨早期癒合症の一種!!


生まれたときから頭蓋骨の骨がくっついてたから適応されるような気もするけど
ただ、"軽度"だから、どうなんだろう…??



とりあえず、新たに2つ日本矯正歯科学会認定の矯正歯科で相談(2000円と、3000円)を予約したので(11月末と、12月半ばですが…)
保険適応になるかどうか詳しく、きいてみようかと思ってます!!

矯正相談した歯科に問い合わせてみたら、どの病院でも保険が使えるわけではないようで、
認定されてる矯正歯科じゃないとダメなよう?

ふたつのうちひとつは、それまでに病名わかる診断書取ってきてと言われました。



そう! 
今も経過観察でお世話になっている
あいちこども病院の加藤先生
こっちも基本かなり予約待ちなので間に合うかな…ゲロー


しかもドタバタですっかり経過観察予約するの忘れてたっていう…
(今まで1年に1度だったけど、2年に1度になりました)
久しぶりに、加藤先生に、軽度三角頭蓋骨についてアレコレ質問してこようと思います!



実は私、
(保険適用に当てはまるとかは知らなかったけど、)


娘生まれたときからめちゃ顎ちいさいのも、
三角頭蓋のせい(デコ成長できなくて横幅狭いから)じゃないか?て疑いはずっと持ってて…


今も顔は小さくて、おでこのサイズ感は、ちっちゃい時とあんま変わってない気がするけど、
デコ以外は、年齢と共にそこそこ大きくなってきてるので、
なんかとてもアンバランス?


これで、顎だけめいいっぱい広げたら、更にバランスおかしくなったりしないのかな…


と実は不安でもあったんです。

とはいえ、広げたとしても何センチも広がるわけじゃないんだろうけど、

歯の為に無理やり広げてしまっていいもんなんだろうか?


もともと普通の人とは違うおかしな骨格なので、バランスもなにもないのかもしれないけど、

やっぱ人間骨格や骨って指先から爪先までつながってて、絶妙にバランスとりながら生きてると思うので、
(アイアンガーヨガの先生のウケウリ)


ただでさえアンバランスな骨格を、更に顎を無理に広げることにより、なにか不具合でてしまったりしないのかな?

と、素人ながらに勘ぐってて、



もう調べても調べても軽度三角頭蓋の歯並びや矯正や床矯正の症例なさすぎて、

サッパリお手上げー!!!!


でも保険適用に頭蓋癒合症入ってるってことは、軽度でも、まったく関係ないわけでもなさそう…



きっと歯科矯正の先生は専門外だろうから、
加藤先生に、そのへんご相談してから、慎重に始めることにしたいと思いますえーん


ふだんすっーーーかり忘れてるけど、
あらためて、
娘は、病気なんだなー…としみじみ。
しょぼーーん…。


しかもシングルだと将来に関わる大事なことを
全部ひとりで決断していかなきゃいけないから、本当責任重大滝汗


それまではコツコツと、
悪い癖だけでも改善するように、
あいうべ体操してみよーと思います!




今日の記事が軽度三角頭蓋や、矯正に悩むどなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラキラキラキラキラ





悩んだ結果、手術しないことを選択した娘の記録