パーティです!
湿疹肌トラブル
たくさんのコメントやメッセージをありがとうございます!

更に免疫さがるから、ストレスはよくないし、
ポジティブでいないと!とわかってはいても、
気を抜くと、ついついネガティブ思考になっていきそうなので、
とっても励まされ元気づけられうれしいです!えーんキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



で、マスク酸欠からの
湿疹ネタ続きです。






コメント拝見させて頂いてると、
けっこう同じような方いらっしゃって、
とても心強かったり、参考になったり!


また、今後、
同じように悩む方のために、
私も記事に残していこうと思います。


ていうか、できれば、
同じように悩まないで欲しいので、
予防の意味も込めて、
綴っていきたいと思います。



たかが、湿疹、されど湿疹。


勇気だして、
すっぴん(眉と、目だけポイントメイク)にマスク、
薬とワセリンでベタベタテカテカ、顔中ブツブツのひどい顔で、


出勤してみた職場の反応をレポです。




意外にも、オーナーを含め、スタイリストみんな(男性ばかり)、

同情&心配してくれたびっくり


あまりにも醜くて可哀想だったのもあるかもだけど、

どっちかというと、


薬剤荒れに対しての理解&共感が凄かった。



これでも、
ピークに比べたらグロさかなりマシになったので、
出勤時の画像載せます!
画像でみるとマイルドですが、赤みと小さいプツプツが顔全体にいっぱいあって、
初期は更に蕁麻疹も混ざっていてボコボコ赤く腫れてました。
ほっぺたがもっとひどいけど、
よくも悪くもマスクで隠れる笑い泣き




「どしたん?!びっくり

からの、

『マスク荒れに、なんか薬剤ついて荒れたっぽい』

と、言ったら、



ジアミン(カラーに入ってる)ですか?!

アレ、まじでヤバいですよー!!』


とか、
システアミン(パーマに入ってる)じゃない?! 俺なんか手袋してても、手がボロボロなるよ

と…


まさかの
理解者ばっかりだったわ。えーんキラキラ

(ていうか、私より勤務時間長いせいか、
ふだん私より薬剤に対する反応や手荒れひどいかも。)




手荒れ知らずお肌ツルツルの
アシスタントの若い(20代前半)女の子達は、
え!? ヤバ!!ガーン 
どしたんですか?!
と、
アラフォーの荒れたすっぴん肌みて、
ただただひいてた。笑

びっくりさせてゴメンよ。笑い泣き




お客様は、常連の方ばかりだったので、
びっくりしつつも優しいし、
たまたま同じように顔中湿疹でたという方いらっしゃり、
いろいろ体験談を伺えた。


しかも、たまたまオーナーの娘さんも最近同じような症状で、体調も崩し、学校お休みされていたそうで、
まさかの
「体調とかは大丈夫なん?休まんでもいける??」

言われたびっくりキラキラキラキラキラキラ




やっぱ人間、自分や身近な人が体験したことに対しては、
共感したり、親身になれる。

わたしも、今まで、アトピーや肌荒れのつらさ、
わかってるようで、ぜんぜんわかってなかったなーと、
しみじみ思いました。
(自分がなってみてはじめて、辛さを痛感。)


結果、

私の場合、
湿疹で休みます!」と、自己判断するより、
行ってみて、
実際ヤバさをみてもらうほうがよかったです。

まぁ、やっぱ酷い顔晒すの嫌やけど、
みたほうがインパクトあるし、納得してもらいやすい。

あくまで私の場合だし職場にもよると思います



で、一番気になっていた、
薬剤アレルギーですが、


顔もマスクも絶対手で触らないように気をつけ、めっちゃ手を洗ってたら、
特に悪化することはなく。

とりあえずカラー剤(ジアミン)は大丈夫そう。


ただ、パーマ液の揮発で、近くにいるだけで顔ピリピリ痒くなったので…


やっぱりパーマ液(システアミン)ちょっと怪しい!!?



でも、肌のバリアー壊れてるし、
免疫下がると、
過剰に反応するってこともあるから、


免疫アップと様子見です。




仕事中もマスクあたって痒痛かったんですが、
ワセリン塗るとマシでした。


肌荒れしにくいとおすすめ頂き買ってみた

シルク生地のマスク、
昨日の夜届いたので、
今日さっそく試してみて、
またレポします!


本当は治るまで休みたいけど、
養育費ゼロなシングルマザー。

収入も確保しなければいけないのと、
指名ご予約けっこう入ってるので、実質休むのは難しい…

けっきょく今日も仕事行ってきますーえーん


注意追記注意
ここまで回復!!

よかったらフォローお願いしますハート







    
星矯正始める娘のために買いました!
歯医者さんが開発した歯並びケア枕


星プロもオススメ!軽くて使いやすいマキタの掃除機。2台めリピ買いです

星なにを作ってもやたら映える!?
丸洗いできてお手入れしやすい
BRUNOオーバル

星部屋干しでも臭くならない
洗濯要らずなマグネシウム洗濯
      




プチプラ &SALE中心コインたちコイン
パーティの
下矢印買ったものと欲しいもの!




無添加主義が気に入り、
顔、髪、爪、体、いろいろ使ってます。
コスパ最高なスクワランキラキラキラキラキラキラ
はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき