おはようございます。
パーティです。


タイトルどおりなんですが…



パーティ、
仕事失うかもですえーんえーんえーんえーんえーん


理由は…

顔面蕁麻疹&湿疹!!!!




グロすぎて、画像載せれないけど、

ほっぺた中心に、
おでこや、顔一面、
目の周りまでボコボコえーんえーん



皮膚科行ったら、
症状だけでは原因特定はできないけど、


「たぶんマスクの刺激&薬剤アレルギーかな??」

てことで、 

ステロイド入り塗り薬と、

抗ヒスタミン?の

飲み薬も処方されかけたけど、



薬剤に異常反応することを伝えたら、


ややマイルドなお薬を処方してもらえました。




なんか、金曜日の夕方ぐらいから、仕事中、マスク当たる頬がチリチリヒリヒリ痒くて、
うっかりマスク触っちゃって…



そしたら、更に痒みが増してきて、

(たぶん手に残留してるパーマ液か、ワックスか、トリートメント成分が付着しちゃったかも? 
こまめに手洗ってるけど、常に薬剤にまみれてるし、お客様の髪乾かしたりするだけでもなんかの成分に反応して手めちゃ痒くなる。)


仕事終わってマスク外して、頬触ったら、
そこから30分ほどで、みるみるうちに顔一面にボツボツ広がっていってしまったガーン





ヒリヒリ痒くてなかなか眠れなかったけど、保冷剤で冷やしつつ、
蕁麻疹なら、一晩寝れば治るかなー?と淡い期待して

翌朝目覚めると、少ーし赤みや痒みがマシなような気がしたのも束の間、

起きてご飯食べてたら、
再び、ボツボツ。


きのうは
幸い休みだったので、
皮膚科駆け込み、
1日おとなしくしつつ塗り薬塗ってみたけど、


夕方になると悪化、
ぜんぜん痒みやヒリヒリ、ボツボツおさまらず、




今朝に至ります。




マスク酸欠といい、
もう、ほんと踏んだり蹴ったりチーン



腕や手の手荒れはよくするけど、蕁麻疹はほとんどなく、
更に顔がこんなんなるの初めてだし、


ホントストレスで死にそうですアセアセ


そしてもし、
これが、マスク関係なく薬剤アレルギーだけだったとしたら…

たぶんもう、
仕事すんの無理な気がする…。



化学物質に過敏な体質で美容師っていうのが矛盾してるけど、
娘食わせるため致し方なく、
今まで、手荒れと戦いつつ、騙し騙しやってきたけど、
さすがにここまで発症してしまったら、
無理そう滝汗





パーマ液や、カラー剤のアレルギーって実は、とても怖くて、
頭皮がジュクジュク血と汁とかさぶただらけで爛れたり…
おでこが硫酸でもかかったかのように皮膚が水膨れて剥がれ、やけどのようにただれてしまったり…
恐ろしい荒れ方するお客様をけっこうみてきたし、


ある日突然発症して、

悪化することはあっても、
治ることはない。


しかも、美容師は、
一般の人が1年で使用する薬剤を、
1日で使用するからな。ゲロー


美容師は、化学物質過敏症発症する人多いらしいけど、
実は私も昔は平気だったのに年々酷くなってて、
HSPの体質もあるかもしれないけど、
そりゃこんだけ毎日薬剤にさらされてたら、
仕方ない気がする…アセアセ





でも、薬剤アレルギーじゃなく、
マスクによる刺激だけの湿疹だったら、まだマシだけど、


仕事でマスクは必須!

マスクなしじゃ、働けないゲッソリ


マスクし続ける限り顔中爛れ続けて治らないとか、

ほんま無理だし、


そもそも化粧もできない。


薬剤一切触れないのも、もちろんアウトだけど、

美容師という職業柄、
すっぴん、顔中ボツボツ、ノーマスクは、


やっぱり、アウト…。



まぁ、

今まで身を削って、身体を酷使し、
健康と引き換えに働いてきたんで、
いずれこんな日は来るかなー?と覚悟はしてたし、

マスクの弊害も初めから知ってたし、
さすがに1年も毎日つけ続けてたら
肌荒れたり、自律神経乱れたり、免疫下がったりで、そのうち困ったことにはなるやろなーと予感してはいたけど…


ほんま、めちゃくちゃ困りましたアセアセアセアセアセアセアセアセ


労災も社会保険もないから、
働けんくなってもなんも手当でやんしな




火曜日から、仕事どうしよー…


休校だなんだと子供優先で、
しょっちゅう休むアラフォーシンママパート美容師なんて、
簡単に切り捨てられそうで、

怖くてまだオーナーには言えてません滝汗


ぶっちゃけコロナ休校で休んだ後しばらく、
居場所なかったからな。
あきらかに扱い雑。チーン

心読めるHSP、
クビにしたい気持ちが毎日ビシビシ伝わってきて、ほんま、キツかった…


奇跡が起きて、
火曜日までに治らんかなー。

先日もマスク酸欠なったばっかだし、
自律神経乱れて免疫下がって
一時的に肌が敏感なってるだけだと信じたいえーん!!



ほんと、マスク長時間つけて外で働かなきゃいけない方、

明日は我が身と思って
どうか気をつけてくださいねー!!



私のしくじりがどなたかのお役に立てますように!!!!!


敏感肌にもいいらしい
シルクコットンのマスクを買いました!


マスクが接触する部分に塗っておくといいらしいです。




洗えるマスクに残った洗剤や柔軟剤が刺激になって荒れてしまう人もいるらしいので、
敏感な人は洗剤ナシお洗濯安心


洗顔後は、
HABAのスクワラン使ってます。
コスパいいし無添加主義なトコが気に入ってます




なんかほんま、
健康や生活維持するの難しい世の中になってきたなー



下矢印その他マスクの弊害注意
下矢印マスク酸欠に注意!注意



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

なんか湿疹や蕁麻疹治せそうな方法ご存知な方いらっしゃれば、
西洋、東洋、民間療法問わず、教えていただけるとうれしいですー!!!えーんキラキラ




よかったらフォローお願いしますハート






買った数だけポイント倍増コインたち
下矢印
    
星矯正始める娘のために買いました!
歯医者さんが開発した歯並びケア枕


星プロもオススメ!軽くて使いやすいマキタの掃除機。2台めリピ買いです

星なにを作ってもやたら映える!?
丸洗いできてお手入れしやすい
BRUNOオーバル

星部屋干しでも臭くならない
洗濯要らずなマグネシウム洗濯
      




プチプラ &SALE中心コインたちコイン
パーティの
下矢印買ったものと欲しいもの!