キッチングッズに支配されています | 名波里南/臼井里会BLOG

名波里南/臼井里会BLOG

名波里南/臼井里会BLOG

四季を感じる食材をテーマにしている
我が家のホムパ
Four seasons
もう5年はやっています。
 
メインテーマは、
筍・ホタルイカ・氷見の寒ブリ・
香箱蟹・雄ズワイ蟹・毛蟹・河豚・牡蠣・
キャビア・鮑・鯛・松茸etc....
 
メンバーの誰かが”これ食べたい”と
言い出したら、
その食材でMENU考える感じ。
必要なら、築地場内にも早朝に買出しに。
 
 
何年もBLOG放置だったのでほとんど記事はないけれど、
最初の牡蠣会はこれかな。
3回目はコチラ
蟹会は2010年からやっているけど、
13年はこんな感じでした。
先日のと比べて進化無し。笑
甲羅盛りが上達したくらい。
 
 
数を熟しているので、
牡蠣や蟹捌くの、めっちゃ上手になりました。
他にも、手巻き寿司会や串カツパーティーなんかも合わせたりして。
 
毎回前菜から少量ずつ品数豊富に、
6~10人分お料理。
 
ホムパだけでは無く、カートイベントの時は、
50人分の朝食と昼食とか作ったりも。
 
独り暮らし用の狭いキッチンで
 
まぁもう慣れて
要領もわかっているので良いのですが、
本当に不便。
で、それよりも大きな問題が。
 
 
お皿やグラスなんかは
20人いても大丈夫なくらいあるし、
大皿も大量に。
お茶碗も8個以上。
なんならヒレ酒用のグラスもあるし、
徳利も5本。
シャンパン、ワイングラスだけでなく、
冷酒用のグラスも大量。
{F09A2FB0-6137-4551-92F0-9D11B97E9BD4}
串揚げをやろうと思えば、専用鍋や、
写真は牡蠣ですが、揚げ物を置く専用のお皿。
{770DD5B3-19A7-4A67-8CBC-52E992A9C8E3} {49FEF899-93D8-4501-A707-2E32BAC5DD94}

蟹や茶わん蒸しを蒸そうと思えば、
この30cmの2段蒸し器が必要だし。
{E69D7F77-795C-4E3E-A234-8C133BFB70E3}

甲羅焼きには七輪必須。{7016EB11-38C1-4F7F-9345-196247CC7C1B}

ちらし寿司・大人数お素麺や

手巻きパーティーは、寿司桶1つでは足らず。

多種な手巻きずしのネタをいれる仕切り付のお皿とかも。

{CF4DE27E-6DF6-42CB-9629-1284CC67B68F}
土鍋は、大きい6人用のが2つだけでなく、
各サイズそれぞれ。
ご飯用の土鍋もサイズ違いで3つ。
カセットコンロも3つ。
 
{3DAE0227-F82F-4E6A-B748-AEAE44EF5408}

前菜用に、ピンチョススティックは季節ごとのものが大量。

http://ameblo.jp/rie-rinahime773/entry-11712173480.html

{8A472354-109F-4A6A-9104-E393B9563417}

牡蠣会は200個とか全部私がムクけれど、

毎回お取り寄せの度についてくるから、

牡蠣ナイフも大量。
生ガキのソースに使う小さいスプーンや茶わん蒸しスプーン、
チーズフォンデュ用のスティックも。
 
{1E7B2A3E-6CC1-45CA-8E3E-5F9F8A94FCE3}
料理器具も、
4.5Lの寸胴2つに、大きなザルやボールも大量。
寸胴は、豚汁とかおでんを大量に作るにはそれでも足りず。
 
シャンパンクーラーも大1に小2。
{434786AA-2317-4BFE-820A-121AF1C4F893}
 
もう書ききれないくらいです。
うちはキッチングッズに
支配されています!
 
物が多いのは、このせいだ!
収納上手で良かったけど、
独り暮らしとは思えない。
借りているマンションのトランクルームにも、
最近キッチングッズが浸食し始めている。
 

 

今年やったホムパMENUから、4つ。

準備奮闘記記事と一緒に。

{755BFC23-C56E-44E9-8536-C6AA25355609}
{8E170CB6-4A49-48C6-9488-48F1F97ED1C9}

{8566F7DF-A087-4F0A-916F-911AAA6BD120}

http://ameblo.jp/rie-rinahime773/entry-12222326603.html

{52D1E046-F081-4E7E-ACF7-B197BB696B66}

 

美味しいものや楽しい時間は、

なるべく大好きな仲間と共有したいと思う派。

 

誰かと飲んでいても、話が出たらまず電話してみる。

タイミング合えば勿論ウェルカム。

昔は、男性から、たまには二人で最後まで会いたいとか言われる始末でした。

 

それはそれで楽しい人生だとも思うけれど、

でもホムパとなると、物理的に目指している人生と、

自分の生活が釣り合っていないって事ですね。

いい加減引越し本気で考えようかな。

少し大き目なキッチンとダイニングテーブル置ける感じの所に。