Four Seasons 越前蟹ホームパーティ ~蟹は蒸すべき!~ | 名波里南/臼井里会BLOG

名波里南/臼井里会BLOG

名波里南/臼井里会BLOG

福井県から戻り、
毎年恒例蟹忘年会③
雪が吹雪く中、
昨日食べるはずだった茹♂1に加え、
元気に動く活♂3、♀6も仕入れて、
近所のスパーにも寄り14時半に帰宅。
 

今年も蟹が高い!から、茹でるわけではないし、お得な脚折れを選んで予算調整。

{0094B9EB-6A1C-4CB7-B8A2-3244213AAF41}
{595D6F68-1B4F-48EB-8E72-39B6068CF754}

 

いつもの的矢牡蠣も取寄せて、

今年のMENUはこんな感じにしました。

{0FBE888A-8D07-4F63-A414-B514DEFED7D0}

いつも帰宅から皆が来るまで数時間しかないので時間との闘いで、

あまり手の込んだ事は出来ません。

 

最初にすることは、セコ蟹の甲羅盛り作り。

今年は茹でてあるの買ったので、早速全部バラシテ、

わかめを茹でて、薬味を準備して、

大皿に盛りつけるだけの状態にしてから冷蔵庫へ。

↓仕上がり写真

{BC834F49-0BDA-419D-B64D-111864A4FC96}

次は、持って帰ってきた宿で食べたカニの殻と、

剥き終わったセコ蟹の脚の殻も一緒にオーブンで焼きます。

前日に、濃い目に取っておいた昆布だしにこれを加えて、

蟹出汁作り

匂いがこもるので、冷めたらこの殻は皆が来る前に外のゴミ箱へ。

昆布と鰹のお出汁も少量用意。

{9F7C3AF3-4AD5-4FE1-81F2-B7F4CB65B201}

 

蟹会は、ほとんどがその場でお料理するから、

その他の前菜の準備へ入ります。

 

まずは、北陸で買ってきたバイ貝のお作り。

殻は叩き割って、毒の部分を取り除き、器へ入れて冷蔵庫へ。

↓完成写真

{7F444C13-DC1D-418C-A71A-9FBFE946EB11}
ホタテのカルパッチョをカラスミパウダーとオリーブオイルで。
甘い人参を買ったら、ちょっと合わなかったな。。
{A613DD3A-0219-4881-A402-1BE4D9EB9F0A}
 
 
完成写真がないのですが、
チーズ(Mont d'Or)のオーブン焼き フォンドールの準備。
お野菜茹でたりパンを切ったり、箱をアルミホイルでくるんだり。
上のカビは丸く取り除いて取っておいて、残った時様の蓋代わりに。
大蒜をみじん切りにして白ワインとパン粉もかけて、
時間に合せて30分くらい180度で焼きます。
{14114B7C-054A-4D92-B696-F0F470BAC0DE}
 
 
次は、牡蠣の下処理。
今回は面倒だからむき牡蠣を発注しましたが、
いつもの佐藤養殖所は、朝むいたものを送ってくれます。
片栗粉で汚れを除いて洗ってから、水分を拭いて待機。{5B2B9D3D-7498-46A0-89E8-F096F47539DA}
集合時間がバラバラなので、その間に出す、
お酒のアテ用の前菜の一皿の盛り付けに入ります。

・トスカーナ産トリュフ入りサラミ

・サーモンタルト

・小豆島新漬けオリーブ

・北陸産 河豚の粕漬け etc.

{09836887-538D-4A6B-A57D-24ACDB883911}

最初のお友達が来たら、この前菜のお皿と、

バイ貝やホタテとか、冷製の前菜を机に並べます。

 

ホムパSTART!

 

全員が揃う頃に、温かい前菜。

焼きあがったフォンドールも出しつつ、

的矢牡蠣の含め煮

用意しておいた鰹だしに、薄口しょうゆとみりん少々を入れて、

ぷっくりと余熱で火を入れてから、柚子を。

あるお店の方が教えてくれたレシピ。

{BB31931C-8EEF-45C0-A7B7-D04FFCEE83FB}

前回のホムパの時に、築地で買って酒塩にした残りを冷凍しておいたので、

真河豚を焼き霜仕立てに。

自家製辛い昆布醤油と一緒に食卓へ。

{97A66074-8576-4337-B075-976FCCA34413}

皆が前菜を食べている間に、蟹料理開始です。

蟹刺し。味噌が煮詰まってきたら、味噌をつけて食べてもらいます。

これに、胴身以外の丸1匹を使用。

{5FAFACCA-B575-4EBB-9B3F-662B4F094E68}
{5BCA5858-71A8-4CF1-BA95-8054F3A74040}

茹で♂は、胴身を綺麗に外して、こんな1皿に。

同時にセコ蟹も盛り付けて食卓へ。

{A1985BC2-58F5-4620-A982-AAFC12FCA7D7}

 

 

食べているSPEEDの様子をみつつ、

活け1匹を、蒸気のあがった30cmの蒸し器へ。

蟹は、

蒸すのが1番美味しい!

甘くなるし香りが立つし、旨味が凝縮されます。

{2FD588D5-F8ED-4727-880B-A0D213BA76C8}

15分ほど蒸したら、軍手をして、アツアツを捌きます。

味噌が緩いようなら、足を食べやすく捌いてる間も蒸して、

そこに胴身を。

脚は、爪の細い方を、胴との付け根の方向に向けて差し込んで、

するりと抜くだけの状態にして出します。

{DAE31B40-B591-4B6C-B9CD-716DF5C33712}
これが大人気(⌒ー⌒)ノ
ボイルの美味しさは知っていても、蒸しの美味しさは、
格別だと言う事が伝わって嬉しい♪
 
 
 
下処理しておいた牡蠣を10秒ほど下ゆでして、
しっかり水けを取ってからカキフライに。
串揚げパーティーに使った揚げ物のお皿で。
{369C96D4-5FF3-4F42-818F-C4A46C3FDC7F}
 
で、最後の1匹は焼き蟹と鍋にしようと思っていたのですが、
美味し過ぎて、蒸し蟹おかわりの要望・・・・
鍋のお野菜も既に準備していたんだけどな、と思いつつ、
ご要望にお応えして。
{A6CBE560-13EE-46F7-AF6B-027C2A76DDA9}
 
折角、蟹出汁を準備していたので、
シメに蟹雑炊を。
蟹刺しで残った胴身を蒸してIN.
脚折れやバラシタ蟹は、茹でては絶対ダメです。蒸すんです
お漬物代わりに、鰤のかぶら鮓も。
{415144E0-9205-49F2-94B5-4C77A8DDDC40}
 
 
今回のお酒は、シャンパンの他、やっぱり日本酒です♪
{5811F5A7-7AEA-4261-8EFB-58F600ABF11B}
 
蟹会は、こうやって全て食べやすく、
お客様が手を使わなくてもよいレベルで提供すると、
無言になる事も無く家も汚れず、盛り上がる。
毎年やっているから、蟹捌きはもうプロ級です。
生だけは、もっと練習したいけど。
 
 
って、あれ?
私蟹食べた記憶が無い( ̄▽ ̄)
まぁ前日に死ぬ程食べたからいっか♪