ホタルイカの処理方法 | 名波里南/臼井里会BLOG

名波里南/臼井里会BLOG

名波里南/臼井里会BLOG

前回の記事で、ホタルイカ三昧のパーティーをご紹介しましたが、
あまりお刺身ってしないんじゃないかな。
でも、絶品でした。
 
大量のホタルイカの処理は本当に面倒ですが、、、
ホタルイカは内臓に虫がいますので、生の場合は内臓はさようなら。
烏賊なので、身もちょっと心配。
 
でも、内臓・目・嘴を取り除き開いたら、
お酒で洗うと大丈夫と現地の料理人が教えてくれました。
うちでは、もう一つ、出汁が出やすいように酢で拭いた昆布に、
半日ホタルイカをはさんでこぶ締めにも。
そうすると、こんな2皿が出来上がります♪
{0833CDDB-E437-45D7-AF7D-EB76B3206989}
{CEDC57A8-BD4B-47D8-B9EA-391DC050D2A8}

 

 

 

眼は、噛むとガリとするので、生でもボイルでも絶対に全部取り除いてください。

嘴も私は取り除きます。

※下記、グロテスクな写真が出ますので要注意!!

 

 

 

 

 

生ホタルイカの処理済みめんたま

{F3274D49-D095-4329-9782-DC8C40347218}

 

こちらはボイルホタルイカ。めんたまと嘴。

{AA8F7FA0-E7B3-4F93-B28E-A993CBF296F8}
 
 
いやぁ、面倒くさい処理だった思い出。
年に1回ならやってもいいかな。