【レシピあり 簡単サツマイモご飯】・こんにちは!今日は格別寒い気がする。キャンプの... | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

この投稿をInstagramで見る

【レシピあり 簡単サツマイモご飯】 ・ こんにちは! 今日は格別寒い気がする。 キャンプの時にだしたヒートテックしまわなくてよかった😂 寒いの苦手なんです🥶 ・ さて、秋の味覚が美味しい季節になりましたね。 ・ 秋といえば鮭・秋刀魚・いくら・栗・松茸( @kanasa さんの松茸づくしな食卓はカレンダーにしたい)をはじめ、サツマイモやレンコンやゴボウなどの根菜も充実するよね。 ・ 子供たちが離乳食の時から子供が大好きなのがサツマイモ🍠 ・ 我が家は普通の家に比べて年間サツマイモの消費量が多めかな。 (サツマイモ料理だすと食べる時間が早まる…by生井総研) ・ 糖質の高いサツマイモは、かわいそうなことにダイエット中の女子には避けられてるけど(やっぱり太りそうな気がするよね。)、サツマイモは食物繊維も多く糖と複雑にからみあってるから、糖の吸収自体は実は穏やか。 ・ 同じ糖質量でもでんぷんやオリゴ糖、食物繊維を含むものは消化吸収に時間がかかるけど、砂糖やブドウ糖は吸収が早いと太りやすさは全然違うと考えられてるよ。 ・ 量はもちろん、時間やとり方に気をつけてとれば、むしろ食物繊維が多いので腸内環境を整えてダイエット中にありがちな便秘改善にも役立ちそうね。 ・ それでは、秋の味覚の1つであるサツマイモを使った簡単なサツマイモご飯のレシピです↓ ・ (材料) 2合分 サツマイモ 200g 米 2合 A 塩 小さじ1 酒 大さじ1 (作り方) 1.サツマイモは皮ごとよく洗って食べやすい大きさに切る。 2.米はしっかりと研いでおく。 3.2の米にA、分量通りの水をいれたら上に1のサツマイモをおいて、炊飯したら完成。 食べる直前にゴマをかけていただく。 塩分量は2合に小さじ1くらいが一番いいかな。 昆布いれたり炊く場合は少し少なめでもよいよ。 よかったらつくってみてね。 #生井理恵 #ベジ活アドバイザー #野菜がもりもり食べられる料理 #野菜がもりもり食べられる #食べてキレイ  #食べてキレイになる料理 #料理好きな人と繋がりたい #野菜好き #さつまいも好き #さつまいも料理 #野菜好きな人と繋がりたい #野菜ソムリエ  #簡単レシピ  #さつまいもレシピ #さつまいもごはん #健康習慣 #秋レシピ   #冷蔵庫にあるもので #野菜たっぷり  #健康ごはん  #腸活レシピ #ダイエットレシピ #ダイエット料理  #免疫力を高める料理

生井理恵(@rienamai)がシェアした投稿 -