【レシピあり 梅雨バテ&夏バテ防止に◎!準備1分でOK! 豚肩ロースのチャーシュー】・... | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

この投稿をInstagramで見る

【レシピあり 梅雨バテ&夏バテ防止に◎!準備1分でOK! 豚肩ロースのチャーシュー】 ・ ・ こんにちは! ・ 梅雨もいよいよ本格的にはいった感じですね。 ・ 気圧の関係で自律神経のバランスが崩れやすくなるといわれる梅雨の時期。 ・ ◇疲れやすい ◇なんだかだるい ◇やる気がおきない ・ 昔ならやる気の問題だ! ・ で一括されそうなこんな症状も、最近では梅雨特有の【梅雨だる】という症状に分類されるようです。 ・ わたしもただいま、だるさ1000%(笑) ・ 梅雨だるなのかは不明ですが、確実にやる気を失っています。 ・ むしむし暑いと思いきや、さむっ!と感じる梅雨寒もある梅雨は体調管理が難しいですよね。 ・ そんな梅雨だる解消にオススメしたいのが【疲労回復のビタミン】なんて呼ばれている、ビタミンB1 が多く含まれている豚肉を使った料理です。 ・ ビタミンB1 は糖質の代謝を助ける働きもあります。 アイスクリームや清涼飲料水、ビール、そうめんなどなど糖質をとる機会が夏は増えるので代謝を助けてくれるビタミンも一緒にとるようにするとよいよね。 ・ その他私はだるさを感じた時はおやつに甘酒とかを飲んでいます。 手作りといいたいところだけど、スーパーやコンビニでも今は買えちゃうので原材料みて買ってます。 時間と心にゆとりがあれば、バナナと豆乳、ヨーグルトとかも加えて、ミキサーでがーとしておやつにしてます。 ・ ・ 脱線しちゃいましたが、レシピです↓ ・ ◇豚肩ロースのチャーシュー ・ (材料)3-4人分 豚肩ロース 500-600g A はちみつ 大さじ5(砂糖でもいいよ) 醤油 大さじ3 酒 大さじ1 ・ (作り方) 1.豚肩ロースはジップロックやビニル袋にいれたAに漬け込んでおく(やっぱり2時間くらいは漬け込むとよいかな。お好みですりおろしニンニクとかいれてもよし) 2.汁を切った肩ロースを耐熱皿にうつして(下にオーブンシート敷いておくとくっつかないよ)200度に予熱したオーブンで30-40分焼いたら完成。 ・ 我が家は切り分けてサニーレタスやさっと水にさらしたタマネギと一緒に食べてます。 ・ 食べキレ生徒さんの @eri ちゃんもストーリーにつくれぽのせてくれたよ。 エリカちゃんありがとうね。 簡単でうみゃいし、梅雨だる解消にもオススメなので、よかったらつくってみてね。 ・ ・ #生井理恵 #食べてキレイになる料理教室 #ベジ活アドバイザー #食べてキレイ #食べてキレイになる #料理教室東京  #食べてキレイになる料理 #料理好きな人と繋がりたい #野菜好き #野菜好きな人と繋がりたい #野菜ソムリエ #梅雨だる #簡単レシピ  #梅雨だる解消料理 #夏バテ防止料理 #チャーシュー #健康習慣 #豚肉料理 #冷蔵庫にあるもので  #健康ごはん  #代謝UP料理  #ダイエットレシピ #ダイエット料理 #dietfood  #糖質オフレシピ #糖質制限

生井理恵(@rienamai)がシェアした投稿 -