【ホタルイカとエビの海鮮チヂミ】・今日は朝から冷え込みが厳しいですね。起きるのがいつ... | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

この投稿をInstagramで見る

【ホタルイカとエビの海鮮チヂミ】 ・ 今日は朝から冷え込みが厳しいですね。 起きるのがいつも以上に苦痛でした^^; ・ さて、先月の季節のレッスンでご紹介したヘルシー韓国料理では今から美味しい時期になるホタルイカをメインにしたチヂミをご紹介しました。 ・ スルメイカを使うよりも手軽ですし、何よりホタルイカのお味噌が美味しい1品です。 ・ 生地は薄力粉ではなくうちの教室おなじみの #米粉 と卵、水を使って。 ・ 生地の分量に対して具材の割合が多くなってしまうひっくり返すのが難しくなってしまうので(重くてひび割れる…)レッスンではその臨界点(笑)についてもお話ししました。 ・ ホタルイカ大好きなので、毎年季節のレッスンで使うのですが、意外と皆さん下処理してないんだなぁという印象です。 ・ ちょっとの下処理で劇的に食べやすくなるので、やはりやっていただければと思います(こればっかりは好き好きですが) ・ 野菜は旬のニラを使いましたよ。 ・ ニラには抵抗力を高める働きのあるβーカロテンや、若返りのビタミンとの別名をもつビタミンEなどを含みます。 ・ ニラの根元もけっこう切ってしまう人多いですが、キレイに水洗いすれな切る必要ナッシングですよ。 ニラの根元にはニラ特有の香味成分のアリシンが多く含まれています。 根元白い部分は葉先の約4倍も含まれているのだそうですよ。 ニラの特有の香りが好きな人は(私もだ)根元はマストでいれてくださいね。 ・ 逆にニラの香り苦手な人は葉先がベストです。 ・ お好みによって使う部位を変えてもいいですね。 ・ 必要なタンパク質も野菜もとれるヘルシーチヂミ。 よかったらお試しくださいね。 ・ さてさて、午後は確定申告の準備をしないと。 . 憂鬱だ。 . ◇2月20日(木)・2月26日(水)&3月のレッスン参加者募集中。 ・ お申込み、お問い合わせはinfo@eating-for-beauty.comまで ・ 件名に2月レッスンとして本文に住所、名前、電話番号、希望日を明記ください。 ・ ご記載ない場合はお断りする場合もございますので、ご了承ください。 ・ 時間は11時―14時(多少前後します) レッスンフィーは6500円。 持ち物はエプロンと筆記用具になります。 ・ 20日・26日は潤い肌をつくるメニューをご紹介しますよ。 (湿度が低くて肌乾燥が気になる季節なので、インナービューティーの偏差値を上げたい人はオススメよ) ・ メニューはこちら↓ ◇こんにゃくとオクラ、ヤマイモの中華和え ◇エビのチャイニーズトースト ◇ザーサイとアボカド、干しエビの簡単炒め ◇鶏手羽元の中華風煮込み ◇四川風汁なし担々麺 ◇白きくらげとグレープフルーツ、ゴジベリーを使ったコラーゲンジュ ・ 3月11日(水)・3月19日(木)レギュラーレッスン(12回で資格発行) 3月は美白をテーマにおこないます。 3月が美白なんて早いと思う人、甘いわよ(笑) この時期からだんだん紫外線の量が多くなってくるので、美白対策は怠れません!! ・ 3月27日(金)南三陸の旬の食材を味わうメニュー(まだメニュー未定) ・ レギュラーレッスンのメニューはこちら↓ ・ ◇紫キャベツとブルーベリー、赤パプリカのマリネサラダ ◇カボチャのスープ ◇ミニトマトと大麦、ブロッコリーのタブレ ◇米粉のサーモンムニエル ◇ラズベリーの簡単ムース ・ ※とっても重要 キャンセルポリシー 材料調達の関係でキャンセルフィーが派生します。 5日ー2日前まで半額。前日、当日は全額。 健やかな教室運営のためご了承いただければと思います。 ・ ではどうぞよろしくお願いいたします。 ・ ・ #生井理恵 #食べてキレイになる料理教室 #ベジ活アドバイザー #食べてキレイ #食べてキレイになる #料理教室東京 #健康ごはん #食べて健康 #食べてキレイ #料理好きな人と繋がりたい #野菜好き #野菜好き #野菜ソムリエ # #韓国料理  #ホタルイカ好き #ヘルシーごはん #チヂミ #ダイエットご飯 返信転送

生井理恵(@rienamai)がシェアした投稿 -