【お正月準備・おせち料理】・今年もあと2日ばかりになりましたね。おせち料理もボチボチ... | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

この投稿をInstagramで見る

【お正月準備・おせち料理】 ・ 今年もあと2日ばかりになりましたね。 おせち料理もボチボチ準備をはじめました。 ・ まずはおせち料理といえばの黒豆、栗きんとん、田作り。 ・ 黒豆はここ数年で最高の出来でして地味にテンションが上がる私。 甜菜糖の優しい甘みと分量を少し増やした重曹でふっくら仕上がりました。 ・ お正月はそのまま食べて、お正月過ぎたらマスカルポーネチーズにあわせて、トーストしたパンにのせて食べるのが太りそうだけど好きです♡ ・ 煮汁はバナナや葉野菜とあわせてスムージーにしちゃいます。 ・ アレンジが効いて捨てることがない黒豆です。 ・ ・ 栗きんとん、田作りはいつものレシピで。 ・ 田作りは生徒さんからくるみを入れると美味しいと聞いてから、ずっとくるみ入りでつくってます。 ・ ナッツはいると意外ですがこれまた美味しいです😊 ・ 伊達巻、八幡巻き、酢レンコン、野菜の煮しめ、くわいの煮物、ブリの煮物、海老焼き、なます、カズノコ塩抜き… ・ 呪文のようにまだまだおせち準備は続きますが大晦日に徹夜はしないですみそうかな。 ・ 掃除は部屋のワックスがけはした(旦那が) ・ 水回り系の他、子供のおもちゃの片付け(足が1本だけのカブトムシのおもちゃや、段ボールでつくったロボットであったらしきもの、なぜか集めてるひもたくさんなど)を捨てたいけど捨てると怒りそうな微妙な子供のおもちゃや宝物がたくさんあるんです)、窓ガラス等々やらないとと思うと気が重くなる… ・ おせち料理って大変だけどやっぱり料理が好きだからさほど苦痛にならないんだけど、掃除は苦痛だ… ・ 皆さんもお正月準備されていますか? よいお年をお過ごしくださいね。 ・ #生井理恵 #料理教室東京 #料理好き #おせち料理 #おせち準備 #料理好きな人と繋がりたい #お正月 #お正月料理 #食べてキレイになる料理教室 #食べてキレイになる #黒豆 #栗きんとん #田作り

生井理恵(@rienamai)がシェアした投稿 -