食べてキレイになる料理教室3月期終了しました | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

おはようございます^^

 

今日はあいにくの雨ですね。

息子はアンパンマンのカッパと長靴のフル装備

娘はベビーカーの雨除けカバーをつけられ
元気にパパと登園していきましたおねがい

それにしても朝は戦争ですねあせる

もっと穏やかな朝にしたい、そう思います。

さて、食べてキレイになる料理教室、3月期無事終了いたしましたちゅー

 

テーマは「むくみ」

 

むくみ解消をサポートしてくれる食材を使ったスペイン料理にしました酔っ払い

 

 

テーブルコーディネートはこんな感じです。

 

クロスが思いのほか好評でうれちいラブ

 

 

楽しいレッスン風景でございますおねがい

 

 

うちの教室は

使う食材&レシピの説明をしたあと、

実際にみんなで料理をつくっていきます。

 

デモンストレーションとの半々という感じですビックリマーク

 

 

 

メニューです

 

・紫キャベツとビーツのパープルマリネ
・春の豆サラダ 爽やかヨーグルトドレッシングをかけて
・3種のピンチョス
・スペイン風ケークサレ
・フライパンでつくるあさりとエビと菜の花のパエリア
・3種りんごのオーブン焼き

 

 

 

地味でおじさんぽい竹串も

盛りつけ方によってこんなに華やかになるんですよドキドキ

 

ラブラブミートボール×キュウリ×黒オリーブ

ラブラブトマト×バジル×モッツァレラチーズ

ラブラブ生ハム×キウイフルーツ×ミント×ブルーベリー

 

個人的に生ハムメロンよりも生ハムキウイの方が好きです。
ミントとブルーベリーともよくあうんですデレデレ

 

ミートボールは揚げない簡単なものをご紹介しました。

冷めてもとっても美味しいので、お弁当にもおススメなんですウインク

キュウリはベジカッターでパスタ状にしましたが

家では細くピーラーでむいてくるくるしても可愛いと思います爆  笑

 

ベーシックなトマト・モッツァレラ・バジルも美味しく可愛く仕上がりましたお願い

 

 

 

紫キャベツとビーツのマリネはくるみ、レーズンを入れて
ほんのり甘く食べやすくしましたラブ

私の大好きなレシピでもあります。

 

春の豆サラダはヨーグルトドレッシングで和えて口当たりさっぱりラブ
うちではヨーグルトにいろいろなものを組み合わせたドレッシング

よくつくりますが、子どもにも好評なんですよ爆笑

 

 

 

築地のうりきり屋というところで爆買いした黒いステキングな食器。

生徒さんからも好評だったのに

なんとレッスン中に私が割りましたゲロー

 

かえすがえすも残念すぎて泣けます笑い泣き

 

 

メインは魚介いっぱいのパエリアをご紹介しました。

 

赤パプリカ、タマネギ、ズッキーニ、にんにくなどなど

野菜もいっぱいはいっているんですよドキドキ

 

今回盛りつけのメインをアサリ、菜の花、有頭赤えびの3つに絞ったため

野菜は全てみじん切りにし、イカは存在感を消しました(笑)

 

パプリカの盛りつけってつくった方はわかると思うんですが

意外と難しいですよねはてなマーク

 

具材全部を見せようとするとガチャガチャになって美しくならないビックリマークビックリマークビックリマーク

 

パエリアの盛りつけは引き算で!!
メインを絞って盛りつけた方が美味しそうにみえますよラブ

 

よくパエリアでは普段あまり使わない(であろう)

チキンコンソメがレシピではいっている場合が多いですよね。

 

でも鶏ひき肉と一緒にサフランスープで煮ていけば出汁がでますし、

魚介もいれているのでその出汁も加わって味に複雑さがでます。

 

化学調味料なしでもとっても美味しくできるんですドキドキ

 


生徒さんからも美味しいと好評でした♡

 

 

 

画像ないんですが、デザートの簡単すぎてびっくりな3種りんごのオーブン焼きも
生徒さんから好評でしたよ。

 

ココナッツオイルと一緒にオーブンで焼いていくのですが

私はこれにシナモンパウダーをふりかけて食べるのが
最近のお気に入りですちゅー

 

さてさて、来月のレッスンテーマは「朝べジ」でございますラブ

 

4月の新生活を食事でサポートする朝メニューをご紹介します。

全部5分でつくれちゃうをサブテーマに簡単で栄養価の高いレシピをご紹介しようと思います。

朝ベジがテーマですが、昼11時~14時開催です(笑)


4/9残5名→増席検討中
4/13(満席)

お申し込みはこちらより→info@eating-for-beauty

どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ