土日のランチに最適!野菜いっぱいのヘルシーハヤシライス | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

今日もいい天気ですね
私は今日主人に子供を預けて
長年通っている料理教室へ。

朝ごはんを食べさせて洗い物して
昼ごはんつくってと
本当に休む間がない主婦業です。

周りに聞くと土日のお昼ごはんが
苦痛というママが多いみたいです。

外食もいいですが
お金も使いますし、
何より外食だと
野菜が少ない…

うちは私の仕事柄
メニューに野菜が多いので
主人も最近では外食に行くと
「今日の野菜が少なかったな」
と批評するようになってしまいました^_^;

土日に我が家でよくつくる
簡単で野菜がいっぱいとれる
ハヤシライスご紹介します
(実は今日もつくってきました)

■野菜いっぱいでヘルシーハヤシライス


{BC2E1755-0E41-48DC-8B0F-42BE2BAFE3B1}

(材料)3人分

タマネギ 1個半
シイタケ 4枚
エノキ 4分の1袋
牛肉 200g
トマト缶 1かん
水 200ml
顆粒コンソメ 小さじ2
ウスターソース 大さじ2

(作り方)
1 タマネギとシイタケは薄切り、エノキは石づきを切って半分にする。オリーブオイルを敷いた鍋に野菜を入れ、小麦粉も入れこなっぽさがなくなるまで炒める。

{F4A01D28-D6A1-4948-9443-280F6866D85A}

炒めるとこんな感じです↓

{E0B69D38-E820-4882-B88A-81A0AA0D6E59}

2 トマト缶と水、顆粒コンソメをいれ1度沸騰させたあと弱火にして10分ー15分くらい煮込む。

{4E271348-7F86-4196-B662-E873B74709DC}

3 途中焦付き防止のため何度かヘラで底から混ぜる

{E9027FC5-451B-4E49-8E88-AA9E68309A0C}

最後ウスターソースを入れ混ぜたら
完成です。


{A627D28C-A864-4D32-9B12-7227FA516759}


簡単にできるので
よかったらご参考にされてくださいね。

{82FE515E-BF8B-4A53-98BE-F1870D3050E9}


ウスターソースがいい仕事
してくれます。

ウスターソースは、
カレーやミートソースに
ちょい足しすると
味をすごくグレードアップしてくれるんですよ。

冷蔵庫に眠っているウスターソースが
ある人は、ぜひお試しくださいね。

{15DC1C6C-BEBA-47DB-84C1-2D627C5BBA21}