SMS認証番号を聞き出す詐欺にご注意ください! | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

日々の活動は「鴨志田リエ公式ホームページ」をご覧ください

http://www.r-kamoshida.net/

 

【SMS認証番号を聞き出す詐欺】

 

◆  私の携帯ショートメールにLINEに関する以下の文章が届きましたが、私はLINEを殆ど使用していません。

 

【認証番号を他人に教えるとアカウントが悪用される危険があります。本人認証を続ける場合、認証番号「0000」をLINEアプリで入力して下さい。」

 

 

◆  何かしら・・・?と思っていたところ、FacebookのMessengerに信頼する知人から、

 

A氏【今、時間空いてる?】

鴨志田【家にいますので携帯に連絡ください。】

A氏【検証コード送信したよ。メッセージの四桁検証コード見て】

*この返信から不信に感じました。

鴨志田【見ましたが、私はラインを使用していません。電話で説明頂ければと思います。】

A氏【四桁検証コードをFacebookで送信してくれ】

鴨志田【検証コードの意味が分かりません。】

A氏【携帯に四桁の認証番号が届いていますか。】

鴨志田【番号は届いていますが、発信元が不明です。】

 

◆  発信番号 03-4405-6034 を検索し、なりすまし詐欺と分かりました。

 

◆  A氏と連絡が取れ、Facebookが他人に乗っ取られていたことが判明しました。

 

「LINEのHPより」

最近、LINEを含むSNS・メッセンジャーサービスを使って、LINEからSMS宛てに送られる4桁の認証番号を聞き出され、なりすましの被害にあう報告が普段よりも増えています。ご注意ください。
SMS宛てに届く4桁の認証番号(SMS認証番号)は絶対に他人に教えないでください。