鴨志田リエ オフィシャルブログ「今こそ出番!鴨志田リエ」Powered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「今こそ出番!鴨志田リエ」Powered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「根室市長へ挑戦!大きな決意 今こそ出番!鴨志田リエ」Powered by Ameba


テーマ:

日々の活動は「鴨志田リエ公式ホームページ」をご覧ください。

http://www.r-kamoshida.net/

 

【会派より無会派の質問時間は多い】

「無会派は質問時間が少ないそうですね」と私だけでなく、他の無会派議員も区民からの問いかけがあり、事実と異なった内容が、さらに広まる可能性を考慮し、決算委員会の議会費で「会派と無会派の質問時間について」質問しました。

 

◆目黒区議会では会派に所属しない無会派議員の一般質問は年間1時間

 

◆会派の場合は基礎時間15分 + 議員一人10分 × 人数

【自民党会派】の場合は

15分+議員一人10分×13人 = 議員一人年間約44.6分

 *会派所属議員が多いほど一人の年間質問時間数が短くなります。

 *会派では質問時間を融通できる利点があります。

 

◆予算・決算委員会は、議員一人一人の質問時間は均等で、

 30年度決算委員会は一人62分でした。

 

◆本会議での、討論時間は会派・無会派を問わず15分を充てる事が出来ます。

 

【質問内容の自由】

一般質問、予算・決算委員会で所管委員会の質問は控えるべき、又は、するべきでないとの風潮が議会内、そして理事者内にもあります。

しかしながら「区議会申し合わせ事項」には、所管委員会の質問に関する事項は無く、議員の質問は自由であると考え、確認の意味も含め質問内容の自由について目黒区議会事務局に問いました。

 他の議会では「所管委員会の質問は控えるべき」という申し合わせは無く、「質問内容は自由」の答弁でした。

 


テーマ:

鴨志田リエの「いいかも通信」の2017年版と2018年版を

鴨志田リエ公式ホームページにアップしました。

 

http://www.r-kamoshida.net/iikamo

 

公式ホームページのソーシャルフィールドのFacebookに不具合が生じています。

現在、調査中ですので、しばしお待ち下さい。


テーマ:

日々の活動は「鴨志田リエ公式ホームページ」をご覧ください。

http://www.r-kamoshida.net/

 

 東京都は保育所に入れない待機児童数が、2018年4月時点で前年より3172人減り、5414人になったと発表しました。

 5000人台は2008年以来10年ぶりの少なさです。

 

 保育所などの保育サービスを利用している児童数は、前年比16,059人増の293,767人。就学前児童の45.8%が利用しています。

 

 目黒区の保育所に入れない待機児童数は、2018年4月時点で前年より287人減り、330人です。

 保育所などの保育サービスを利用している児童数は、前年比695人増の5659人。就学前児童の約40%が利用しています。

 

 目黒区の就学前児童数は毎年増加し、18年は前年より241人多い13,531人でした。

 

【目黒区の2014年〜18年、過去5年間の推移】

 

*待機児童数       247人 ➡️ 330人

*保育施設の定員数   3941人 ➡️ 5659人

*就学前児童数   12,307人 ➡️ 13,531人

 

⭕️ 保育施設の定員を5年間で1718人増やしましたが、マンション開発が多い目黒区は今後も保育需要は高まる予想です。

 

⭕️2019年4月には16ヶ所の保育施設を整備し1122人の定員を増やし待機児童ゼロを目指しています。

 

*東京都は待機児童対策に保育所整備の規制緩和や補助金の増額、保育士確保策(給与、住宅支援等)を展開したため、民間保育事業者が参入し易くなりました。

 

*目黒区は保育士確保策として家賃補助を国・都補助に1万円プラスし9万5千円を支給しています。

 

 


テーマ:

日々の活動は「鴨志田リエ公式ホームページ」をご覧ください

http://www.r-kamoshida.net/

 

【SMS認証番号を聞き出す詐欺】

 

◆  私の携帯ショートメールにLINEに関する以下の文章が届きましたが、私はLINEを殆ど使用していません。

 

【認証番号を他人に教えるとアカウントが悪用される危険があります。本人認証を続ける場合、認証番号「0000」をLINEアプリで入力して下さい。」

 

 

◆  何かしら・・・?と思っていたところ、FacebookのMessengerに信頼する知人から、

 

A氏【今、時間空いてる?】

鴨志田【家にいますので携帯に連絡ください。】

A氏【検証コード送信したよ。メッセージの四桁検証コード見て】

*この返信から不信に感じました。

鴨志田【見ましたが、私はラインを使用していません。電話で説明頂ければと思います。】

A氏【四桁検証コードをFacebookで送信してくれ】

鴨志田【検証コードの意味が分かりません。】

A氏【携帯に四桁の認証番号が届いていますか。】

鴨志田【番号は届いていますが、発信元が不明です。】

 

◆  発信番号 03-4405-6034 を検索し、なりすまし詐欺と分かりました。

 

◆  A氏と連絡が取れ、Facebookが他人に乗っ取られていたことが判明しました。

 

「LINEのHPより」

最近、LINEを含むSNS・メッセンジャーサービスを使って、LINEからSMS宛てに送られる4桁の認証番号を聞き出され、なりすましの被害にあう報告が普段よりも増えています。ご注意ください。
SMS宛てに届く4桁の認証番号(SMS認証番号)は絶対に他人に教えないでください。
 


テーマ:

結愛ちゃんの母親は小学校説明会に出席していました。

結愛ちゃんは小学校入学へ期待を膨らませていたと思います。

心よりのご冥福をお祈りいたします。

 

今年1月に香川県から目黒区へ転居した5歳児の結愛ちゃんが虐待死した痛ましい事件について、目黒区議会は「児童虐待のない目黒を実現するための決議」を全会一致で可決しました。

 

http://www.city.meguro.tokyo.jp/kugikai/ikensho/ketsugiiken30/30dai2teireikai.html

 

 品川児童相談所は自宅訪問した際、結愛ちゃんに会えず、2月の中旬に結愛ちゃんが入学予定だった小学校説明会に品川児相と目黒区の担当者が行き、母親には会えましたが結愛ちゃんに会えずに痛ましい事件となりました。 

 法的権限を持つ児童相談所は東京都が都内11か所に設置し、結愛ちゃんを担当したのは品川区、目黒区、大田区の担当する品川児童相談所でした。

 問題となっているのは香川県の児相と品川の児相との情報共有、警察との連携です。

 

 地域の子どもの問題は地域で扱えるよう、私は6年前から児相を目黒区が独自設置できるよう東京都と交渉せよと意見してきました。

 今年4月から児童相談所設置調整課が新設され本格始動したところでした。

 

 私は結愛ちゃんの虐待死事件後の3月の予算委員会で児童相談所について質問しました。

 

 要点は、児童虐待が増えていることから東京23区は区ごとに児童相談所設置を都へ要望しています。

 H28年には法改正で政令都市と東京23区に児相が設置できるようになりました。

都の考え方として、児相は都道府県事務として残っている。東京23区で児相設置を要請するのは全区ではないことから、清掃事務移管のように児相設置の権限と財源を23区に移管するのは難しい。

 

◉ 都政よりも国政の方が児童虐待に対し早い対応をしています。

⭕️ 小池知事のリーダーシップがあれば児童相談所を23区の区ごとに設置は実現可能と関係者は考えています。

 

🔸児童相談所と東京都に関する質疑応答の詳細は目黒区議会HPの目黒区議会会議録検索システムの30年3月12日「鴨志田委員」で検索ください。

http://www.city.meguro.tokyo.jp/kugikai/kensakusystem.html

 

 

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース