2017年 都議会議員選挙情報 目黒・江戸川・世田谷 | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

注目の都議会議員選挙は今日が最終日となりました。

鴨志田は目黒区義4期目まで民主党に所属していましたが、5期目は無所属で当選し、現在は政党にも区議会の会派にも所属していないので、都議選の応援は自由な立ち位置にいます。

昨夏の都知事選は小池さんを応援し、希望の塾で学びましたが、都民ファーストには所属していません。

都議選後、都民ファーストの政策や実現力を注視してゆく所存です。

都議選が終われば、2年後の統一地方選に向けて様様な動きが活発になり、区議選では都民ファースト公認候補が多数立候補するでしょう。

 

昨夏の小池劇場から都政と都議会が注目を浴び、7/2投票の都議選に向けて各党の思惑や候補者のドラマが痛いほど伝わってきした。

都議選は政党の風に左右されやすく予想報道では、自民党は議席を減らすが、第1会派を維持し、都民ファーストは第2会派に躍進し、公明を合わせると知事派は過半数を維持。

民進党はかなり議席を減らすとのこと。

 


定数3の目黒区は長年、自民・民主・公明で議席を分けてきましたが、前回は自民・自民・公明と自民が2議席をとりました。

今回は5名が立候補。

都民ファーストがトップを走り、次が公明となると自民2の議席は厳しいようです。

唯一の女性候補の共産がどこまで票を伸ばすかも注目です。

 

 

十数年来の同志、江戸川区選出で都議2期目に挑戦する戦うママ、上田令子さん(都民ファースト)の応援に「女子の出番ポロシャツ」で駆けつけました。
選挙カーも選挙事務所も令子&小池知事がお洒落にデザインされアピール度抜群でした。
上田令子さんは昨年の都知事選で小池さんを真っ先に応援し、先頭を切った令子さんの顔を

テレビで見た方は多いはず。

江戸川区の4年前の都議選は公明・自民・自民・上田令子(みんな)・共産の5名が当選し、民主党現職2名が落選。
今回は現職公明・自民・自民・上田令子(都フ)・共産に、民進を離党し都民ファーストから出馬する田ノ上いくこさんの6人が立候補し、5名が当選します。

 


田ノ上いくこさんは民主党のかつての仲間なので気がかりです。

 

そして、かつての民主党の仲間、世田谷区で区議を2期、都議を2期務めた民進党の山口拓さんの選挙事務へ陣中見舞いに行きました。


定数8の世田谷区は民主党都議が3議席の時期がありましたが、4年前の都議選で議席ゼロに。逆に自民党が3議席を獲得。
世田谷区で山口さんと同じく捲土重来を期した前都議の関口太一さんが、告示直前で民進党の一本化に協力し出馬を断念したことは、後ろ向きの決断ではないと思います。

気になるのは投票率で、前回2013年の43.5%から50%以上でなければ民意が反映された議会とは言えません。

昨夏の都知事選は民意が動き、大政党を尻目に小池知事が誕生しました。


皆様のお手元の投票券も税金です。是非、投票へ。