目黒区夏の恒例イベント | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

私が参加した目黒区夏の恒例イベント

中目黒夏祭りは今年で50周年!
1日目の阿波踊りに参加して11年目になりました。
2日目の「よさこい」は浴衣姿で応援にまわります。



私が所属する目黒法人会連は外国人の方々が多数参加するのが特徴で、練習も掛け声も「ヤットサー、ヤットサー」と熱心です。
写真の外国人女性は国籍も職業も様々。
日本の夏の楽しい一コマをFacebookで世界に発信したようです。



第52回目黒区商工まつり@目黒区民センター
私は日本フィル弦楽コンサートやビアガーデン楽しみ、目黒ビジネスサミットや特産品売り場、東山小学校管弦楽を見学しました。
酷暑にも関わらず、子どもからシニアまで賑わい大盛況で、区内の企業で構成する運営委員会の企画力・総合力が発揮されたイベントでした。



目黒区で一番の生徒数の多い母校・東山小学校は、今年57周年迎え、校舎の改築を進めています。
東山住区センターを校舎内に移築し平成29年春には完成予定です。
建築費は50億円を超えますが、工事の入札は建築費の高騰で2度も不調になった経緯があります。
この校庭での盆踊りは今年が最後。
私の小学生時代は1500人の児童が、この狭い校庭で遊んでいました。
現在の児童数は900人弱ですが、都内でも有数のマンモス校です。



目黒サッポロ会@ウェスティンホテル東京
恵比寿が本拠地のサッポロビールがファンを増やそうと、この会を開催して55回目!
目黒区に貢献頂いている方々や政治家が多数参加する夏の夕べ。
おニューの浴衣で参上しました。



猛暑が続いています。
お盆休みは書類や写真整理等で自宅でゆっくりする予定です。
お盆開けから、9月議会へ向けた動きがあり、各種イベントの日程が10月初旬までぎっしり。
体力を蓄えるお盆休み、かな。