議会人事、大橋ジャンクション屋上 | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

2011.05.22

目黒区議会選挙後、新たな議会構成となり人事を決める本会議がありました。

議長選挙
◎ 栗山よしじ  33票(自民)
  坂本史子    3票(独歩)

副議長選挙
◎ 関けんいち  35票(公明)
  武藤まさひろ  1票(公明)
副議長選挙の武藤さんの1票は誰かが間違えたのか、故意なのか・・・。
正副議長選挙はすんなり決まり、議長が41歳、そして正副共に40代は目黒区議会で初めて。

監査委員は今井れい子(自民)と木村洋子(刷新)の2名は、
36人の議員全員賛成でした。
私の知る限り、全員賛成は初めてでした。

私は都市環境委員会委員長、「刷新めぐろ」の幹事長に就任しました。

土曜日は母校・東山中学校の運動会で綱引きに参加。

その後、目黒区男女平等参画を推進する会へ。
目黒区議会の女性議員比率は30%と高いのに反し、目黒区役所の女性幹部職員比率は10%と進んでいません。

係長・課長の管理職試験を受けてステップアップしようという上昇志向が低いのは、23区の男女共に共通です。
民間出身の私としては理解しがたいのですが、給与システムや終身雇用、リストラが無いといった制度が起因しています。

その後、大橋ジャンクション屋上に造る公園の検討会へ。
参加者がアイデアを出すワークショップ形式で、とても熱気がありました。
公園は私が委員長と務める都市環境委員会所管でもあり、日本初の空中庭園に力を注いでゆきます。

大橋再開発は8年前から取組んできました。
完成まで、あと2年。