Arai FIM Racing♯1を買った話 | 二輪好きな社会人のブログ

二輪好きな社会人のブログ

気が向いたら更新します。

一年前にArai RX-7X nakano RED 2003を買ったという記事を投稿しましたが、色々あってもう一つ全く同じヘルメットが増えました。

なんで全く同じ物をまた買ったの?とよく聞かれます。

初めに買った個体を大事に大事に使用していましたが、ぶつけてしまったりサインがどんどん薄くなっていくのに心が耐え切れず同じ物をストックとして購入しました。

そしてストックの方にも直筆でサインを頂きました。。。中野さん本当に有難う御座います。

 

さて、今回はまた新しいヘルメットを購入したので軽く紹介したいと思います。

Arai RX-7X FIM Racing♯1を購入しました。

通常のRX-7Xと何が違うのかと聞かれると、わからんというのが正直なところ。

単に"FIM Homologation Helmet"ってフレーズがかっこいいから買いました。

ただよく比べてみるとFIM Racingの方が若干横幅に広く、フィット感も微妙に違います。

私の頭は横広縦狭と典型的なアジア人の形なので、フィット感はFIMの方が好みです。

 

ベンチレーションの小型化や斜め横からの衝撃テストの項目の違いなど、詳しく調べると色々違うみたいですが、

その辺はここで説明するより専門家のブログ等を見た方が良いと思います。

物自体はRX-7Xの方が良いとAraiの人も言っているみたい。

レース志向に振っているから快適性や質はあんまり期待しないでねっていうスタンスなのかな?

特に後頭部のステッカーが玄人感が出てて気に入ってます。

 

通常のRX-7XではM-L帽体だと頭頂部がきつく、被った瞬間に痛かったのでXL帽体で内装をかなり詰めて使用していました。

ですが今回のFIMでは横幅に広い関係か、Mサイズで前後に内装を詰めて調整をしてもらいました。

チークは一番厚みのある35mmを使用しておりますが、店員さんに35mmを選ばれる人はまずいないと言われました...。

基準がPISTA GP RRなので、チークのホールド感がタイトでないと満足できなくなってしまう身体になってしまったようです。

インカムを装着して使用していますが、帽体が小さくなった関係か首の疲れが少なくなった気がします。

あと高速域でのブレも気にならなくなり、使い勝手は非常に良好です。

通常のRX-7Xでは帽体が大きい関係か1~2時間の使用で首が痛くなったり、高速道路で少しブレている感覚があったのでこれは嬉しいポイントです。

Arai公式曰く、スポイラーを付けた状態で、通常のスポイラー無しのRX-7Xと同じ重量と謳っていますが、

違いが実感できるほどの差は無いと感じました。

そもそもスポイラー自体めっちゃ軽いしね。それぐらいの差はMotoGPレベルにならないと実感できそうにもないです。

これは仕事の帰り道に同僚にこっそり撮られた写真です。

6月は違法改造取締り強化月間なのであまりR1に乗る気が起きません...。

そして友人とツーリングに行った際の写真です。そして新しいヘルメットを早速ずぶ濡れにした日でもあります。

ですが雨天時の防水テストができたので良しとします。ちなみにヘルメット内部に雨は全く入ってこなかったです。

 

以上をまとめると、国際レースに出場する方か、僕みたいな"FIM Homologation Helmet"というフレーズに釣られるミーハーな方以外は通常のRX-7Xで十分という結論になりました。

ただ、頭が横に広い方はFIM Racingの方がフィットする可能性が高いです。

 

このFIM Racing♯1に関して他の人はどのようなレビューを書いているのかなと調べましたが、

店舗の入荷したという記事ばかりヒットして実際に使用したレビューが中々ヒットしないんですよね。人気無いのかな。

 

 

そういえば先ほどさらっと触れましたけど、今まで使用していたPISTA GP Rも去年の秋頃にRからRRに買い換えました。

バイザーを交換した後に写真を撮ったのでややこしいですが、正面から見て左がRR、右がRです。

写真だとRにRRのクリアバイザーが付いているので分かりにくいですね。

RはLサイズを使用してましたが、RRは内装が薄くなっているのでMサイズを購入しました。

帽体が小さくなってよりスッキリとしました。

なんなら同じタイミングでK6も買ってました。こいつは色々あってもう手元にはありませんが、軽くて良いヘルメットでした。

一時的にヘルメットが5つあった時もあります。流石に自分でも引きましたね。

そして去年の年末からキャンプにハマり、キャンプギア沼にどっぷりと浸かりました。

2ヶ月ぐらいで装備ゼロから一気に全て揃えました。

キャンプに行く度に「次はあれがあった方がいいな」とか「これはあのメーカーの物に変えてみよう」など物欲が湧き出てきます。

 

バイクはこの一年で色々変更箇所はありますが、絶好調です。

R1が今年車検なのでいくら掛かるかドキドキです...。